• ベストアンサー

貝が開かない

昨日宅配便でアサリが届きました。 発泡スチロールに入っていて漏斗管も出ていて、触ると引込みました。 夜中の3時頃発泡スチロールから食塩水の入ったボールに入れ替えました。 朝、6時頃見て見ると数個は漏斗管が出たまま触っても引込みません。 この貝。食べても大丈夫でしょうか? 何故、漏斗管が引込まないのでしょうか?死んでる? 昔から茹でて開かない貝は食べないほうが良いと言いますが、 茹でて開けば食べてもだいじょうぶでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

死んでいれば閉じたままになりますよ。 漏斗管が出ているのなら、生きていると思われます。 低温下ではアサリの反応も鈍くなるので、恐らくそのせいでしょう。 いずれにしても茹でて開けば大丈夫。 死んだ貝なら茹でても開きません。 開かない貝を無理矢理こじ開けて食べるのは止めましょうね^^

hattakun
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座いました。 嫁に電話をします^^ 今晩は美味しいアサリの料理が食べられそうです。