• ベストアンサー

結婚パーティーのアイデアありませんか?

今年の6月に結婚します。結婚式はしないのですが今住んでいる所から県外へ引っ越すことになり、こちらでお世話になった方達にお礼がしたいと思い、簡単な食事会をランチでやろうと計画しています。パーティーというほど大げさなものではないのですが、折角来て頂くので楽しんでもらいたいと思います。ただ、「ビンゴ!」とか「○○ゲーム!」という乗りにはしたくないので、何か良いアイデアがあれば教えてください。ちなみに出席者は20人くらいで30歳台の方が殆どです。 よろしくお願いいたします。

noname#192408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も大げさで騒々しい演出が嫌で、アットホームだけど柔らかい雰囲気の式にしたい・・・と、いろいろ考えました。 その結果、大胆ですが、ゲームやクイズのような演出は一切ナシにして、その代わり、各テーブルをゆっくりと時間をかけて回って、話をしたり写真を撮ったりという、「テーブルサービス」なるものを行いました。 結果は好評でした。特に、親戚や親しい友人にはかなり喜ばれました。通常は、友人や会社の人と盛り上がってしまい親戚などはおろそかにしがちというのもあり、親戚は特に喜んでくれました。 逆に、会社の人達などは、お酒で勝手に出来上がってくれていたので(笑)、そんなに私達を気にする様子もありませんでした。 式は和やかムードで終わり、やってよかったなと思いました。 派手な演出だけが式の良し悪しを決めるものではありません。要は「おもてなしの心」、招待者さんに喜んでいただくのと、ご自分の幸せな姿を見てもらうところに意義があるのですから。 30歳台の方で少人数なら、大げさでない方が却ってよろしいのでは? 素敵な式になりますように。

質問者

お礼

ri-bell133さんこんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。お礼を言いたいというのがこの会の一番の趣旨ですから ひとりひとりの方ときちんと対話する時間を取れるのが良いですね。 「おもてなしの心」で。ありがとうございました。なんだか気持ちが楽になりました。