• 締切済み

くも膜下出血時の倒れ方について・・・

約3ヶ月と少し前に、64歳の私の父がくも膜下出血で突然亡くなってしまいました。救急車で病院に着いた時には、既に意識はなく、脳ヘルニア・片目の瞳孔が開き、すでに脳死の状態で、その2日後に家族に見守られる中、静かに息を引き取りました。 あまりに突然の別れで、先日100か日の納骨式を終えたのですが、一段落を終えて、寂しさや悲しみがジワジワ湧いてきて仕方ありません。 倒れた日、私の家に父は母と一緒に遊びに来ていて、私・父・母・私の下の子供(2歳)と一緒に遅い昼食を食べた後、「タバコを買ってくる」と言って、私の家から少し行った所で倒れてしまったようです。 倒れている父を見つけ、救急車を呼んでくれたのは、偶然にも私の上の子が通っている同じ幼稚園のお母さんでした。 父はあお向けで倒れて気を失っていたそうですが、しばらくして意識を取り戻したそうです。「転んだだけなので、大丈夫です。」と父は言って起き上がろうとしたそうです。 でもくも膜下出血特有のおう吐があり、鼻からも少し出血があったそうで、やはり「頭が痛い、頭が痛い」と言っていたそうです。 片側麻痺が起こり意識障害がある中で、父は私の家を救急隊員の方にどうにか伝えて、救急車が私の家に来て、事の起こりを知りました。 実は、ちょうど上の子の幼稚園お迎え時間と重なっており、私と母は遠くに聞こえる救急車のサイレンを聞き、しかも私は幼稚園に行く際に、救急車の近くを通ったのですが、もう皆中に乗り込んでしまった為に、父が倒れていることが分からないでいました。 そんな状況がいまだに頭の中をグルグル回っていて、後悔の念のようなものが渦巻いています。 疑問なのですが、人は気を失った時、このようにあお向けで倒れるものなのでしょうか?父は、「転んだだけ」と言っていたのが、とても気になります。あお向けで倒れて、逆に頭を打たないものなんでしょうか・・・? 病院では外傷はなく、検査の結果、中大脳動脈瘤の破裂と認められました。とても無念で仕方ありません。父は低血圧でしたが、低血圧でもなるのですね。かなりのヘビースモーカーでした。 当時の状況を少しでも知りたいと思っています。倒れ方についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 長くなり、申し訳ございません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

お父様残念でしたね。私の主人も37歳でくも膜下出血で倒れました。現在は社会復帰しています。頭痛などあまりない人でしたが、その日の昼過ぎにメールで頭痛があることは言ってました。気づいたのが、私が寝てるとき(午前1時過ぎでした)で頭が痛いとのたうち回って、私にぶつかってきて電気をつけて声をかけたら、大きなイビキをかき痙攣して意識がなかったです。見たときは仰向けでしたが、リビングで嘔吐の後もありましたし、洗面所に服があったので、お風呂に入るつもりだったみたいです。救急車を呼びましたがなんと意識が回復して自分でパジャマを着て、救急隊員と話もしてました。そういう状況で自分で歩いて救急車に乗ってすぐに、痙攣を起こし意識が無くなり、あわてて病院に運ばれた状態です。運ばれた経緯を主治医に話したところ、本人の無意識のうちに行動を起こしたりするのはあると言うことでした。うちの主人で言うと救急車が来てからの行動です。kaji-06さんのお父様も似たような状況だったかもしれません。ちなみに、うちの場合は何度か小さい破裂はしていて一番大きい破裂が起こり意識がなくなったみたいです。出血もひどかったし、覚悟してください・・・とも言われてたので、麻痺や言語障害などはない状態で、今いるのが不思議なくらいです。余談ですが、職場でも上司がw.cでうつぶせに倒れてて、119番の指示に従い仰向けにし人工呼吸をしたこともあります。意識がなくおう吐の後もありましたが、病院に運ばれて4日後に亡くなりました。顔面に倒れたときにぶつかったと思われる内出血の後もありました。そのときは、発見が早かったら・・とも思いましたが、破裂した血管が大きいトコで出血も多かったので、発見が早くても手の施しようがなかった・・と言われましたね。

kaji-06
質問者

お礼

詳しく書いて下さり、どうもありがとうございました。 お礼が、かなり遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご主人が、非常に若い30代で、倒られてしまったのですね!! でも何も後遺症もなく、復帰されたとのことで、本当に良く、喜ばしいことと感じています。 今回初めて知ったのですが、無意識に行動を起こしてしまうとのことで、 きっと父もそのような状態だったんだな・・・と思います。 そして、そのような状態と苦しい中で、私の家をなんとか救急隊に告げたのだと思います。 母によると、完全に意識をなくしてしまう時に、救急車の中で、両手を空中でもがいて、うーうーと何か訴えていたそうです。 最後に本当に父と、1回でいいので話がしたかったです。 最近知ったのですが、父はくも膜下出血だけかと思ったのですが、 くも膜下出血と頭の中の脳内出血のダブルで起きてしまい、非常に珍しいケースで、医者も手のつけようがなかったと、説明を詳しく聞いた、私の夫から聞かされました。 ああ、仕方がなかったことだったんだな。。。と少しづつ諦めの気持ちがでてきました。 詳しく状況を教えて下さり、どうもありがとうございました。 とても参考になり、これからのことにも役立ちました。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.3

残念でしたね。 ご質問の倒れ方は、人それぞれです。私も母がくも膜下出血で倒れましたが、幸いに助かっています。 専門ではありませんが、関連ある仕事に就いていますから、こういうケースは「絶対動かすな」と言っています。少しでもそれが自力でも動くと大出血につながり、致命傷となります。 ある女性は強烈な頭痛があったにもかかわらずこらえて保険証を捜したそうです。自分で入院の準備をしたがために、自らの命を落としました。 このように倒れ方は、気を失ってバタンと倒れることもあれば、しゃがみ込む場合、手をついて倒れる場合、苦しみにもだえる場合、動く余力がある場合等いろいろです。私の母は、風呂場で裸で横になって嘔吐をしていました。そのままタオルでくるんで救急車を待ちました。 これら脳出血は日ごろ血圧が低くても、一過性に血圧が上昇したり、ご存知のように動脈内の血管が硬化していたりと、メタボがなくても起こりえます。特にたばこはお父様の場合は危険因子としてあげられると思います。 この疾患の場合、命を落とすかとりとめるかは紙一重だと思います。 またこの疾患が発症する直前から数時間、数日前に前兆のような症状もあると聞きます。本人だけの感覚のことが多いようですがね。 ご冥福をお祈りいたします。

kaji-06
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 yon101さんのお母様も、くも膜下出血で倒れてしまったことがあるのですね。 助かって、良かったと感じています。 関連あるお仕事に就いていらっしゃるとのことで、とても参考になるお話しが聞けました。 「絶対動かすな」と言っているそうですね。 父の場合、歩き回る動作はしていないようですが、あお向けから、上半身を起こそうとしたり、気分が悪いので、道路の横の排水溝に自ら上体を移動して吐いていたそうです。 これがいけなかったのでしょうか・・・。 1回は意識が戻り会話ができていましたが、最終的に私の家に救急車が来た時は、会話ができる状態ではなかったので、 会話できた時に会い、父と1度でいいので話がしたかったです。 低血圧の場合でも、とても参考になるお話し、ありがとうございました。 ヘビースモーカー・夜勤のある仕事で常に寝不足と疲労があり、食生活や日常生活も不規則だったので、くも膜下出血になってしまう要因はかなりあったかも知れません。 昨年の夏に、父は物忘れや怒りっぽいことなどがあったので、私が「脳の検査をしようよ!」と言っていたのを実行しなかったのも悔やまれます。 肺や胃腸の方ばかり気を取られていました。 最後に書かれているように、きっと父の中で何か前兆があったかも知れません。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#53300
noname#53300
回答No.2

こんばんわ。 私の知人の話です。 (くも膜下出血ではなく)脳出血だったようですが、 本人も異常に気づいていない時、食事の時片側にすごく傾いていても 一切分からず、家族がおかしいから病院に行ったほうがいいと 勧めても病院嫌いで行きませんでした。そのうち車を運転している時 バランス感覚の欠如から対物事故を起こし、これはおかしいと思いやっと病院に行き緊急手術となりました。本人は人身事故で他の人に迷惑をかけなくて本当によかったと言っていました。 話は戻りますが、きっと脳に大きな異常が出た時は、 バランスがなくなったり、 意識を失い急に倒れ込むのだと思います。 お父様が亡くなられたのは本当に残念で悔やまれると思います。 でもお父様が倒れた時に、人に迷惑をかけたりした訳ではなかったし、 周囲の人に救急車を呼んでもらえたので、まだいいほうだったのでは ないか、という考えは、あさはかでしょうか。 野次馬ばかりで、救急車を呼んでもらえない場合もありますから。。

kaji-06
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 お知り合いの方のお話し、とても参考になりました。 脳にダメージを受けると、バランス感覚を崩す場合もあるのですね。 父が私の家に遊びに来てくれて、まるで事故にあったように、それで亡くなってしまったので、残念で仕方ありません。 でもおっしゃる通り、人に迷惑をかけず、私の知人に救急車を呼んでもらって、ずっと付き添ってもらって、救急車で病院に運んでもらい、 家族に見守られて息を引き取ったということは、いい方だと本当に思います。 母や私の弟も言っていたのですが、父は夜勤のある仕事をしていたので、夜中に誰にも気が付かれることなく倒れていなくて良かったと話しています。 父は「娘である私の所に最後に来てくれたんだよ」と何人かに言われ、少し救われる気持ちです。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 いきなり失神する事が多いです。 なので、体の体勢によって前にも後ろにも倒れる事がありますし、しゃがみこむ事もあります。 つまり一定した状態になるという事はないです。

kaji-06
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはりいきなり気を失って、その時々の体勢の倒れ方になるのですね。 人は倒れる時は、うつ伏せになるのではないか・・・ と勝手に思っていたので、仰向け?!と聞いてかなり驚きました。 おそらく父は、重心が後ろに傾むいてしまったのでしょうか・・・。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クモ膜下出血の原因

    お世話になります。 先日、私の母がクモ膜下出血で8時間に及ぶ手術をしました。 未明に頭痛と吐き気を訴え救急車を呼びましたが、前日に二階から布団を運ぶ際に階段から転落して、先に落とした布団が下にあり外傷はないものの、頸椎を捻挫したようでした。 この程度の怪我が引き金でクモ膜下出血に至ることがあるのでしょうか? ちなみに母は高血圧です。 私のような素人の感覚では、頭蓋骨に守られている脳が外傷により出血するからには、頭蓋骨骨折などの相当なダメージを受けなければ考えられない気がするのですが…。 詳しい方の回答よろしくお願い致します。

  • くも膜下出血

    私の母がくも膜下出血になり手術をしました。3日経ちましたがまだ意識が戻らないようです。だいたいどのくらいで意識は戻るのでしょうか?手は少しなら動いています。目も少しなら開けたりします。

  • くも膜下出血について

    母親がくも膜下出血になったそうです。。今聞きました。どうやら今は出血がなく、血圧を下げる薬を飲んでいるとのことなんですが、明日脳の血管を撮影し、どこが出血しているか調べ、その後、手術するといわれたらしいのですが、インターネットなどを見ると、出血後六時間以内に再出血する可能性が高いとありました。再出血を防止する手術はすぐにするものなのではないのでしょうか?こうしている間に再出血しないか心配です。 くも膜下出血を経験したことがあるかたなどいましたら是非、そのときはどうだったとか、その後の状態など教えてください。おねがいします。

  • くも膜下出血と脳出血 同時発症について

    2年前に元気だった父が、64歳で突然に他界してしまいました。 私の家に遊びに来てくれて、「タバコを買ってくる」と出て行ったまま、 私の家から少し行った道端で突然倒れて亡くなってしまいました。 偶然通りかかった知人に、すぐに救急車を呼んでもらいましたが、 原因は「くも膜出血。そして、とても珍しい例ですが、脳内出血もあります。」と医師に言われました。 自分なりに色々と調べたのですが、くも膜下出血と脳出血は全くの別物ということがわかりました。 とても珍しい、と言われたのですが、 やはり私の父のように2つ同時に発症してしまうこともあるのでしょうか? どちらが引き金となるのでしょうか? ちなみに父は低血圧でした。お酒も全く飲みませんでしたが、 かなりのヘビースモーカーでした。 医師があまり詳しく説明してくれず、 当時、私達家族もショックと動揺で何も聞けなかったので、 この件に関して、少しでも詳しい方がおりましたら、 教えていただけるとありがたいです。 病院に着いた時には、既に瞳孔が開き、脳死のような状態となってしまい、 眠ったような感じになってしまいましたが、 足などの反射(ビクッビックと動く)や不自然な呼吸が自然にあったのですが、 これは脳の出血の場合、このようになってしまうのでしょうか? 最後に何も会話ができなっかたのが、今でも心残りです。

  • くも膜下出血について教えてください。

    息子、高校二年がバスケの部活中、頭を殴られたような衝撃を受けて、 一瞬気を失って倒れたようです。 すぐに復活しましたが、すぐに医者に行き脳のスキャンをしてもらった結果、 異常なしでした。 それ以降3か月くらい経ちますが、そのようなことはなくなっていますが、 倒れた以前もたまに頭を殴られるような衝撃がたまにあったとのこと。 ちなみにわたくしの母、息子にとっては祖母にあたりますが、65歳の時に くも膜下出血で亡くなっています。 そこで質問です。 (1)医者の精密検査で、異常なしとなりましたが、見落とし、誤審等ありえますでしょうか? (2)このような症状は、くも膜下出血以外に、どのような要因がかんがえられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • くも膜下出血について教えてください

    くも膜下出血について教えてください。娘の夫23歳が、くも膜下出血で、職場から病院へ運ばれ、即、手術を受けました。術後、意識はなく、3週間が、ヤマだそうです。4分の1の確立で死亡、4分の1の確率で、後遺症、4分の1の確立で記憶障害、4分の1の確立で、回復だそうです。血腫は、2箇所あり、1箇所が破裂したとのことです。大きな前兆はなかったようです。 今はICUに入っています。手術前、話も出来ていました。家族としたら、何をどうしたらよいでしょうか。また、意識は、いつごろ戻るのでしょうか。お医者様からは、そのことへの、回答は有りませんでした。

  • 外傷性くも膜下出血

    祖母が転倒し、外傷性くも膜下出血で入院しています。家の中で転んだということですが、 じゅうたんの上での転倒です。くも膜下って、私のイメージですが金属バットで殴られたとか コンクリートに強打したとか、交通事故とか。。。相当強い衝撃が加わって出血すると 思っていました。 本人は現在とても話せる状態になく、意識も無いので聞くことはできませんが。。。 じゅうたんの上で転倒してくも膜下出血ってありえますか???どうもふに落ちなくて。 それと、現在呼びかけにも反応はない状態なのですが意識はどれくらいで戻るのでしょうか。 祖母の様子を見たら、もうこのまま眠ったままなのでは。。。涙と思ってしまいました。 お医者様の説明だと一週間くらいという話でしたが。。。かわいそうで心配で仕方ないです。 どなたか回答頂けると助かります。

  • クモ膜下出血

    1ヶ月ほど前に夫がクモ膜下で倒れ、コイルを入れて出血を止める手術をしました。目は開きますが、話しかけても反応はせずぼーっとした状態が続いています。 私は直接聞いていないのですが、知人がお見舞いにいったところたまたま担当の先生と会い、頭の水を抜く手術をしようかと思っていると言われたそうです。水頭症などの合併症?にもならず意識は別としても身体の方は回復していると思っていました。 頭の水を抜くとはどういう事なんでしょうか? 手術のリスクはあるのでしょうか? また、それをすると意識の回復にもつながるのでしょうか? 担当の先生に話を聞くのがいいとは思うのですが、忙しいようでなかなか聞く事ができません。 どうか詳しい方がいましたら、教えてください。

  • くも膜下出血のリハビリについて

    叔母(80歳くらい)が,くも膜下出血で入院しました。 頭痛がしたので自分で救急車を呼び,その時は意識もしっかりしてたみたいです。 カテーテルの手術を受け,現在ICUに入って3日目ですが,言葉が上手く発せていません。 意識もあるにはあるのですが,ぼーっとして寝たり、起きたりを繰り返しています。 私が誰かは分かるみたいで、うなずいたり、少し単語をしゃべったりしますが 聞き取りにくい状況です。 手足は動くみたいです。 まだ、手術直後なのでこのレベルなのか、それともこのレベルが続くのか分かりません。 医師からは、「リハビリが必要です!」と言われていますが、回復については「歳が歳なので・・。」と言われました。 これから回復に向けて、サポートしていきたいとは思いますが、どうすればいいのか分かりません。 まだICUにいるうちは,何もしないほうがいいのでしょうか? くも膜下出血等の病気をされたことのある方、又はご家族で経験のある方、何かアドバイスがありましたらお願いいたします!

  • 【緊急】くも膜下出血(再出血)

    くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。 やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) 今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。

専門家に質問してみよう