• ベストアンサー

H22 6月登録のダイハツMOVEのヘッドライトについて質問です。

H22 6月登録のダイハツMOVEのヘッドライトについて質問です。 購入予定の車はHIDの設定じゃないものらしいのですが、後付けもできるのでしょうか? またどの位の費用がかかるのでしょうか? バルブの交換だけでも違うものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

社外品のキットを購入すれば可能です。 キットにはバーナー(バルブ)、バラスト、リレー(リレーレスもあります)がセットになっています。 値段はピンキリで安い外国品ならオークションに沢山出てます、1万もしませんし国内メーカーのものなら5万以上するのもあります。 HIDは高電圧放電発光なのでハロゲンとは根本的に原理が違います。 よって、バルブの互換性はありません。 ハロゲンは電球、HIDは蛍光灯です。 自分で取り付ける場合は、MOVEのエンジンルームは狭いので小型やスリムなものが良いでしょう。 また、車検対応(6000Kまで)のものにしましょう。 取り付け後はパッシングされないよう(対向車の迷惑にならない)に上下を調整してください。

shiga-neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

>後付けもできるのでしょうか? 数万円でキットが出ています。 しかし、私個人の意見ですが・・・ 後付けのHIDでは、レンズカットの違いか?バルブの違いか?・・・ 光が散ってしまいます。 そのため対向車が非常に眩しいです。 最近の国民の考え方は、 自分が良ければそれで良い・・・というのが当たり前のようですが、 HIDに交換するのであれば、ヘッドランプのレンズごと全部交換して欲しいですね・・・

shiga-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  たしかに対向車のヘッドライトが眩しくて嫌な思いをした事があります。  カーショップ等で角度などの調整をすれば大丈夫でしょうか?  他の方への迷惑にならない様にやってみます。  ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

社外品のキットを購入すれば可能です。 キットにはバーナー(バルブ)、バラスト、リレー(リレーレスもあります)がセットになっています。 値段はピンキリで安い外国品ならオークションに沢山出てます、1万もしませんし国内メーカーのものなら5万以上するのもあります。 HIDは高電圧放電発光なのでハロゲンとは根本的に原理が違います。 よって、バルブの互換性はありません。 ハロゲンは電球、HIDは蛍光灯です。 自分で取り付ける場合は、MOVEのエンジンルームは狭いので小型やスリムなものが良いでしょう。 また、車検対応(6000Kまで)のものにしましょう。 取り付け後はパッシングされないよう(対向車の迷惑にならない)に上下を調整してください。

shiga-neko
質問者

お礼

後のことも考えて車検対応にしないとダメですね。  有難うございました。

• BERSERGA
回答No.1

ノーマルが通常のハロゲンの車に取り付ける、HIDの後付けコンバージョンキットというのも出ています。 物にもよりますが、3~6万くらいでしょうか。 (取り付けをショップに依頼するならそこに工賃プラスです) もっと安いものもありますが、あんまり安いものはすぐにダメになったりします。 バルブの交換というのは、ハロゲンバルブのままで、もう少し明るいものに交換する、ということでしょうか。 それでしたら、少しは変わると思います。 ただ、あまり明るい電球(100/90Wとか120/100Wとか)を入れると、最近のヘッドライトはプラスチックのため、熱でライトが溶ける可能性がありますので注意して下さい。 また、黄色い光や青白い光になる、というタイプより、結局はごく普通の電球の方が、見た目はともかく実際に使う分には一番明るく感じます。 HIDの電球だけ取り付けるという意味であれば、それは不可能です。 HIDライトというのは、ようするに水銀灯なので、普通のフィラメント電球のように電源つなげばパッとつくわけではありません。 水銀灯や蛍光灯はフィラメントを持たず、最初に数千~数万ボルトの電圧をかけて放電させないと点灯しません。 そのため、専用のユニットを取り付ける必要があります。 (コンバージョンキットには、それらユニットや配線も含まれています)

shiga-neko
質問者

お礼

解り易いご説明ありがとうございます。  あの白く光る感じがいいなあと思ってました。  予算と車屋さんとで相談しながらすすめてみます。  (コンバージョンキッド)は勉強になりました。  セットであるんですね。  有難うございました。