• ベストアンサー

心霊特集でなんで取り上げない?

不謹慎な事では有りますが(日本は自由にものが言える国であることを望みます) 何で この手の特集で 今話題の 8人の 行方を 取り上げないのでしょうか。いたこに めぐみさんの霊を呼び出してもらい 生死を聞けば良いのにと思います。当り障りの無いテーマで 透視したり 霊を呼んだりしたって うそ臭さをぬぐえません。ビンラディンが出て来て どうのこうのと あちらの言葉でまくし立てたら 信じますが・・・。こんな事考えるのは やはり 透視番組は バラエティ であるって事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

民放連の自主規制ガイドラインの中に 「超常現象を肯定するような内容の禁止」 が、あります。 つまり、超常現象を真実の様に伝えることはしないのです。 UFO番組やら、埋蔵金番組やら、実際にはこれがちゃんと 守られているとは言い難いのですが (実際はきっちりと”逃げ”をしています。言葉を断定形にしないとか) 人の生死に関わる問題ではやはりきっちりとする必要があります。 また、これはあまりにも不謹慎でもあります。

s320403
質問者

お礼

民放連の自主規制ガイドラインの中に 「超常現象を肯定するような内容の禁止」 が、あります。 これ 守られてませんよね。絶対に。 番組の最後に 出ますかね?USO は 何か出ますよね。ウソを元に 構成したとか何とか。あれで 免責ですかね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245753
noname#245753
回答No.4

本来、降霊の目的は問題の「解消」であり、「解決」ではないと思います。 この世の人間がどうしても手を触れることのできない領域を設定して、そこに解決できない問題を放り込んでしまう…ディスポーザーみたいなもんでしょうか。 イタコの降霊などは、ホントかウソか確かめられる問題に適用してはいけない「能力」であり「技術」なんです。恐山には死者と話に行くのではなく、放っとけばいつまでも胸の中にある「死者との対話の場」をあそこに置いてくるためなんですね。 だからテレビの心霊検証番組なんてもってのほか。霊から役に立つ情報を引き出そうなんて、不謹慎とかとは別の次元で、まるで見当外れです。…あ、s320403さんに怒ってるんじゃないですからね。世間一般では当然そういう評価になるでしょうし。 8人の行方に対して求められているのはまだ「解決」であって「解消」ではないですよね。解決に必要なのは実際の捜査で、イタコの出番ではありません。インチキ降霊術師などは言うまでもなく。 まとまらない文章ですいません。言いたかったのは要するにー、心霊科学なんてインチキインチキ。無用の混乱を招く以外何の役にも立ってませんし今後も立ちませんし立てようとも思ってないはずです、あの手の番組は。

s320403
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 心霊科学なんてインチキインチキ ごもっともです。 しかし あそこまで しつこくやるなら やってみろぃ と言いたくなってしまいます。 週刊誌なら いいのかな?

• YOTARO-1
回答No.3

質問者さん自らが思っていらっしゃるように、“不謹慎な事”だからです。^^; 高視聴率がとれるかもしれませんが、放映したテレビ局は世論からボロクソに批判され、評判はガタ落ちになるかもしれません。 “いたこ”のような死者の霊を呼び出す霊能者ではなくて、行方不明の人の写真や持ち物から居場所を見つけるある種の“透視能力者”や“サイコメトラー”なんかを使う分には問題が少なそうですが、相手が北朝鮮では、現地へ行って実証する事ができません。 ……だから番組としてはボロが出なくてかえって都合が良かったりして(笑。 でもやっぱり、拉致問題を娯楽のためにもてあそんでいるという批判はまぬがれないでしょう。やっぱりテレビ局としてそんな危険は冒せませんね。 所詮オカルトものですから、どんなに真面目な番組構成にしても“娯楽”の域をでませんし。(本当に見つかれば別ですけどね^^;)

s320403
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 あの FBI でも 利用しているとか言う 透視ですかね?あれでやれば バッチリなように思います。って言うか アルカイダのお尋ね者を探すのに利用してますよね。わかったとは言ってないので やっぱその程度のものか はたまた 戦争がしたいので USA にとっては そんな事どうでも良いのかは 知りませんが・・・。 被害者の会では 依頼しているのかもしれませんね。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

あの手の番組は単に怖がらせるだけか失笑をかうだけの内容でないと批判の対象(ヘタすると抗議行動をおこされたり)になるので、 当たり障りの無い内容になりますね、 「いたこ」は頼まれれば誰の霊でも降ろしてくれます、 たとえ外国人や生きてる人でも、 しゃべる内容は「自分はあの世でちゃんとやってる、おまえたちもキチンと生きてくように...」などと当たり障りの無い事ですね、 これは生きている人への癒しのシステムとして「いたこ」が必要とされている為にこのような内容になります。

s320403
質問者

お礼

先にも書きましたようなわけでしたので お許しを。 当り障りの無い内容な割には くどいですよねぇ。例えば 200X では 否定しておきながら 他の番組では あおっていたりして・・・。 いたこは ホント 大笑いですね。(って 笑っちゃまた不謹慎か)実際 わざわざ 20年程前 オヤジが死んだ年の夏 恐山の大祭に行って やってもらったんですが 津軽の言葉は 全く理解不能でした。何で うちのオヤジが 津軽弁なんだよ~と 一人突っ込みをして 帰ってきました。確かに 当り障りの無い事を言っていたようです。 ご意見 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 やはり、現実問題として、確信がない方法は反感を買うと思います。 また、そういった方法は宗派にも問題があり、争いが起きかねません。 死後、そのような世界が存在すると信じる人には問題ないかもしれませんが、 転生を信じる方々にとっては呼び出すのも不可能ですし。 化学的な意見では“ありえない”話ですから(苦笑)。 人魂もリンが燃えたものでしょ? そうそう、イタコは誰を降臨させても日本語を喋ります(爆)。<ダイアナ妃も 多神教な日本、アジア諸国の問題でもあるので、そういった統一感のなさも問題でしょう。

s320403
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。実は と言うか 普通、質問に回答が付きますと メールで知らせてくれますよね?他にも色々してるんですが それらは ちゃんと メールになって届きます。が、これに関しては 全く来なかったので 誰も答えたくないんだ~と 一人納得をしておりました。ちょっと やばかったかなと思ったりもして 削除しようと思い 今開いて 色々回答して頂いているのに気が付きました。もう 思いっきり超常現象ですかね?設定の問題では 無いと思いますので ???では有ります。 どこかに バラエティを真に受けるやつは おめでたいと言うような事が 書いて有りましたので 私自身 信じてはいません(って言うか はなから疑ってます)が あそこまでくどくやられると いっぺんやってみぃ と言ってみたくもなります。 ご意見 ありがとうございます。