• 締切済み

抗生物質服用中は、妊娠検査薬は正しい結果が出ませんか?

抗生物質服用中に、妊娠検査薬を試しても正確な結果は、出ないのでしょうか? 最近、妊娠してるかも・・・などの質問をこちらで、させてもらっているのですが。。。 現在、背中に粉溜腫が出来てしまい、皮膚科に週2回、通院してます。 初心の段階で、手術で切り取らなくても、薬で治る範囲です。と仰って頂き、 現在、抗生物質、セフゾン100mg(ピンク色のカプセル)を1日3回、服用してます。 粉溜腫が、出来た原因は、先生が仰るには、過度の疲労やストレス、が蓄積されて出来たんだね~ と、言ってました。 うまく、ストレスを発散できれば、いいんだけど。^ー^と・・・言われました。 そこで・・・ 今まで、何度か、『妊娠してるかも!!!』と、思うことがありました。 ですが・・・ その全てが、想像に終わり、予定日より遅れてですが、生理がやってくる!という形に終ってました。 今回も、そうだと思うのですが・・・ 今回は、自分でも実感してる程、過度な疲労や、ストレス、不安感が蓄積された上に、生理が遅れてます。 その上、体重激減?とまでいくか解りませんが・・・(5ヶ月ほどで、9Kgほど、落ちました。) 大体、27~8日周期で、生理がやって来るのですが、先月が2月10日頃。 今までにない、出血も殆どなく、2日程で、生理が終ってしまいました。 3月に入って、もう来ても良い頃なのですが・・・ 生理前の症状のようなものは、あります。 胸が張ったり、常時ではないけど、時折下腹が痛くなったり、腰が痛くなったり・・・ 吐き気があったり、食欲が増したり・・・ そして、昨日、来た~!!!と、思ったのですが(少し、出血)でも、今は、出てません。;-; 妊娠検査薬を使用してみようと思うのですが・・・ 質問の最初にも書いたとおり、現在、抗生物質を服用していて、WEBで調べてみると、 セフゾン服用中は、尿検査に正確な値?結果?が、出ない場合がある!!と、書いて有りました。 妊娠検査薬を試すために、正確な判断が出るよう、服用を一旦、中止しようと思うのですが・・・ 服用を中止して、何日後ぐらいに、検査薬を試すのが妥当でしょうか??? 詳しい方、教えて下さい!!!(><;)

みんなの回答

• 764R
回答No.2

薬剤師をしています。 セフゾンを服用することで尿検査に影響を与えるのは 尿糖検査と不規則抗体を調べる試験に対してのみで、 尿中の妊娠ホルモン(hCG)を調べる妊娠検査薬には影響を与えません。 ですから服用を中断する必要はありません。 逆に中途半端な服用をすると、生き残った菌が耐性を獲得 (薬に強くなってしまう)するため、薬が効かなくなってしまう恐れがあります。 セフゾンについては継続服用したほうが宜しいかと思います。 生理については ちょっとしたストレスなどで規則や量などが大幅に狂うのは良くあることです。 検査薬で陰性だったとしても、生理不順ということで産婦人科を受診した方が良いかもしれません。

noname#58602
noname#58602
回答No.1

ごめんなさい、妊娠検査薬に対する抗生物質の影響については分かりません。 薬を処方してくれた病院、又は薬局に問い合わせて聞くのが一番良いと思います。 ただ、 >出血も殆どなく、2日程で、生理が終ってしまいました。 >来た~!!!と、思ったのですが(少し、出血)でも、今は、出てません。 これは生理ではなく、着床出血の可能性が高いと思いますよ。