• 締切済み

複数IDでのオークション

過去に同じ質問が出ているのは承知済みなのですが 回答が割れていたので再度質問させていただきます。 現在、オークションの評価が300近くあるのですが理不尽な評価を受けてしまいました。 それで出品者によっては如何なる理由であれマイナスがある人の 入札は受け付けないようなケースもあるので新IDを取ろうと思っています。 それでまず最初の質問ですが複数IDを取得してプレミアム会員に登録するのは可能でしょうか? 個人的にはhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/pay/pay-11.html のような説明があるので大丈夫だと思うのですが 過去に「自信あり」で複数ID自体禁止と言うような回答もあったので教えてください。 またIDごとに受け取り口座を別に設定して 自分で自分のオークションを操作しなければ 両方のIDで出品、落札をしていても問題はないのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• fox37
回答No.4

複数取得は他にお持ちのIDが停止などになっていなければ問題無く発行されます。 当然、本人確認書類の送付先の住所等も同一で大丈夫です。 只、口座は現在他のIDで使用済みとは別の物が必要です。 プレミアム会員の場合、会費も倍になります。 今までの方をプレミアム会員を止め新しい登録口座にする方法もあります。 出品は出来なくなり、5000円以上の入札も出来なくなりますが会費は「1」ID分のみになります。 ID自体は誰でも問題なく取得できます。 新しくIDを取得しログインし「出品する」を進めていけば大丈夫です。 出品の為にどんな手続きが必要か表示されます。 問題があればその都度理由が表示されますのでやってみて下さい。 途中で止めても問題ありませんので確認がてら試してみましょう。 >自分で自分のオークションを操作しなければ~ 自分の別IDから自分の他のIDを操作(自分の商品に入札など)しようとしても出来ないようになっています。

• t_kings
回答No.3

ヘルプに有るとおり、複数IDでの参加は認められています。 ただし、出品IDの場合は、本人配送確認の手続きが面倒ですが。 ちなみに、1台のPCでは、自分が出品した商品に入札が出来ない システム仕様へ変更になったようです。 例えばID-Aで出品し、 ID-Bでログインし直して入札しようとすると、『自身で出品した 商品には入札はできません』との旨の表示が出て入札は不可です。 過日、そのような投稿を見かけ知った次第です。試しに行ってみたら 出来ず。 ブラウザ変更しても同じ。 詳細不明ですが、おそらく 何かで制限しているのでしょう。(説明は割愛します) 当方は出品ID3つ、入札ID2つ、テスト用ID1つ、を持って いますが、吊り上げ行為等はしていません。 出品物や、入札商品 によって使い分けようと思い、複数IDを持ったまで。 実際は、 出品するものが無くなったので、使っているのは出品ID一つで 出品・入札し、もう一つの出品IDをサブとして入札に使っています。

回答No.2

別に禁止では無いと思いますよ、そこは良心次第でしょう。 Yahoo!からしてみれば、複数ID取ってもらった方がおいしいと思いますよ。 プレミアムの月額や、その他の利用料も徴収できますし

• SVOC
回答No.1

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html 複数IDの取得そのものは禁止事項に含まれません 相互のIDをもってつり上げ等の操作を行わない限りはガイドラインに触れることもありません