• ベストアンサー

AIH前日にした注射はHcgですか?

先日、初めてのAIHをしました。 AIHの2日前に卵胞が18mmだったので、AIH当日、確実に排卵するための 注射を打ちました。 『36時間後に必ず排卵するから』 と、言われたのですが、これは何という注射だったのでしょうか・・。 Hcgという注射のことでしょうか? Hcgであれば、フライングで妊娠検査薬をしたら反応してしまうということも 考えられると思って良いのでしょうか。 いつもどうしても我慢できずにフライングしてしまうのですが、 注射のせいで反応してしまってぬか喜び・・なんてことになって しまうのであればなんとか控えたいと思っています。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • now77
  • お礼率67% (116/171)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

ふたたびkiiroinoです~^^ >わーー22cmですかーー!!22mmですよね(笑) です~^^;>まちがえました・・・ 珍しいんですよ~。今回はHMG注射が効いてくれたようです。 >HOGという注射だったのですねえ。HCGとは別物でしょうか? H O G??? あ。H C Gですよ~。 私もこちらのサイトで思っていたんですが、H C Gって打ち込んでも、HCGって表示されてる??? Oと C の見分けがつかないんですよね・・・ それでは!失礼いたしました★m(__)m

now77
質問者

お礼

度々ありがとうございました☆ HMGという注射もあるんですねえ。 立派なたまちゃんなので、結果に期待ですね! 本当だ!別のテキストにコピーしてみたらきちんと読めました。 全角で「G」とつなげると、OとCの区別がつかなくなって しまうようになっていたんですね・・・。 ほっとしました。ありがとうございました( ´∀`)♪

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 >>これは何という注射だったのでしょうか・・。 >>Hcgという注射のことでしょうか? そうですね、HCG注射(H.c.g 排卵誘発剤)だと思いますよ。 何単位か聞いておかれるのも大切ですよ。 >>Hcgであれば、フライングで妊娠検査薬をしたら反応してしまうということも >>考えられると思って良いのでしょうか。 ココで何単位打たれたのかが大切になって来ます。 単位量で、消失する日も違いますから。 >>いつもどうしても我慢できずにフライングしてしまうのですが、 >>注射のせいで反応してしまってぬか喜び・・なんてことになって >>しまうのであればなんとか控えたいと思っています。 Hcg注射をしていれば、陽性反応は当たり前の事です。 そもそもHCG注射をしていて、陽性が出るとぬか喜びしてしまうと 言う事で落ち込まれるだけならフライングには向きません。 Hcgされていながらでも本物陽性は見分けがつく方法が在るのですよ。 皆様コレを心得ながらフライングされています。 これを無視して単に陽性だと見てしまい、落ち込まれるだけなら、 フライングする意味はありません。 また、Hcg注射されていても本物Hcgの見極め方ができない方が Hcgしていての陽性は、誤感知と言う想像でしかないのです。 Hcgされてましても、基本フライング検査日程は同じ、 排卵受精日から9日後からで、連日4~5日 クリアブルーかチェックワンファストのどちらかで、 朝一尿か朝二尿でどちらか統一の事で、同じ時間帯で検査します。 1日おきとか、とんでしまうと意味がありません。 連日4~5日です。 9日後で陽性が出てもまずは当たり前、そのときの出方速さ濃さを覚えておき、 以後3~4日の間で濃くなる、早くなる、太くなるがあれば、本物陽性です。 ちゃんと気をつけて凝視したら判る事ですよ。 その4~5日で本物陽性が確認できたら、感動される事でしょうね。

now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Hcgが、すなわち排卵誘発剤だったのですね。 Web上でよく目にする名前だったのですが、どんなものか知らず、 まさか自分に投与されているとは思っていませんでした。 これでようやくすっきりすることができました。 今まで、蒸発線ですら期待をしては落ち込むということを 繰り返していますので、今回はとりあえず生理予定日まで フライングせずに乗り切ろうと思います。 どうもありがとうございました!

noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ! 30代 不妊治療中の主婦です^^ 今日AIHに挑んできました~!! 私の場合は、昨日の卵胞チェックで22cmまで 成長していてくれていたので、 排卵させる注射を打ちました。 それがHCGです~。 おそらくnow77様もそうだと思いますよ~。 HCGを打っていると、妊娠検査薬のフライングはあてにならないと 私は経験上思ってます~^^; うす~いラインが見えて、「わお!!」って思ってたら、 生理がやってきて~って感じです。 何度も撃沈して、こちらで質問させていただいて、 教えられました・・・ おたがい、ベビちゃんがやってきてくれると良いですね^^

now77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! わーー22cmですかーー!!22mmですよね(笑) ごめんなさい。とっても大きなたまごちゃんを 想像したら、なんだか嬉しくなってしまいました。 それにしても立派に成長されましたね!! 私は1日目の診察(高温期12日目)が16mm、 2日目の診察(高温期13日目)が18mmで、 次の日確実に排卵するようにと注射をされました。 HOGという注射だったのですねえ。HCGとは別物でしょうか? でも検査薬で反応してしまうんですね。 注射は初めてだったので、もっと聞いておけば良かったと 後悔しています・・・。 いずれにしても、今回はフライングせずに頑張ろうと思います! kiiroinoさんの元にもこうのとりさんがやってきますように☆ うまくいったらうれしいですね♪

関連するQ&A

  • AIH治療時、HCG注射のタイミング

    前回AIH初挑戦で幸運にも妊娠出来たのですが、6w後半で流産になってしまいました・・・・ 流産後初のAIH治療を近々控えているのですが、ちょっと疑問が沸いて来ました。 前回のAIHの時、何度か卵胞検査をして金曜日に”月曜日にAIHしよう”となり、その時は2日空くからでしょうがHCG注射はしませんでした。 で、月曜日に卵胞20.8mm 内膜17mmでAIHをして(通常卵胞22mm以上で排卵していたので1日~2日早い気もしましたが)、HCG5000を注射&デュファストン10日間分の投薬が有りました。 AIH3日後に体温上昇&排卵チェックで排卵していたのですが、通常洗浄濃縮した精子の寿命は6~12時間ですよね? AIHした時、医師の説明でも”HCG注射で排卵を促すから。36時間以内に排卵だよ”と言われたのですが、後で自分で調べたらHCG注射後24~36時間で排卵と有りました。 それでAIH後、HCG注射の排卵ではタイミング合わないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょう? (前回は保険としてAIH前後に仲良しをしていましたが) 排卵間近だと24~36時間じゃなく、それより早く排卵するのでしょうか? 明後日卵胞検査なのでその時医師に聞いてみようとは思うのですが、その前にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 明日hCG注射明後日AIHなのですが…

    いつも参考にさせて頂いています。 タイトル通り明日25日の昼1時あたりにhcgを打ち26日AIHを午前中に行います。 今日24日昼間エコーで左卵胞17mmで内膜は8mmです。高齢なせいか周期が早くまだD7です。今回生理は3日で終わりました。 前周期は23周期でD10で排卵検査薬濃陽性で翌日D11に右卵胞が18mmでAIH後HCGを打ちAIHから2日後からディファストンを12間服用終了後翌日生理になりました。 前回はAIH当日夜と朝にタイミングが取れずフライング検査もクリアブルーで排卵日から9日~12日間しましたが真っ白け全く無反応でした。 明日昼過ぎ(1時位と思われます。)にHCGの後 12時間から24時間で排卵としたら保険タイミングとしてはまず ●明日の午後7時あたりかなと推測してます。パートナーは遠距離でタイミングを取るのは午後10時以降になりそうです(間に合いますよね) ●AIHは26日の午前中 ●26日夜保険タイミング ●27日排卵午前中チェック 念の為取れるならこの27日の朝もタイミング取りたいなと思ってます。 今日病院で私のホルモン値等の再検査をと看護士に伝えたところ前回から半年も経っていないのでまだ前回のデータで問題ないとの事でした。が来月43才になりますし気になるところです。 皆さん検査はどの位空けてされているんでしょうか? まだできる事があれば教えて頂けると幸いです。 妊娠に向けてパートナーは意欲的で普段はお互いにお仕事で離れているのですが頑張ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HCG注射なしでAIHした方いますか?排卵率は下がりますか?

    明日AIHをやります。 今日の夕方から排卵検査薬が陽性になったので、その場合HCG注射をしないままAIHをするそうです。 今週期、投薬なしで卵胞は自然に育ち、排卵後から黄体ホルモン剤を飲みます。 このように、HCG注射をしないでAIHをするのは普通でしょうか? 内因性のLHサージが出たら、HCG注射は意味ありませんか? 少しでも排卵が確実にされるなら、AIHの直後などにHCG注射を打ってもらったほうが良いでしょうか? ちなみに卵胞の大きさは、昨日の時点で15.4mmでした。 少しでも確率を上げたいと切実に思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • AIH後の3日連続のHCG注射について。

    39歳、不妊治療歴4か月で、本日4月3日初めてのAIHを行ってきました。 その前の3周期はタイミング療法を行いましたが、妊娠には至りませんでした。 私は、黄体不足気味のデュファストンの服用と、 プロラクチンが高く週に1回カバサールを服用しています。 夫は、男性不妊の傾向にありますが、1回目の精子検査では、 精子量等は規定量よりもかなり多く、普通妊娠も十分に可能と言われておりました。 本日初めて、AIHに取り組み、 何点か不安に思いまして、アドバイスをいただけたらと思いますので、 よろしくお願いいたします。 (1)昨日より夫が体調不良で、  洗浄後の夫の運動精子が30000と言われ、  主治医は渋い反応でしたが、AIHを行いました。    ネットで調べてみると、かなり精子量が少ないと思うのですが…。  この数字だと、妊娠の可能性はかなり低くなるのでしょうか? (2)AIH後に、HCG(5000単位)を行いましたが、  明日、明後日と3日連続で注射を行うとの事です。    知識不足なのでわからないのですが、  他の方の体験談を見ても、3日連続のHCG注射は多い気がするのですが、  いかがでしょうか?  高温期が短めのため、デュファストンを服用してきましたが、  前回の3周期とも、子宮内膜も厚めで良い状態と言われてきました。 (3)注射3日目になる5日に卵胞をチェックすることとなっていますが、  主治医が、「もしかしたら、もう1回試してみることに(AIH?)なるかも…」  とつぶやくように話しておりました。  私の年齢的に早めの妊娠を目指そうと主治医に言われているので、  3日間のHCGの注射は、いくつかの卵胞があるので  それぞれの成熟度に合わせて排卵することに備えてなのか、  また、私の排卵は早めで今回は特に早く、9日目の今日AIHを行いました。  排卵が早いので、残っている卵胞の排卵に期待しているのか?等と  少ない知識で、モヤモヤと考えています。 だなたか、ご助言をいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • hcG注射について

    妊娠希望デス… しかし多嚢胞性卵巣と診断され、悩んでます。 なのでクロミッド内服とhcG注射を今回しました。 4/29~5/2まで生理でした。通常なら5/14に排卵予定でしたが、5/11診察し、卵胞10mm程度であり、クロミッドを少し遅いですが内服開始しました。5日間内服(5/15まで)しました。 5/19に診察し、卵胞27mmだったのでhcG注射をしました。 そして翌日の夜に仲良くしました。 成功したのか、不安で、気になったので、5/24に注射して6日目でしたが、妊娠検査薬を使用しました。 …が、ほんとによーくよーく見て薄く線があるかないかくらいで、ほぼ陰性でした… もしかしたら、hcG注射した後なので、そのせいで反応が出るカナ…と、思ったんですが… もぅ、hcGゎ吸収されて、反応ゎしなぃ時期ですか? 明日、5/25に一度採血予定ですが、何の採血でしょう? 採血の内容で、妊娠してるかどうかゎ、分かったりするんでしょうか?教えて下さい。

  • AIHとHCG

    HCGとAIH 先週の土曜日にAIHをしました。 色んな方の書き込みや、ネットで調べると 『HCGを先に打ってからAIHをする』と書いて有るのですが 私の場合、土曜にAIH+HCG      月曜にHCG      水曜にHCG でした。 先に打たなくても問題無いのでしょうか? ちなみに金曜に内診をして卵胞21mmで 自宅と病院での排卵検査薬は◎でしたが、 土曜(AHI当日)に自宅で検査した所、何も出なかったので Drに申し上げた所「検査薬は出ない時も有る」と仰られました。 焦っては駄目、考え過ぎるのも良く無いとは解りつつ、 気になってしまうので、 落ちつける お言葉をお願いします。

  • AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。

    AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。 ステップアップの為に転院し、今周期8日目の21日(火)に新しい病院を受診したところ、早速卵胞チェックで卵が15mmなので4日後に排卵と思われると言われました。 AIHにステップアップを決めていたので、迷うことなく25日(火)に初めてAIHをしましたが、3日経った今日も基礎体温が上がりません。 こんなことってありますか? ちなみに、卵胞チェックは、21日に行ったきりでAIH当日にはチェックしていません。 それも疑問に思います。 これって普通ですか? hcg注射は、AIHを行いながら看護師さんが肩にしてくれました。 排卵したかの確認もなくて、次は、高温期の採血をするから31日(月)か11/1(火)に来るように言われました。 今回はダメだったのでしょうか。。 それともこんな状態でも妊娠する可能性あるのでしょうか。 病院に電話をして聞きましたが、詳しいことは言われず、次の通院は体温が上がってから5~8日目に来るようにとだけ言われました。 基礎体温は、高温期は最近低めで、36.60台~36.70ぐらいです。 だいたい階段状に上がります。 生理周期は不順で26~34日です。 生理1日目 36.57 2日目 36.56 3日目 36.37 4日目 36.33 5日目 36.13 6日目 36.31 7日目 36.34 8日目 未測定 9日目 36.36 10日目 36.43 11日目 36.48 12日目 36.16(午前中AIH&hcg注射) 13日目 36.54 14日目 36.61 15日目 36.44 一瞬上がりそうになってるというか、確かにAIH当日の翌日から翌々日にはやや上昇しそうですが、今日また下がり気味なのが気になります。 ダメならダメで2回目に目を向けるよう切り替えようかと・・・。 せっかくダンナさんにも協力してもらって、ステップアップできたことを嬉しく思ってたのですが、すでにショックです。。。 どなたか、お詳しい方や経験のある方のお話をうかがえればと思います。 よろしくお願いします。

  • hCG注射をしたのに排卵しない???

    4/6a.m.に病院に行き、卵胞が20mm超だったのでhCG注射をしました。通常注射後36時間以内に排卵が起こると聞きますが、昨日(4/7)も今日(4/8)も排卵検査薬は陰性でした。hCG注射後は検査薬に反応しないと言うことは無いですよね・・・? ということは、排卵はまだと言うことでしょうか?それとも今回は排卵の兆しはないということなのでしょうか?

  • 小さい卵胞でのAIH

    4回目のAIHを昨日受けてきました。 質問です、卵胞が縮むことってありますでしょうか? AIHの前日(周期13日目)に卵胞が18mmでした。 ちょっと小さめではあるものの、毎回ほぼ28日周期ということで、担当医の判断でHCGを投与、翌日(周期14日目)にAIHでした。 しかし、AIH当日の卵胞チェックでは前日より2mm小さい「16mm」と言われました。 前日の担当医と違ったから、測定のブレがあるのかも?と思い込もうとしましたが、この時期はむしろ1日2mm程大きくなると聞きますし・・・。 縮むことってありますか? また、卵胞16mm程の排卵で無事妊娠された方はいらっしゃいますか? なお、今回は卵の育ち方がやや遅めと言われており、周期11日目にだけフェルティノーム150を注射しました(その時は12mmでした)。 そして13日目にHCG5000を注射。 それ以外の投薬はしていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう