• ベストアンサー

WebサイトがWebサイトを評価する。

どこまでが許容範囲が知りたいので、 ちょと質問させていただきます。 Webサイトやお店を評価する サイトは何か問題になるのでしょうか? たとえば、各々のサイトを比較した表とか? (あんま比較するつもりはないのですが(^^; そうとれなくもない、と思いまして、 質問させていただきます。) 簡単なところでオススメ度を☆の数で示すとか? 評価をあげろとか言われるのが、いやなので、 各サイトに確認をとるつもりはありません。 ちなみに、悪口は書くつもりもありません。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 主観による数値評価(☆の数や、レベル)は、 クレーム来るのが嫌でしたら、 避けた方が無難ではないかと思います。 「私の今月のイチオシ」みたいな感じでコメントつける、とか、 「最近、一番良いな、と思うHP」とか、そういう感じのが良いです。 評価はあくまで「主観」に基づくものなので、ランキングサイト以外で、 それをやる場合(総合的な主観は客観になるので差程問題ではない)、 トラブルの原因になりやすいです。 ご参考になれば幸いです

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、たしかにそれは思いました(^^; さりげなく、オススメをリンク集の上にもってくるくらい で留めておきましょうか。 どうでもいいですけど、お食事でランクをつけている雑誌なんか みかけますが、あれは裏でいろいろ訴えられているのかなぁ。。? ちなみに、もしランクをモロにつけた場合(モロはやらないかな…) 法的な問題にはならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.4

私の友人は出版関係に勤めています。その友人の友人の話なので正確さに少しかけると思いますが… 訴訟問題にまでいくことはほとんど無いようです。雑誌に掲載するときはそのお店に掲載許可を取るようなのでそこまで話は大きくならないようです。 しかし、お店の方やその親族関係からは苦情と言うか文句の電話があることがたまにあるそうです。また、そのお店の常連らしき人からもやはり文句の電話がたまにあるらしいです。 やっぱり、悪口は書かない・評価は出来るだけ避ける・自分が感じた良い点だけを書くのが一番かと… あまり度が過ぎると某巨大掲示板などで悪く紹介され、攻撃対象になりかねません。

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 実際の話をきけると、やはりいいです(^^)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 >どうでもいいですけど、お食事でランクをつけている雑誌なんか >みかけますが、あれは裏でいろいろ訴えられているのかなぁ。。? 訴えられる場合は、その評価があきらかに不当である証拠と、 それによる被害を立証(訴える側が)されない限り、 成り立たないので、とめったな事ではないと思います。 >ちなみに、もしランクをモロにつけた場合(モロはやらないかな…) >法的な問題にはならないのでしょうか? ただ、つけるだけなら、法的な問題はないと思います。 ただし、評価基準がなんであるかは、明示しておいた方が良いでしょう。

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

• master-3rd
回答No.1

評価サイトを作る場合、第2者(掲載された人)と第3者(そのサイトのユーザーとホントに無関係な人)から必ずクレームが来るということを覚えておきましょう。 悪口が書いてなくてもその評価に差があるのならちょっとでも下に書かれた人には悪口にしか見えません。 特にインターネットは匿名が基本の世界です。罵詈雑言が山のように来るのは間違いないでしょう。 打たれ弱いのだったらそういったサイトは作るのをよしたほうがいいでしょう。 評価するのではなく普通のリンク集を作って作者の一言で済ませるのが一番いいのでは?

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、たしかにそれは思いました(^^; さりげなく、オススメをリンク集の上にもってくるくらい で留めておきましょうか。 どうでもいいですけど、お食事でランクをつけている雑誌なんか みかけますが、あれは裏でいろいろ訴えられているのかなぁ。。? ちなみに、もしランクをモロにつけた場合(モロはやらないかな…) 法的な問題にはならないのでしょうか?