幼馴染とのデートについて

このQ&Aのポイント
  • 私には3年ぶりに会った幼馴染の女の子がいますが、デートに誘うのに悩んでいます。高校卒業後、彼女は遠くの高校に進学し、連絡は手紙でやり取りしていました。今はメールで連絡が取れますが、女の子とメールしたことがなく、デートの誘い方が分かりません。
  • 私がデートに誘いたい幼馴染は最近帰ってきましたが、どのように誘えば良いのか分かりません。彼女とメールしていたことがなく、デートの考えもありませんでした。彼女の誕生日が近いので、その日に誘ってみようと思っています。
  • 私は高校卒業したての男ですが、幼馴染の女の子をデートに誘いたいです。ただ、女の子とのメールやデートについての経験がありません。彼女は遠くの高校に進学しており、手紙や最近のメールで連絡を取り合っています。彼女の誕生日が近いので、それを利用してデートに誘おうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年間ぶりに会った幼馴染をデートに誘いたい

私は高校卒業したての男です。 私には幼馴染の女の子がいます。その子は遠くの高校に進学してしまいました。進学先の高校は校則が厳しいらしく、携帯が持てなかったらしく、手紙で近況を教えあうような仲です。(でも、返事は2,3ヶ月後に来る)  しかし、その子が高校を卒業し、最近こっちに帰ってきたのです。で、一応メールアドレスは交換できたのですが、ここからが問題なのです。 その子をデートに誘いたいのです。しかし、私は女の子とメールなんてしたことないし、デートなんて考えたこともないのです。どんなメールを送って、どんな所に誘えばいいのか教えてください。一応その子の誕生日が近いので、それを狙おうかと思ってるのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

>私は女の子とメールなんてしたことないし、デートなんて考えたこともないのです 今の状況だと、誕生日当日は避けたほうが無難だと思います。 質問者さんにはハードルが高すぎるかと。 デートなど考えた事もなく、しかも幼馴染と会うのは久しぶりなんですよね。緊張のあまり会話が弾まないという事も十分考えられます。 女性の立場からすれば、誕生日は特別です。 普通の日なら「まあまあだったかな」と思える状況でも、誕生日の日に久しぶりにあった幼馴染に誘われて一緒に出かけたけど特別楽しくもなく面白くない誕生日になっちゃった、最悪★となってしまうかも知れません さて誘い方ですが、その子の好みは知っていますか?今ハマってる事とか好きな事が分かっているのならそれに関係する場所(プリクラとかカラオケとかテーマパークとか)に行くのもいいかと思います あと、私が幼馴染に誘われて断らないだろうなと思う誘いの言葉 「母さん(妹や姉でも可)にプレゼント(誕生日や母の日が近ければベスト)をあげたいんだけど女の人が喜ぶものなんて検討もつかなくて。もし時間がある日があったら一緒に選んでくれないかな」 幼馴染なので、よく知っているおばさん(または姉妹)へのプレゼントなので想像しやすいでしょうし、男性のあなたがプレゼント選びに苦労するというのは自然ですし。 この場合、また後日あの時のお礼と称して何か渡したりランチをおごったりも自然に出来ると思います

hyakuhati
質問者

お礼

なるほど、たしかにハードルは高いですね^^; 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

お茶とケーキと映画で良いんじゃないの? まるで中学生のデートみたいですが、その程度のほうが相手も気が楽でしょう。 相手が好きそうなものを選んであげてください。

hyakuhati
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気軽に誘ってみます。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.2

こういう事は難しく考え過ぎないのがコツですよ♪ そうですねぇ・・・簡単に 「久し振りに会ってお茶飲みながら話でもしない?高校卒業してどう変わったか知りたいし!」 なんて感じでどうでしょう?スタバとかドトール行ってコーヒー飲みながら、 卒業アルバムを見せ合ったりして和やかに話してみたらどうですか? 手紙をやりとりされる仲でしたら、結構気楽な感じで誘えると思いますよ。 私も実際経験ありきですからたぶん大丈夫です。笑 あと誕生日は止めた方がいいかもしれませんね。 やっぱり彼女の大切な日なわけですから、それをエスコートするというのは あまりデート経験のないhyakuhatiにはしんどくはないでしょうか? なかなか大変なものですから、私はそれ以外の日をお勧めしますね。

hyakuhati
質問者

お礼

>スタバとかドトール ど田舎なんでそんなシャレたところないんですよね… やっぱり誕生日は避けるべきでしょうか。もう一度考えてみます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

直接会って話せば良いのでは? 偶然を装うなり。待ち伏せするなりして。 手紙や,携帯メールで何とかしようとするからおかしな話になるのです。 というか、今手紙送っても返事は2,3ヶ月後でしょ? 誕生日も過ぎてしまうのでは? まさか、 ・高校生になってから一度も会っていない。とか ・自宅の電話番号も知らないとか。 ・自宅の場所すらわからないとか。 ・脳内幼馴染。 なんてことは無いですよね? まあ、会ってみたら印象が変わってたりもしますが。 (良い方にも悪いほうにも・・・) 返事は2,3ヶ月後って時点でどうかとも思うのですが。 まずは行動あるのみです。 デートなどと堅苦しく考えずに、遊びに行く。食事に行く。で良いのでは? 最初は気軽に行きましょう。

hyakuhati
質問者

補足

今は実家に帰ってきてて、会おうと思えばすぐに会える距離なんです。 わかりづらい質問の仕方ですみません・・・

関連するQ&A

  • 幼なじみについて。

    幼なじみって何歳までに仲良くなった友達のことを言いますか? 先週、私の誕生日だったんですけど小学校の頃から仲が良い友達から誕生日プレゼントにある物とと手紙をもらいました。 もらった手紙の内容に「いつまでも大好きな幼なじみの親友だよ!」 的な内容書かれていました。 すごく嬉しかったんですけど私の中の幼なじみはの幼稚園、保育園の頃から仲良しの友達だと思っていたので少しびっくりしました笑 小学校の頃から仲の良い友達は幼なじみと言えますか? やっぱり幼稚園、保育園から仲の良い友達のことを言うんですか? (その友達とは小学校入学してすぐに仲良くなった子です。)

  • 幼なじみに・・・

    こんばんは!!高校生の男です^^ 幼稚園からの幼なじみがいるんですが、その子についてです。 その子は小6になる時、隣町に引っ越して別の中学校に通っていました。 そして、高校は同じ高校を受験しました。(会場で会いました) 結果は僕だけ受かり、彼女は私立高校へ・・・ そして本題なんですが、その子とメールがしたいんです。 懐かしいってのもありますが、実は幼稚園のころから好きだったんです^^ でも、その子と友達という人に会わないのでメールアドレスが分かりません・・・そこで手段として 1.とにかくその子の友達を探しまくる 2.その子に会いに行く(一応住所は分かります^^笑) 3.・・・・ その2つしか浮かびません・・・ なにかいい方法はないでしょうか? 教えてください 一応、その子との仲はいいほうだと思います。 中1のころ、会って「覚えてる?」って言ってくれました(笑) 僕は気づかなかったんですが・・・^^;

  • 幼馴染を・・・

    昨年の10月に幼馴染(女)が通う高校の文化祭に行き、そこで再会した幼馴染がとてもかわいくなっていて一目ぼれしました。 その幼馴染は私(男)と同じ駅に住んでいるのですがまったく会いません。 しかし、そのとき不覚にも近くにいたかわいい女の子を紹介してもらってしまいました。 その子とは今はもう連絡を取っていません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・ その幼馴染と付き合いたいです。 (メールアドレスは知っているのですが、連絡は最近取っていません。)

  • 幼馴染に会いたいのですが

    ぼーっとしてたら保育園から一緒で仲が良くて好きだった幼馴染の事を思い出して会いたくなったのですが・・・ 小2の時に僕が他府県に転校してから高2のいままでまだ会ってない子に会いたくなりました。 その子とはかなり仲が良くて僕が転校するまでほぼ毎日家に遊びにきてました。 転校してから1年ほどは手紙や電話などでやり取りはしてたんですが、だんだんと手紙などを書かなくなり今はこの前思い出すまでその子のことを完全に忘れていました。 引っ越した後も年に何回か思い出しては、忘れてみたいなことを繰り返しては会いたいなーとは思ってるんですがさすがに何年間かあってない人から連絡が来たら怖いだけだしなかなか、行動に移すことができません。 彼女とかいた時期もあったんですが、幼馴染の事を思い出すと、なんか冷めてしまいます。 初めてチューしたのもその子で好きだったのになにも言えずに転校してしまい後悔してます。 それでその事を思い出しては会いたくなります。 なにかいい方法はないですか?

  • 幼馴染のことが好きになってしまった

    汚い文に踏まえ、とても長くなりますが、 今現在の悩みについてアドバイスをください。 高校生女です。 ほんの少しの時間で構いませんので、意見を聞かせていただけると嬉しい限りです。 助けて下さい。 わたしには小学校から同じ学校の幼馴染がいます。 小学校のときは本当に変な奴だったのです。一緒にいるのが恥ずかしいくらい。 自分よりずっと子供に見えたし、成績だってわたしの方が上だと思っていた。 自分より子供と見ていたから一緒にいるのも恥ずかしかった。 そんなこんなで、ちっちゃいころはよく遊んでいて仲が良かったのですが高学年から中学生になるころにはあまり話さなくなってしまいました。 しかし二人きりで話すときなどは、ほんとうに楽しくて、居心地がよかった。 中学のときに、彼に彼女ができました。 そのときふと思ったのです、「わたしの方がよく知ってるのに、どうして?」と。 これはきっと嫉妬だったのでしょう。 わたしは彼女と仲が良かったのですが、やきもきしてしまい自分をよく責めていました。 申し訳ない気持ちでいっぱいだったのと同時に、二人が一緒にいるところを想像すると気持ち悪くなってしまう。 自分だって当時は好きな人がいたはずなのに、幼馴染のことは別として考えていました。 こんなこと当時の彼女に本当に失礼だったと思いますが、そのときに彼はわたしの大切な幼馴染なんだなあと気づくようになりました。 彼の前ではわたしは、真のわたしでいられるのです。 苦しくて溜め込んでいた他の人には決して見せられない顔を、彼は笑わないでいてくれるのです。 言葉を作らないで、悪いところは駄目だと、良いところは褒めてくれる。頭を撫でてくれる。 そんな彼の前では、わたしは自分を作らないで済みますし他人の前でかぶり続けてきた皮を剥がせるようなそんな気がするのです。 そして、高校生になりました。 クラスは別々になってしまったのですが、たまに彼のクラスにいる友達のところへ行くなどして話します。放課後だってよくみんなで残って話しをしますし、彼に勉強だって教えてもらいます。 最近はたわいない近況報告など、たくさんメールをしました。 彼とのやりとりで、やはりわたしは幼馴染としてしか見られていなかった。 今になってそう感じます。 わたしに言う変なことは冗談か本気かわからず、問いただしてみたことがあるのですが、本気で受け取ってるのはお前だけだと言われました。そう思うととても苦しかった。ドキドキしてたのはわたしだけだったのだと思うと、なにやってたんだろ、って、そんな気持ちになります。 最近の彼は、女の子によくモテています。 彼のことを好きな女の子はたくさんいるのです。そのなかに、わたしの友達の女の子がいます。 その子はわたしより何万倍も可愛くて、女の子らしくて、男心をくすぐる天使です。 幼馴染のことがずっと好きだったらしく、前に告白したらしいのですが友達という関係を崩したくないと、幼馴染は振ってしまったとのことです。 しかし問いただしてみると、今、彼女に恋愛感情を持っていると、そう言われました。 昔は振ってしまったものの、最近は気持ちが変わりつつあると。 それを聞いた私は、胸が跳ねました。 ふと、思いました。 今まで好きになった人を彼に話し、相談してもらっていたのは嫉妬してほしかったのだと。 自分の素顔を見せられるのは彼だけで。彼のことはたくさん知っていると思う。わたしが一番だと思っていたのに。 …その彼が彼女と一緒にいるところを想像してしまうと、胸がとっても苦しいんです。 最近、ようやく気づくことが出来ました。わたしは幼馴染のことが好きだったのです。 しかし、その気持ちを知ると同時に、彼は彼女を思っているのだとそう知ってしまい、行き場のない恋なのだなと考えるようになりました。 彼と仲の良い友達に、彼は実際わたしのことをどう思っているのかと聞いてもらったところ、 恋愛感情はいまはないがこれからも仲良くやっていきたい、と言っていたらしいです。 それを聞いて、裏返しに自分とはそんな関係にはなりたくないと、自分の気持ちが否定されているように感じました。 わたしだって、これからもずっとそう思うけれど。好きって気づいちゃったら、どうしようもない。 わたしのことを好きになってほしいなあ、と思うたび目頭が熱くなります。 彼だってわたしが好きなのをとっくに気づいているはずです。友達に、わたしにそう伝えておいて、と言っていたらしいですから。 やっぱり幼馴染との恋って、成功しないものなのですか? ずっと好きだったのをようやく気づいたのに、もう諦めなければならないのですか? もう、今までみたいに話すことはできないのですか? 幼馴染は、一番にはなれないのですか…? 彼が、わたしのことを好きになってくれる可能性はありますか? 長くなり、乱雑な文になってしまい、本当に申し訳ないです。 よろしければ回答いただきたいです。 助けてください…

  • 幼馴染と離れてしまうんですが

    私には女の子の幼馴染がいます。生まれてから同じマンションに住み、子供の頃は一緒に風呂に入ったりお泊まり会をする。お互いの家族ぐるみの付き合いでした。しかし小4くらいからあまり話さなくなり中学生になりました。中学では一緒に登校するとかもなく、同じ部活に入り、愚痴を聞いてあげるくらいの仲でした。 そして中3の夏に部活が終わって、あまり話す機会も無くなった時ようやく自分が幼馴染の事が好きなのだと気づきました。そのまま想いを伝えないままとうとう卒業し、高校が分かれることが決まってしまいました。 その時、好きと言ってもただ好きなのではなくなり、 ずっと一緒に居たい。ずっと守ってあげたい。 そんな感情が生まれました。 今まで一緒にいた分離れたくないのだと思います。 相手が僕の事を幼馴染と思っているかはわかりません。 僕はこの想いを伝えるべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃

    幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃告白したのですが振られてしまいました 幼なじみといってもあまり遊ぶようなことはなかったのですが 振られてから一年経つのですがどうしても忘れられなくてすごく苦しいです 他の子を好きになれば忘れられると思いますが 僕は男子が大半で女子が極めて少ない高校に進学してしまい好きになるどころか高校で女子に話しさえしたことがありません どうしたら忘れられるのでしょうか? 教えてください

  • 幼なじみ

    自分、好きな幼なじみの女子がいます 小学校の時には仲良かったんですが、中学に入ってからは一回も喋ったことありません で、高校は違う高校に行き、離れ離れになってしまいました この前、その子がいる高校と練習試合しました その日にアドレスをなんとかゲットして、5日間ぐらいメールしていました(9/10日にゲットwww) 結構盛り上がりましたよ(^^) この場合、相手は自分のこと少しは気にしてくれてますかね!?

  • 幼なじみと再会

    はじめまして 私は21歳で社会人の男 幼なじみは18歳で高校三年生の女性です 昔は仲が良く 毎日のように幼なじみ数人で遊んでいたのですが 学年が違うという事もあり どんどん疎遠になっていきました 最近、約8年ぶりに再会しました 近況などの会話をして その際に、電話番号を聞きました。 ここからが本題なのですが 私は彼女の事がまだ好きです しかし、彼女には彼氏がいるみたいです。 今はそっとしておくべきでしょうか? 私はどういうアクションを起こせば良いのでしょうか?

  • 幼なじみとの初デート

    大学1年です。 小学校のとき転校によって離れた幼なじみと偶然再会し、 連絡を取るようになりました 私は彼に好意をもっていますが、彼はおそらくとても仲のいい友達として見ていると思います しかしちょっとした出来事があり、そのお礼に、ということで 2人で花火大会に行くことになりました 大学も違いお互い忙しく、なかなか会う時間がないため ここで異性として意識してもらえたら…と思います 彼は女子とは話しますが、誰かと付き合った事は一度もなく 2人で食事することもなく、恋愛に慣れていないと言っていました どんなことに気をつければいいでしょうか? ちなみに現状では ・週2回、かなり長文のメールを彼からも自分からも送って  2ヶ月ほどずっと欠かさずやり取りしている ・メールで行き違いがあり、そのままぐだぐだになりそうだったところ 彼から電話を入れてきてくれた ・彼のお母さんとも仲がよく、お家に遊びに行く予定 ・今まで(名字)さんで呼ばれていたのが、  彼の希望で下の名前で呼び捨てで呼ばれるようになった ・2人で食事をした事は何回かある ・共通の先輩がいて、その先輩が私とメールしていることで彼をからかったら  真っ赤になりながら「幼なじみです!」と否定していたと聞いた ・2人で行く花火大会の2週間後、共通の友人達で行く地元の花火大会もあり  その時に駅まで迎えに来くよ!と言われた ・花火大会に行く事は彼のほうから提案してきてくれた です。 彼は、根が今の時代にいないくらいと言えそうなとてもいい子な一方で かなり鈍感な天然さんです そんな彼でも、幼なじみから一人の女の子として見てもらえるでしょうか