• ベストアンサー

ヤフーのオークションで

同じIDの方が、同じ商品(ビデオ)を2つ入札しています。私もこの商品は欲しくて、同じ商品を2つマイウォッチングに入れているのですが、見てみると二つとも同じIDの方が最高入札者になってました。しかも新規の方です。そしてこのIDの方は出品もしていて同じ関係の物を出品しています。 一人で同じ商品は二つも要らないと思うので、商売の為に入札しているのかな?とも思います。それか入札額を上げるだけ上げているのか・・。こーいう行為は許されるのですか? やはり、この商品にはもう入札しない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchichi
回答No.3

取り敢えずは禁止行為には含まれていないようです。(自分がヘルプを見た限りでは)別に入札しても問題は無いと思いますよ。出品者に特に悪い評価が無くて貴方が欲しい物が貴方が欲しい値段の内手にはいるのであれば其れで良いと思います。ギリギリまでウォッチリストに入れて見ていて、特に問題が無さそうなら入札すれば良いのでは無いでしょうか?

suma222
質問者

お礼

そうですね。ギリギリまで様子を見て、問題なさそうなら入札するのが一番いいと思いました。 とても参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sidegreen
回答No.2

吊り上げ行為か転売目的かは分かりませんが、入札するなら上限価格を決めて入札する事です。問題視するほどの事ではないと思います。 吊り上げ行為だとしても競争者がいなければ落札もされず、結果として儲かる行為なのかどうかは微妙ですね。禁止行為になっていても完全に取り締まれないのが現状でしょう。

suma222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すぐに入札するとまた上げられてしまいそうなので、とりあえずギリギリまで様子を見てみる事にします。

回答No.1

今出品している人の評価を確認しましょう。 吊り上げしているようですが、確信できません。 怪しいと思ったら、関わらないことだと思います。 ご忠告まで。

suma222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新規の方なので、評価もないんです。なんだか怪しいし胡散臭いとも思うのですが、欲しい商品なので迷ってます・・。