• ベストアンサー

職業訓練校について

obrigadoです。 まず最初に。 私の他の質問に答えて下された方々どうもありがとうございました。 また、折角アドバイス頂いていたのに失礼な事ばかり言いましてすいませんでした。 よろしければご覧下さい。 http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382149 私は二年間自分なりに頑張ってある仕事に就く為、勉強して来たのですが力及ばず合格する事が出来ませんでした。 途方に暮れ回りの方々に当たりちらしていましたが(ここでも皆さんにご迷惑おかけしました)このままではいけないと思い、他の仕事を見つけなければ思いました。 しかし私は何の資格も経験も持っていません。 (派遣でバイトはしていましたが、定職には一度も就いていないのです) そこで親から「職業訓練校というのがあるからそこへ行ってみては?」と勧められました。 ちなみに私の住んでいる所は近畿地方です。 職業訓練校とはどんな所なのですか? 専門学校のような物なんでしょうか?

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

職業訓練校とは、職安で求職をしている人を対象にして、再就職を支援するために、各種の技能の修得を的として、設置された職業訓練のための学校です。 参考urlをご覧ください。 又、所在地ゆ訓練科目などは職安へ行くと、パンフレットが用意されています。    

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_47.htm
noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

職業訓練校についてはすでに回答がでていますので・・・ 職業訓練を受けるには資格が必要です。 それは都道府県によって異なる場合がありますので、お住まいの地区のハローワークで詳しくはお尋ねください。 一例としては ・雇用保険の受給日数の2/3以上が残っている ・45歳以上、又は30歳以上の働く意欲のあるもの ・受講能力のあるもの(試験もあり) などがあります。

noname#3734
質問者

お礼

ありがとうございました。