• ベストアンサー

HCG注射なしでAIHした方いますか?排卵率は下がりますか?

明日AIHをやります。 今日の夕方から排卵検査薬が陽性になったので、その場合HCG注射をしないままAIHをするそうです。 今週期、投薬なしで卵胞は自然に育ち、排卵後から黄体ホルモン剤を飲みます。 このように、HCG注射をしないでAIHをするのは普通でしょうか? 内因性のLHサージが出たら、HCG注射は意味ありませんか? 少しでも排卵が確実にされるなら、AIHの直後などにHCG注射を打ってもらったほうが良いでしょうか? ちなみに卵胞の大きさは、昨日の時点で15.4mmでした。 少しでも確率を上げたいと切実に思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive87
回答No.2

昨日の質問で明日AIHということは、もう病院へ行かれた後 でしょうか? 私の経験談になってしまいますが、 私はずっと不妊治療をしていてAIHは8回しました。 そしてその8回目はHCG注射なしでAIHをして妊娠しました。 ちなみにずっと飲んでいたクロミッドも2ヶ月前からお休み していましたが、ちゃんと卵胞も育っていました。 なぜその月はHCG注射をしなかったのか分からないですが、 クロミッドも飲んでないし、HCG注射もしてないから 今回もダメだろうなぁと思っていたら妊娠したのです。 いろいろありましたが現在8ヶ月です。 少しでも確率を上げたいというお気持ち、とってもよく 分かります。 でも私みたいな例もあるし、治療を止めたら妊娠したと いう話もよく聞きます。 気持ちをラクにしているのもいいことだと思います。 ストレスはよくないですしね。 今回のAIH、成功するといいですね。

via_2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 午前中のAIHを終えて、結局その後お願いしてHCGを打ってもらいました。 注射をしなくても、無事成功することもあるのですね! おっしゃるとおり、細かいことは気にせずにラクに過ごしたいと思います。 現在8ヶ月とのこと、無事出産されますように!

その他の回答 (1)

• ha-na_
回答No.1

初めてのAIHはHCGも黄体ホルモン補充も、なにもなしでした。 理由は数周期確認していたけれど、何もしなくてもきちんと排卵が出来ているしホルモンも異常がなかったためです。 via_2008さんも、同じ状況でしたらHCGの注射がなくても心配は要らないですよ。 ただ、排卵しないかもしれない・・という心配をするよりは、HCG注射は黄体ホルモン形成にも役立つので、打ってもらえるなら打って貰っても良いかもしれませんね。 ちなみに、HCG注射をしても排卵しないときもあるようですよ。 あくまでも「排卵しなさい」と命令を出すだけのホルモンですから。 今回のAIHがうまくいきますように。。

via_2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日AIHをしてきましたが、HCGはなくても大丈夫と言われたものの、高温期のために打ってもらいました。 良いタイミングで排卵していれば良いのですが…