• ベストアンサー

スロット教えてっ!!

スロットの千円辺りで消化できるプレイ数って雑誌に載っていますが、これは計算できるのでしょうか?詳しい方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira_jun
回答No.3

知りたいのは具体的な計算方法だとして回答します。 ここから先は数学(算数?)の話になりますが、 通常時の小役がn種類あり、それぞれ 「Pn」の確率で「Rn」枚の払い出しがあるとすると、 1000円当たりのゲーム数は (3-ΣPnRn)/50 で計算できます。 例えば リプレイ(3枚役として考える):1/7 ベル(10枚役):1/10 スイカ(6枚役):1/50 チェリー(4枚役):1/50 とすると、1G当たりの払い出しは 3×1/7+10×1/10+6×1/50+4×1/50=1.63枚 毎ゲーム3枚投入するわけですから、3-1.63=1.37で、 1G消化するためには1.37枚使うことになります。 よって、1000円(50枚)当たりのゲーム数は 50/1.37=36.5 約36.5ゲームとなります。 なお、上記は成立した小役をすべて獲得した場合であり、小役の取りこぼしは一切考慮していません。

NOBUNAGA27
質問者

お礼

具体的な計算方法ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

>実際に一般的な計算方法 1番さんの紹介している方法が実際的で且つ一般的な方法なんですが、どのへんが実際的でなく、特殊な方法になるのでしょうか。 他の方法としてはプログラムを直接解析してとかぐらいですが、こちらの方が断然特殊ですし・・・

noname#53661
noname#53661
回答No.1

メーカーによっては小役確率を公表しているところもあるので、それらを計算すれば自分でも計算は可能です。 公表してない台は、実機で数万回転回して(しかもDDT、KKK等で)とったデータの統計情報です。そのようなデータ取りを専門にやっている会社もあります。

NOBUNAGA27
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実際に一般的な計算方法など、ないのでしょうか?