• ベストアンサー

結婚パーティーのアイデアありませんか?

今年の6月に結婚します。結婚式はしないのですが今住んでいる所から県外へ引っ越すことになり、こちらでお世話になった方達にお礼がしたいと思い、簡単な食事会をランチでやろうと計画しています。パーティーというほど大げさなものではないのですが、折角来て頂くので楽しんでもらいたいと思います。ただ、「ビンゴ!」とか「○○ゲーム!」という乗りにはしたくないので、何か良いアイデアがあれば教えてください。ちなみに出席者は20人くらいで30歳台の方が殆どです。 よろしくお願いいたします。

noname#192408
noname#192408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も大げさで騒々しい演出が嫌で、アットホームだけど柔らかい雰囲気の式にしたい・・・と、いろいろ考えました。 その結果、大胆ですが、ゲームやクイズのような演出は一切ナシにして、その代わり、各テーブルをゆっくりと時間をかけて回って、話をしたり写真を撮ったりという、「テーブルサービス」なるものを行いました。 結果は好評でした。特に、親戚や親しい友人にはかなり喜ばれました。通常は、友人や会社の人と盛り上がってしまい親戚などはおろそかにしがちというのもあり、親戚は特に喜んでくれました。 逆に、会社の人達などは、お酒で勝手に出来上がってくれていたので(笑)、そんなに私達を気にする様子もありませんでした。 式は和やかムードで終わり、やってよかったなと思いました。 派手な演出だけが式の良し悪しを決めるものではありません。要は「おもてなしの心」、招待者さんに喜んでいただくのと、ご自分の幸せな姿を見てもらうところに意義があるのですから。 30歳台の方で少人数なら、大げさでない方が却ってよろしいのでは? 素敵な式になりますように。

noname#192408
質問者

お礼

ri-bell133さんこんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。お礼を言いたいというのがこの会の一番の趣旨ですから ひとりひとりの方ときちんと対話する時間を取れるのが良いですね。 「おもてなしの心」で。ありがとうございました。なんだか気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • パーティーについて

    服屋を営んでおります。 一周年でパブを貸しきってパーティーを開こうと思うのですが、そのような会に参加したことがなく、アイデアに困っています。 なにをしたら喜んでいただけますかねー。ビンゴとかは結婚式の二次会みたいなのであんまりかなーと。 人数は50人くらいで20代女性が中心です。よくそのようなパーティーに参加される方良いアイデアお願いします。

  • 結婚式の二次会で・・・・

    結婚式の二次会で、ビンゴとか色々なゲームをして、楽しみますが、何か面白いゲームやアイデアがあったら教えて下さい。もう、ビンゴはありきたりで面白くありません・・・皆様の御意見やアイデアを是非教えて下さい。

  • 楽しい結婚パーティーにしたい

    もうすぐ友人を招いての結婚パーティーをやります。 でも、なかなかよいアイデアがうかばず 困っています。盛りあがり、出席してくださる 方々に楽しい思い出になるような企画や プレゼントを教えて下さい。

  • パーティーで盛り上がるゲーム

    友人の結婚祝いパーティーを開催しようと思っております。(会費制) そこで、簡単なゲームをやりたいと思っているのですが、ビンゴでは定番すぎてイマイチ盛り上がりに欠けると思うのです。 そこで、面白く、盛り上がり、簡単にできるゲームをご存知の方、また『こんなゲームが面白かった』というような体験談をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか? ゲームの勝者(敗者)には粗品を差し上げようと考えております。 ちなみに、パーティー出席人数は男性10名程度,女性20名程度です。

  • 結婚披露パーティー

    友達の結婚披露パーティーの幹事を任されました。 披露宴・二次会は出席したことがあるのですが そゆーの無しで披露パーティーだけってゆーのは 出席したことが無いし全く段取りがわかりません。 ぜひ経験者の方に教えていただきたいです! 3月8日にはパーティーなんで焦ってます!!

  • 結婚お祝いパーティーのお返しはどのように?

    来週末に、結婚相手の彼の会社の同期が好意で、私達の結婚おめでとうパーティーをしてくださることになりました。 乗りのいい人達なので、たぶんいろいろしてくれるような気がします。 こういう時は、こちらも何か準備していったほうがいいのでしょうか?後日のほうがいいでしょうか?でも、後日何かお礼にするにしても、皆さん職場が違うので、お渡しするのが難しそうなんです。。年明けに2次会をする予定なので、それには皆さんに参加して頂く予定なんですが・・ 何かいい案があれば教えてください!!

  • 結婚式二次会のゲーム

    私の出席した結婚式の2次会のゲームはビンゴが多かったのですが、あまり数多く出席したことがなく、今度幹事になっている二次会の内容を検討中です。盛り上がるゲームなどあったら内容を教えてください。 お願いします。

  • 結婚パーティーのアイディアを教えてください。

    こんにちは。ちょっと長文ですが、よろしくお願いいたします。 9月下旬に、友人のみを招待して結婚パーティーをしようと考えています。 挙式は身内のみで済ませていて、二次会に毛が生えた程度のパーティーを 開催できればと思っているのですが、私のお友達はみんな若くに結婚していて、 自分が今まで参加した結婚式がもう10年くらい前であまり参考にならないのと、 ずっと地方に住んでいて都内の情報に疎いため、どんな風に企画をすればいいのか ちっともさっぱりわかりません・・・。 夫もあまりこういったことは得意分野でないので、二人で頭を抱えています。 私の友人と夫の友人が、年齢やタイプが全く違うので、ちゃんと盛り上がるのかも心配です。 パーティーのプログラムなど、何から始まって、何をして・・・といった 流れや、その他小さな事で結構ですので、ぜひアイディアを頂戴したく存じます。 ちなみに、招待人数は50人前後、場所は新宿あたりを検討していて、 多少ドレッシーなファッション(女性はワンピ、男性はスーツとか)の 雰囲気をと考えています。 会費は¥8,000円くらいが妥当かな、と思っています。 オススメのお店などもぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 盛り上がるパーティーゲームは?

    変な罰ゲームや下品な王様ゲームは除いて、 何か面白いパーティーゲームや パーティーでの盛り上がる企画はありませんか。 別に男女の出会いの場としてだけのパーティーに 限りません。 定番のビンゴなどでも、 ちょっとしたアイデアや工夫、気をつけたい点があれば教えて下さい。

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会やアフターパーティで良くビンゴや ゲーム大会など行うと思いますが それらをやらないと盛り上がりって、どうなんでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう