• ベストアンサー

職業訓練校について

obrigadoです。 まず最初に。 私の他の質問に答えて下された方々どうもありがとうございました。 また、折角アドバイス頂いていたのに失礼な事ばかり言いましてすいませんでした。 よろしければご覧下さい。 http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382149 私は二年間自分なりに頑張ってある仕事に就く為、勉強して来たのですが力及ばず合格する事が出来ませんでした。 途方に暮れ回りの方々に当たりちらしていましたが(ここでも皆さんにご迷惑おかけしました)このままではいけないと思い、他の仕事を見つけなければ思いました。 しかし私は何の資格も経験も持っていません。 (派遣でバイトはしていましたが、定職には一度も就いていないのです) そこで親から「職業訓練校というのがあるからそこへ行ってみては?」と勧められました。 ちなみに私の住んでいる所は近畿地方です。 職業訓練校とはどんな所なのですか? 専門学校のような物なんでしょうか?

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

職業訓練校とは、職安で求職をしている人を対象にして、再就職を支援するために、各種の技能の修得を的として、設置された職業訓練のための学校です。 参考urlをご覧ください。 又、所在地ゆ訓練科目などは職安へ行くと、パンフレットが用意されています。    

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_47.htm
noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

職業訓練校についてはすでに回答がでていますので・・・ 職業訓練を受けるには資格が必要です。 それは都道府県によって異なる場合がありますので、お住まいの地区のハローワークで詳しくはお尋ねください。 一例としては ・雇用保険の受給日数の2/3以上が残っている ・45歳以上、又は30歳以上の働く意欲のあるもの ・受講能力のあるもの(試験もあり) などがあります。

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校に入りたい!教えてください。

    現在失業給付を受給中です。5月開校の職業訓練校に申し込みました。    ただ、職業訓練校って毎月開校されるんですよね?    今日職安で聞いたら、5月開校の合格発表が4/23発送とのことです。6月開校の応募締め切りは4/23とのこと。つまり、5月の合否を確認してからでは6月の応募に間に合わない・・・この場合、とりあえずは6月開校分にも応募しておいて、5月に合格していれば6月の応募はキャンセルということは可能でしょうか? 現在、フリーで月に2日程度、司会の仕事をしています。(失業認定時に申告しています。)  この仕事は職業訓練が始まっても続けていいのでしょうか?自分のキャリアになる為、月2日でも続けたいのです。 失業認定申告書の中に、「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか?」という欄があります。次の認定は4/20なのですが、その段階では4/23の合格発表を待っている状態なので、すぐには応じられません。このことは正直に書いていいのでしょうか? 以上、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 変り種の職業訓練校!

    ただ今休職中の24歳女です。創作系の事を学びたく、職業訓練を視野に入れつつ求職活動をしています。愛知県には窯業の訓練校があるのは知っていたのですが、伝統工芸を残すためという目的で京都にも清水焼きの職業訓練校があるらしいですね。キャドやワープロ系、実用的な物しかないと思っていた私にとってかなり驚きです。こういった特殊な部類に入るような職業訓練校、全国で他にどんな所がありますか?近くの職安へ行っても県の物しか分からないので気になってます。

  • 職業訓練と迷っています

    職業訓練校(IT関係のコースです)に申し込みをしていたのですが、かなり倍率が高いようでしたのでほとんど諦めて、仕事を探していました。 そして、派遣会社で紹介してもらっていた会社にほぼ決定しそうになっているところに、職業訓練が決定の通知が来ました。。 一応事務職を希望ですが、経験はないしスキルも不足しているので事務職の紹介は難しいのは実感しました。 派遣で紹介してもらった仕事も事務ではないですが悪くないし、その他の条件もまぁいいかな、と思っていましたが、訓練校に行けるならここで一度ちゃんと勉強しておいたほうがいいかどうかで迷っています。 ただ派遣会社の方を断ると、今後はそこからの紹介がなくなるのかな、という不安もあります。 早く仕事に就くかどうかを焦っていることもあります(年齢的にも) 職業訓練に通ったことのある方、通ってよかったですか? 又、もし派遣会社を断る場合には訓練校に行くことを伝えるつもりですがそれが終わる頃に紹介をお願いしておいて、お話を頂けるでしょうか?(できれば訓練に通ったことも踏まえた職種で) どうぞよろしくお願いします。

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • 扶養を受けながら職業訓練は受けられる?

    3月末で仕事を退職し、旦那さんの扶養に入る予定です。 4月からの職業訓練に応募しようと考えていますが、もし合格した場合、扶養を受けながら訓練を受けることは可能でしょうか。 年間の稼ぎ103万円以内・・・など聞いたことがありますが、正直よく理解していません。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    現在在職中ですが4月いっぱいで退職する者です。退職後は両親の世話の為にUターン(九州です)します。退職後は職業訓練校に通いたいと思っているのですが自分が希望するコース(パソコン関係)は4月開校になっています。職業訓練校についてなのですが ●在職中にハローワークで職業訓練校の入学手続きは出来るのか? ●事情を説明して4月開校のコースを5月から通う事は出来ないか? ●地域管轄外の職業訓練校には入学できるのか?(隣の県の訓練校など) ●その他職業訓練校の情報など 恐れ入りますが1つでもご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 職業訓練について教えて下さい

    職業訓練を7~9まで三ヶ月受けようと思っているのですが、その後12月に一週間海外旅行に行く事は可能でしょうか? 職業訓練を9月30日まで受けた場合、いつごろ就職活動をし、もし就職できた場合いつごろ仕事が始まるのでしょうか・・・ もしすぐに仕事が始まってしまったら海外旅行には行けなくなってしまうので、就職訓練を受ける前に行こうと思っていたのですが、旅行費用が6月より12月の方がかなり安いみたいなので出来れば12月に旅行に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 公共職業訓練について

    私は新潟に在住です。 この度、仕事を辞めたので公共職業訓練を受けたいと思います。 参考試験に合格されたかたは、どんな勉強をしましたか? あと、内容も覚えていたら教えてください。

  • 職業訓練校に通いながらの転職活動について

    今月から職業訓練校に通っていまして、受講期間は今年の11月までとなっています。年齢も30代半ばと決して若いとは言えません。 職業訓練の勉強自体は役に立ちますし、勉強していて決して無駄にはならないと思います。 しかし、色々と経済事情などもありまして、正直に言うと一日でも早く定職に就きたいと思っています。 職業訓練を受けている間も、もちろん求職活動は出来ますので週に2回ほどはハローワークに行って仕事を探しています。 実際に面接などにはまだ行っておりませんが、自分が思う求人があればぜひ面接を受けたいと思っております。 幸い職業訓練は週に2日は午前中が休みなので、その時間を利用して面接に行ったりも出来ますし、また土曜日なども利用出来ます。 他の受講生は年も割かし若い人が多いので、それほど急を要していないのかわかりませんが、とりあえず11月までは就職活動はしない感じのようです。 ハローワークの人に聞くと、受講期間中に仕事が決まって、そのまま途中退校する人も結構いると聞きました。 とりあえず受講中の手当は出るので、仕事が決まるまではもちろん職業訓練は止めませんが、やはり仕事探しを第一に考えて日々活動しております。 そこでお聞きしたいのですが、職業訓練校に通いながら転職活動をして、仕事が決まったので途中退校した経験がある人などおりましたら、 どんな感じで求職活動していたかなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校に行こうかどうか迷っています。

    6年間勤めた前の会社を退職して、職安でなんとなく見つけた会社を、なんとなく受けたら 採用になって、そこで働いて数週間になります。 失業保険の手続きをしてあったので、再就職手当ての申請へ行った帰り、ふと壁をみてみると、職業訓練校の事が書いてありました。職業訓練校はあるとは知っていましたが、内容までは知りませんでした。 パソコンとか勉強できるんですね・・・。 そう思うと、就職せずに勉強の為 そこへ行けばよかった・・・っていう後悔がでてきました。 でももう働いていますし、現在の職場は前の会社よりかなり待遇はいいです・・・でも楽しくないし、息がつまりそうで、性格がだんだん暗くなってきています。 最終的は私が決める事なんですが、すごく悩んでいます。再就職手当てはまだ振込まれていません。 職業訓練校へ行ったとして、卒業後の就職率はどんなものなのでしょうか?学校は楽しいのでしょうか? ネットで見たら、最悪な所だったって書いてある人がいたので・・・。

専門家に質問してみよう