• ベストアンサー

気軽に読めるブッダの物語

阿刀田高さんの「旧(新)約聖書を知っていますか」を読みました。 ユーモアいっぱいのエッセイで、楽しく気軽に読むことが出来ました。 こんな風に、仏教が分かる本があったらいいなあ、と思い探しております。 仏教の教義そのものというより、一人の人間としてのブッダと彼を取り巻く人々の物語に興味があります。 もしこのような内容の文庫本がありましたらご推薦ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211178
noname#211178
回答No.1

文庫は文庫でも漫画になってしまいますが、 漫画家の手塚治虫さんが「ブッタ」という作品を創作してます。 ブッタの生涯を描いた作品です。 潮出版社より潮ビジュアル文庫シリーズで発売されてます。 たぶん全12巻です。わたしは途中までしかまだ集めてませんが とても引き込まれました。 お薦めです。

slowtrain
質問者

お礼

なるほど、ピッタリですね。 文庫で出ているのですね。求めやすそうです。 早速1巻から読み始めることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chipndale
回答No.2

NO.1の方に1票。 私も手塚治虫の「ブッダ」を推薦します。仏陀を知る最初の一歩としてbestと思えます。

slowtrain
質問者

お礼

入門用に最適なのですね。 是非読んでみます。 ご推薦ありがとうございました。