• ベストアンサー

電子工作で使う 耐熱/絶縁テープでおすすめは?

電子工作をするときに、表面実装部品(ICなど)の下に絶縁するためのテープを貼りたいのですが、どういった種類のテープがよいのか分かりません。 テープの上に部品を置いてそこで半田付け作業も行いたいので、耐熱性も要求されます。お薦めのテープを教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54102
noname#54102
回答No.4

回路実装でのニーズが高く、各社から出ています。 一般には、テープ材として耐熱ポリマーのポリイミド(耐熱温度約250~280℃、製造元によって異なる)が使われているのが多く、他にPTFEなどが使われています。接着剤も、次々に新しい材料が開発され、今はシリコーン系が多いようです。 はんだ付け温度は、高温はんだでも200~250℃で、十分持ちます。 通常、公表資料には耐熱温度は明示されていませんが、3Mの資料には明示されています。両面テープの方には耐熱温度が明示されていませんが、同じ程度と考えていいでしょう。 http://www.mmm.co.jp/tape-adh/single/polyimid/index.html なお、カプトンとはデュポンの商品名で、ポリイミド材の代表的なものです。これを使ったテープが各社からカプトンテープの名称で出されています(接着剤の耐熱を確認する必要がありますが)。

kukumumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答を元に少し調べてみたところ、中々良さそうです。 早速購入してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

半田付け作業はテープの上じゃないとまずいですか?鉛フリーの半田だと、その融解温度が200℃は軽く超えてしまいますので、それに耐えうる絶縁テープがあるかどうか・・。寺岡製作所製のテープで、カプトンテープやガラスクロスがありますが、ともに耐熱は200℃くらいだったと思います。 半田付けを別の場所でやってもらえれば、耐熱区分ではB種程度のポリエステルテープで良いかとは思います。たしか120~130℃くらいまでは平気だったと思います。

kukumumu
質問者

お礼

カプトンテープを購入することにしました。 回答ありがとうございました。

• acuna
回答No.2

両面テープで、その様な用途のものは、今は探すのが難しいと思います。 業務用クリームはんだを使うっててもあるけど、面倒です。 速乾性の先細接着剤がいいのでは?。 瞬間・シリコン系・色々ありますよ。 私は、DIYセンターで、パワーボンド 速乾アクリア(アクリル系か?)を使用してますが、重宝してます。 ちょこんと置いて、30分ぐらいすると、はんだ付けには充分な接着力となります。その間に錫メッキ線で配線&はんだ付けしてます。 1608サイズのチップ部品位までなら、慣れれば簡単です。 誤配線でも、ピンセットでむしりとれるので、重宝してます。

kukumumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はテープの上に部品を載せるだけで固定は半田で行います。

• foobar
回答No.1

ポリイミド系の粘着テープ(商品名だと、カプトン粘着テープなど)か、 フッ素樹脂系の粘着テープ(テフロン粘着テープなど)が 使えるかと思います。

kukumumu
質問者

お礼

カプトンテープを購入することにしました。 回答ありがとうございました。