• ベストアンサー

ヤフーオークションのID表示は変わった??

宜しくお願いします。 久しぶりにヤフーオークションを行ったのですが… ある出品物に数名の入札者がいたとして、その最高額を入札している方のIDが 「現在の最高入札者」と代表として表示されますよね。 その方の入札者IDをクリックして評価を見たり、どんな商品を買っているかを覗いて 「ほほ~ぅ、こんなもの買っちゃって…」と悦に浸る事が出来たのですが(笑) たまにIDが「****abc」とか「ab**c***」みたいに、*印かついているIDさんがいて その方のIDはリンクされていない様になっているんですが、 これは新しく導入された何らかのセキュリティ仕様なのでしょうか? または元々*を使ったIDなんでしょうか? それとも、いつの間にか第三者にはそういう風に表示されるようになったのですか?? 自分のIDは相変わらず青色表示で、自分でクリックして過去の入札情報≒評価 を見ることができるのに、不思議で仕方がありません。

  • trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

結構前にリニューアルされました。 IDを勝手に使い、詐欺などを行う人が増えてきたからだと思います。 第三者にはほとんど見えず、入札をしたりすると少しずつ見えていく感じになっています。 出品者以外IDは完全には分からないようになっています。

trnc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ID利用の詐欺防止が目的の為でしたか。納得しました! (不完全ではあるが)第三者に見られずに出品者だけにIDから調べられる というのはシステム上必要な事ですからね。 私も、結構見られて恥ずかしい商品(笑)を購入したりするものですから 第三者に見られてしまうのはちょっとな~…と良く思っていました^^; それがリニューアルで詐欺防止&プライバシー尊守となればいう事無しです♪

その他の回答 (1)

noname#79079
noname#79079
回答No.2

一応、安全性の為にIDを隠しています。 私も入札者の方が、スムーズな取引をされているかなどを調べるのに使っていました。 ;^^出品者側からも、取引相手が安全な方であるかも知りたいですからね。 本題ですが、IDのy*ki*****…は表向き安全性を高めた意味合いですが、ショップサイド(月額1万8千以上のショップ利用者)にも役立つIDのように思います。 最近になり、このような方式で「値上げ隊」を行なうのに便利と気付いたんですよ。 どちらのためにID表示を変えたのかは実際に聞いていませんが、ショップの入札歴と最高落札者と落札されたはずの商品を調べる限りでは、特定の少数ですが実際に取引をせずに再出品しているショップが多くなっています。 あなたも気になる商品で怪しいと思ったら、ウォッチリストをして1週間以上経ってから評価ページを見ると調べられますよ^^~私は家具屋をターゲットにしてますけどね。 落札されたのに取引の後の評価が入っていないのは何故?っと思うでしょ? (;--)それがいくつもあり、不思議なくらい評価ページの取引回数が少なければ、誰でも不自然に怪しく思えますモンね。 もう、現状では最高額を早いうちから入れるワケにいきませんねって感じです。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安全性の為なんですね。自分のIDを他人に知られていると 監視されてる様で、変な商品(笑)に入札したり購入したりできませんものね。 これはある意味恐怖でしたので、この仕様には基本賛成です。 あと、役立ちコラムもありがとうございます。 要するに自作自演ってやつですね。しょうがない業者もいたものです。 そこまでして高値で買わせたいかと!! …ちなみに私、入札合戦になって自分の軍資金の範囲外になった時の 最後の悪あがきで似たような事をする時があります。。 最高入札者『やっぱりこんな値段か…安く買えなかったな』 出品者『あ、結構高値ついたじゃん。ラッキー♪』 てな具合で。意味わかりますよね(笑)。まぁ出品者には得な事なので… 稀に本当に私がGETしてしまう時もあって自分が損をする=天罰が下る時もありますが;

関連するQ&A

  • ヤフオクのIDで***のIDはなんでしょうか?

    ヤフーオークションに関してのご質問ですが、オークション開催中の画面の最高入札者の所に「abc***」など、ローマ字と「*」のマークを組み合わせたIDが入札しています。そのIDの評価やプロフィールなどを見ようとIDをクリックしてもクリックできないようになっていますが、何が特別なIDなのでしょうか? 説明が下手ですみませんがよろしくお願いします

  • ヤフオク入札時のID表示について質問があります

    オークション初心者です。まだ出品や落札の経験はありませんが、今まで数回入札に参加したことがあります。 ヤフオクのヘルプ欄に、 ・入札者、質問者のYahoo! JAPAN IDは、一部が伏せ字(*)で表示され、評価一覧ページも表示できません。 ・出品者、および評価に表示される落札者のYahoo! JAPAN IDは、伏せ字になりません。 と書いてあるのですが、出品者以外(例えば他の入札者の方など)に自分のIDや、他の商品の入札状況などを知られることは絶対にありえないのでしょうか? というのも、私が先日入札に参加したある商品(A)に、Dさん(仮に、abc***評価:200)という方の入札が終了時間ギリギリにありました。 数日前に私が参加したオークションで、出品者が違う(A)と同じ商品(B)があるのですが、気になって入札履歴を見てみると、そこにDさんらしきabc***評価:200という方ともう一人、Dさんと表示部分のIDが同じで評価数が違う入札(例えば、abc***評価:30)がありました。IDが全表示されないので全く別人かもしれないですが、IDを複数持って吊り上げやサクラ行為をしている人も中にはいると聞いたので、警戒して(A)の入札は見送りました。 今度は(A)の入札と同じ日に、私が最高落札者で入札中の商品(C)にまたDさんと表示部分のIDが同じで今度は新規の方の入札が後からありました。同じ商品なら分かるのですが(A)(B)と(C)は全く異なる商品で、しかもどの商品も入札者が多くても5人くらいなので、短期間にこうも偶然が続くのかと何だか怖くなりました。それに今まで私が入札に参加したのはこの3回だけです。 3人は別人で、ただ偶然が重なっただけかもしれません。 もし何らかの方法で入札者のIDを調べることができたとしても、何のメリットもない私に何かしてくるとも考えにくいです。 説明が分かりにくくてすみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m 気にしすぎだとは思うのですが、この不安を解消したくて質問させていただきました。 似たような経験のある方、入札時のID表示について分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの最高額入札者のIDがクリック出来ず履歴が見れません

    初めまして、教えてください。 ヤフオクのウォッチリストの最高額入札者の表示がabc*****等と表示されており、クリックして取引履歴を見ることが出来ない人がいます。 自分が最高額入札者になっている場合や、他の人はIDが表示されクリックして履歴を見ることが出来ます。 その人がどれぐらいの金額を入札してくるのか参考にしたいので、出来れば履歴を見てみたいのですが・・・ IDを表示させない設定等があるのでしょうか?? 自分の履歴は見られているのに、こちらからは見ることが出来ない人がいるのは何故でしょうか? どなたかお分かりになる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • yahooのID

    yahooオークションで最高金額入札者に表示されるIDが ○○○*****って他の人は表示されているのですが、 自分のIDは普通に全部表示されています。 これは、他の人から見たら、*で表示されているのでしょうか?

  • ヤフーオークション

    つい最近あるIDの方から入札がありました。新規の方でした。 私は特に新規の方でも入札歓迎なのですが 次の日同じ商品によく似たIDの人から入札がありました。 また、別の出品物にも更によくにたIDの人からの入札がありました。 初めに入札されたIDの評価を見てみると ー2になっていて落札者の都合で削除され悪い評価がついていました。 だから次々新しいIDを作って入札しているのかな… と思うのですが評価欄でも他の出品者とモメているようようだったので 全て入札削除してブラリに入れました。 が…この入札者はまたIDを作って入札してくる事もありますよね? IDってこんなに何個でも作れるんですか?

  • ID名の下のアンダーラインについて(ヤフーオークション)

    こんばんは。いつもお世話になります! ヤフーオークションをしていますが、題名のとおり「ID名の下のアンダーライン」について教えてください。 ある商品に、入札をしていましたが、私にはIDの下にアンダーラインがあって…クリックするとページが変わり、評価・出品リスト・自己紹介が表示されます。 しかし、他の入札者には、そのアンダーラインもなく、同然…クリックするとこもできません。 これって、その人が設定をしているってことでしょうか?? もし、するとしたら・・・どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最高入札者の表示について

    オークションで入札したときの表示についての質問です。 yahooオークションで入札の際、最高入札者のIDが最初の三文字だけ表示されて後は米印(abc*****のように)で表示される場合と、 何も隠されずに評価なども見れるような状態になる場合があります。 この違いは何なのでしょうか。 表示されないようにする設定などあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーのオークションで

    同じIDの方が、同じ商品(ビデオ)を2つ入札しています。私もこの商品は欲しくて、同じ商品を2つマイウォッチングに入れているのですが、見てみると二つとも同じIDの方が最高入札者になってました。しかも新規の方です。そしてこのIDの方は出品もしていて同じ関係の物を出品しています。 一人で同じ商品は二つも要らないと思うので、商売の為に入札しているのかな?とも思います。それか入札額を上げるだけ上げているのか・・。こーいう行為は許されるのですか? やはり、この商品にはもう入札しない方がいいのでしょうか?

  • YAHOOオークションの表示名について。

    入札者の順位に名前(ID)が表示されますが 他の方のIDは後半に*****が表示されてIDがわからなくなっています。 自分のIDはそのまま表示されています。 他人から見て自分のIDにも*****が表示されているのでしょうか? IDそのまま見えてる場合変更方法を教えてください。 宜しくお願いします

  • ヤフーオークションで表示されるID

    父のPCを使っているのでIDが思いっきり男性の名前になってしまってしまっているのですが、出品者に不快感を与えないでしょうか? 服を落札したいのですが。。 プロフィールの作成で一応自分のプロフィールも作ってみたのですがこれが使えるのは出品のみなのですか? 最高落札者として表示されるのはやはり父のyahooIDですよね? 変えられないでしょうか?