• ベストアンサー

DVDデッキの取付けについて

車に取付けるDVDについて教えてください。車はエルグランドE51です。2002製のカロツのHDD6.5インチオンダッシュナビが付いています。型が古くDVDが見れないので、某オークションで手に入れたDVDデッキを設置しました。配線はヒューズボックスから電源を取り→分配器→DVDデッキ→ナビの順です。全て配線が完了してチェックしてみた所、DVDは正常に作動し、DVDデッキの映像も流れるのですが、音声にノイズがひどく、また接触不良のような症状になってしまいます。配線ミスはないと思います。何時間もかけて何度かトライしました。販売店に問合せたところ、ナビの裏付近の配線への接続はノイズを拾いやすいので、直接スピーカーに繋げて下さい。と言われました。そんいうものなのでしょうか?今まで、ナビや、カーオーディオの配線でそんな事した事ないのですが。。。直接繋いで改善するならいいのですが直接スピーカーの配線を探して繋ぐのは一苦労しそうなので、なにか良いアドバイス下さい。DVDからの配線は電源、アース以外は全てナビから車への配線に割込ませています。DVDデッキは3インチモニターの付いたタイプで多分中国製です。分配器も3000円程度で格安でした。安物だからなのか、初期不良なのか、そういうものなのかも良く解りません。モニターももう一台追加しようと思っているので、早期解決したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

え?ナビからのスピーカーラインに割り込ませてるのですか? それは絶対やってはいけません。 DVDデッキからの音声信号がナビのアンプに逆流して、最悪ナビのアンプを破壊してしまいます。 というか、既に破壊されているかもしれません。 質問の文面や回答の文面から察するところ、購入されたDVDデッキはヘッドユニットタイプだと思います。 これは単独での使用が前提で作られた製品です。 ただ、ライン出力も持っているようなので、現在お持ちのナビに音声のみラインで入力することは可能だと思います。 スピーカーライン(緑、紫、しろ、ねずみ)をまず外してください。

ae7xs4
質問者

お礼

montemagicさんの言う通りです。 根本的な意味を理解していませんでした。 おかげさまで解決する事が出来ました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.3

>ヒューズからでは容量厳しいのでしょうか?  私の使い方では、容量が、厳しいだけで  ae7xs4サンの 使い方的には、どのヒューズに つけているかにもよりますが、個人的には、 元々 後付で分配する目的で設計していないと思いますので たくさんの電装品は、付けない方がいいのではと・・・・  今回の音が出ないのは、配線の繋ぎ方のように推測します。 >音声はナビと車の間の配線にコネクタを使用して割込ませています。  この↑配線が 問題じゃないでしょうかね? チューナーを経由しないで直接 ナビのスピーカー配線に 接続をしているという事ですよね?  ちなみに私の繋ぎ方は、カーステのAUX(外部入力端子)に繋いで カーステ経由でスピーカーに音を出しています。 ・分配器とは、映像を分配するものですよね?

ae7xs4
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご指導により無事に解決する事が出来ました。 ナビの説明書を、メーカーホームページより入手して音声、映像をピンジャックにより(赤、白、黄色)接続しました。

• globef
回答No.2

ノイズとは、アクセルを踏んだ時の エンジンノイズという事でしょうか? (オルタネータノイズ)  私の場合 安定した電源取りとヒューズからですと容量的に 不安でしたので下記のようなモノで電源を 直接 バッテリーから取っています。確か ¥3000ぐらいでした。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22049

ae7xs4
質問者

補足

ありがとうございます。 エンジンノイズではないと思います。ACCの状態でもノイズがあります。接触不良の状態というのは、音声が出たり出なかったりします。ヒューズからでは容量厳しいのでしょうか?取付け配線の中にバッテリーの線もあるので、その線はナビの配線に割込ませています。

• SVOC
回答No.1

音声の配線ですが、プレイヤーのAUX出力をナビ(チューナー)のAV入力につなげてますよね?(赤と白のコネクタがセットになった線です)

ae7xs4
質問者

補足

ありがとうございます。音声はナビと車の間の配線にコネクタを使用して割込ませています。、緑×2、紫×2、白×2、ねずみ色×2確かに、DVD側からAUXと表示のある線はありますが、その線は繋げていません。また、ナビの型が古く(2002年製)映像入力という配線を繋いではいるのですが、そのナビの画面にはDVD映像が映りません。ナビの説明書を無くしてしまったため、そもそもナビにはDVDを映すことが出来るかどうか解りません。ナビ側にはAV入力×1、音声入力×2(LR)、モニター出力×1がありますがAUXとの表示はありません。DVD側にはAUX出力フロント×2、AUX出力リア×2、ウーハー出力、AV出力、などがあり  AV出力→分配器→ナビ側(AV入力)の順に配線しています。