• ベストアンサー

ダイハツ ムーブ ハロゲンをHIDへ・・

質問の車ですが、ダイハツMOVE 型式175Sメモリアルエディション(現行車)です。 前照灯にH4ハロゲン60/55が使われていますが、社外のH4タイプHIDにした場合通常35Wが多いと思いますが、55Wなどを取り付けても支障ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

No3です。 お薦めのメーカーですが、35WでしたらPIAAかRAYBRIG辺りが無難でしょう。 55Wに関しては最近のオークション等を見ている限り、防水で3年保証がある物なら良いのかな?と思いますが、電圧降下に弱いとか点灯不良の話もネットで見かけますので、どこのメーカーが良いとまでは私には分かりません。 私はヘッドライトに5000・5500・6000K、フォグ(スポット)に4200・6000・8000Kと使ってきましたが、晴れの日なら8000Kでも良いのですが、色々な場面で総合的に6000Kが一番無難だと思いました。 一般的に、H4ハロゲンからHIDにして暗く感じるのはヘッドライトがハロゲン用だからと言われていますが、それ以外の理由として、遮光板(シェード)にも問題があると思います。 普通の遮光板付きのH4 Hi-Lo切り替え式バーナーは、どんな車のヘッドライトに入れても問題ないように大きな物がついています。 H4ハロゲンバルブを良く見てみれば分かりますが、Lo側はフィラメント直下で遮光されていますし、Hi側は遮光は無いしフィラメントの位置も台座に近くなります。 これに対してバーナー付属の遮光板の場合、Lo側ではハロゲンより余分に遮光されることになりますし、Hi側に至っては遮光の必要が無いのに半分以上を遮光してしまっています。 これは車両に取り付けて夜間に点灯走行してみれば誰でも実感できると思いますが、Lo側よりもHi側で暗さや照射範囲の狭さを感じると思います。 Lo側が暗いのは遮光版の横方向を削る事で結構改善できますが、Hi側は何も出来ないので出たとこ勝負になります。 2つの光源を切り替えてHiとLoを実現している物を、1つの光源で同じように両側を実現するのは不可能に近いのです。 ですから、35Wキットをポン付けでは暗いから55Wにすれば明るくなるだろう。という対処方だけでは、照射範囲の狭さは改善できないままです。 また、ハロゲンのぼんやり暗い領域がHIDにする事によってさらに強調される事もありますので、走行シーンによっては「まだ暗い」と思う事が起こります。 一番良いのは、同じ車種のHIDのヘッドライトユニットごと移植する事です。(設定がある車に限られますが)

gucci7140
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 とても勉強になりました。 カスタムではない普通のムーブなのでHIDのオプション設定がありません。 よってmono0413さんが言われるようにHIDにし照射範囲を満足する事は難しいのですね。 確かにHI側にした時、LOの位置が高くなっただけで視界全体では無いという印象を単車で感じていました。 どこかのメーカー(たしかPIAA)で昔見た事があるのが、バルブがスライドする時に、斜めにスライドし光源場所がハロゲンのH4と同じになるように設計した物を見た事があります。 勉強になったので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

ハロゲンからHIDにする理由は何でしょう。 見た目とか格好良いとか目立つからですかね? 通常の35Wでも十分ハロゲンより明るくて良いと思います。 すでに回答がなされていますが、55Wだと紫外線や熱、光軸や照射範囲という問題が35Wよりとても大きな問題になると思います。 私も社外HIDキットを使っていますが、ハロゲンバルブより明るくて消費電力が少ないから交換しました。(遮光板は現車合わせで加工しています) 55WのHIDならさらに明るくなるわけですが消費電力も増えるわけで、先程挙げた問題も考慮すると敬遠します。 私の経験ですが、今までに6台HIDに改造していますが、W数よりもバーナーやバラスト等の製品の品質の方が重要だと思います。 安物や某社のは、すぐに点灯不良や切り替え不良やインバーターが破損するなど、ヘッドライトとしての信頼性が無い代物を買って改造してしまうと最悪です。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目と視認性を両立するにはHIDがいいと思ったからです。 消費電力はノーマルより悪くならなければ問題ないです。 4000ケルビンあたりなら視認性はかなり良いと思いますが、見た目がちょっと気になるので6000ケルビンのHIDを考えています。が、私が以前単車に使っていた6000K30Wではハロゲンより暗く感じていたので55Wはどうかなと思ったのですが・・紫外線の事が心配ですね。 お勧めのメーカーとかありますか?

回答No.2

 35Wだろうが、55Wだろうが、ハロゲン用に設計されたライトユニットにHIDバナーを付けると、光がかなり漏れ出し、光軸を合わせ切れず、対向車や、前を走っている車の迷惑になります。  前を走っているのが、怖いお兄さんで、信号待ちで止まった時に、車から引きずり出されて・・・  などと言うことになりたくなければ、止めた方が賢明です。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その点は問題無いと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

日本製であれば問題無いと思いますが、中国製の場合は、表示にはきちんと「紫外線カットガラス使用」となっていても実際には、使用していない粗悪品があります。その場合は、紫外線により数年でヘッドランプユニットのプラスチック部分が、劣化してだめになります。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本製と中国製では値段の差はどれくらいあるのでしょうか? お勧めのメーカー等ございますか?

関連するQ&A

  • ダイハツムーヴにHIDを

    こんばんは。asuteroidoと申します。よろしくお願いします。 ムーヴL15,16 660L 5MT (平成14年式)に乗ってます。 ハロゲンからH4スライド式HIDにしました。 正面とサイドはよく照らされています(ちゃんと明るいです)が、手前の路面がほとんど照らされていません。 4~5m位先を照らしてます。光軸も調整しましたがあまり変わらなかったです。 何か加工がいるのでしょうか?それともヘッドライト自体が問題なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン

    こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン55Wの社外フォグランプをH3・35WのHID化しようかと思っています。そこで、質問なのですが、55Wのハロゲンと35WのHIDだと熱さを比較してどうでしょうか。一応、ガラスレンズみたいなのですがハロゲンに比べてHIDバーナーは長いためレンズに近くなります。同じぐらいの熱さならいけそうな気がするのですが、HIDのほうが熱いのならレンズが変形しそうで不安です。同様の経験がある方、御回答お願いします。

  • ハロゲンプロジェクターにHID

    H4のプロジェクタライトにH4の社外HIDを入れたのですが、あまり明るくなく、光軸を調整してもなぜか光が上向きのなっている気がします。 ネットでいろいろ検索して調べたところ、「ハロゲン用のプロジェクタにHIDを入れた場合、ハロゲンとHIDの発光特性の違いから、適正な配光にならない」という話が出ていました。 どうにかして、HIDプロジェクタに近い配光にすることはできないのでしょうか?レンズの構造上、物理的に無理なんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ヘッドライトの仕組み(ハロゲン→HID)

    質問させていただきます。 現在乗っている車のヘッドライトはハロゲンです。 これからHID化しようと考えているんですが、名称などの知識が乏しく、どうすれば自分のしたい形になるのかわかりませんでした。 自分の希望は通常の夜間走行で点けるライト(Low??)と、俗に言う「遠目」(ハイブームというのかな…??)これもHIDにしたいなと思っています。 HID化にあたり、社外品のHIDキットを用いようと考えています。 4000~5000ケルビン位がいいです。 (一番安上がりな気がするので^^;) 出来れば形状なども含め、ズバリこれで望み通りになるよ!! と、アドバイスいただければ非常にありがたいです。 HID化したい車はトヨタ・プリウス(現行)です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • L900S ムーヴの純正HIDについて

    平成13年式のL900SムーヴRSについてなのですが、純正でHID 4500K(D2R 85V35W )が 付いております。 最近もう少し明るくしたいと思い6000Kを某オークションにて探しておりましたが、イマ一つわかりません。 オークションで、HI/LOW 切替え式とあるのは大抵H4ハロゲンからHIDへ変更するキットばかりで 純正からの交換はD2Cとかのようです。 D2CがD2Rと互換があるのはわかるのですが、HI/LOW切替えに対応してるのでしょうか? なんとなく社外のD2CのものはLOWのみに見えるのですが・・・ どうなのでしょうか?

  • CR-V(RD5)のハロゲン→社外HID化

    家族がCR-V(RD5)に乗っていますがヘッドライトがハロゲンビームで暗く(照射範囲も狭い)HID化を考えています。 ハロゲンがH4でH4に対応した格安HIDキットの購入を考えています。(HIKARIというブランドのリレーレスタイプ) H4ということであれば問題なく装着できるでしょうか?また35Wか55Wで悩んでいます。 55Wは車検に通らないとか、あおられるとかありますか?あとW数をあげるとヘッドライトが溶けるみたいなことも聞いたことあります・・・価格があまり変わらないので明るいほうにしようかと考えています・・・ また、私が乗っているクルマのHIDバルブはD2Cですが、これはロービームのみです。となると、このHIDキットにはD2Cバルブは使えないということですよね?どういう型式のバルブを購入すればよいですか?予備も買っておこうと思いまして。 最後にバルブは「スライド式」「上下切替式」どちらがオススメでしょうか? 御教授おねがいします。

  • ダイハツムーブに取り付け可能なチャイルドシート

    平成9年発売のダイハツムーブ(型式E-L610S)に取り付け可能な月齢4ヶ月~のチャイルドシートを探しています。 さすがに古い車なので適合表にも載っていないので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • HIDの光量不足について

    社外品のHIDを付けていて、車検の際、光量不足で通らないと言われハロゲンに戻したんですが、HIDで光量不足なんてあるんでしょうか? HID導入後7年くらい経ちますが、その間の車検(今回とは別の店)では光軸調整のみですんなり通っていましたし、暗いと感じたことも無く、むしろ戻したハロゲンの方が運転に支障が出そうなくらい暗いのでいまいち納得できません。

  • ダイハツ ムーブのホーン交換

    ダイハツのムーブZ4(E-L610S)に乗っているのですが、純正ホーンを社外品のホーン(ラッパ型)に取り替えたいと思っています。 いろいろと探してみたのですが、純正では1個ですがほとんどの物は2個セットで販売しています。 そこで質問なのですが、2個セットを購入して1個だけ取り付ければ良いのでしょうか?それとも1個だけの物が販売されているのでしょうか?出来れば製品名とか型番を教えていただきたいのですが?

  • H22 6月登録のダイハツMOVEのヘッドライトについて質問です。

    H22 6月登録のダイハツMOVEのヘッドライトについて質問です。 購入予定の車はHIDの設定じゃないものらしいのですが、後付けもできるのでしょうか? またどの位の費用がかかるのでしょうか? バルブの交換だけでも違うものでしょうか? 宜しくお願いします。