• ベストアンサー

結婚お祝いパーティーのお返しはどのように?

来週末に、結婚相手の彼の会社の同期が好意で、私達の結婚おめでとうパーティーをしてくださることになりました。 乗りのいい人達なので、たぶんいろいろしてくれるような気がします。 こういう時は、こちらも何か準備していったほうがいいのでしょうか?後日のほうがいいでしょうか?でも、後日何かお礼にするにしても、皆さん職場が違うので、お渡しするのが難しそうなんです。。年明けに2次会をする予定なので、それには皆さんに参加して頂く予定なんですが・・ 何かいい案があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 後日お渡しするのが難しいのであれば、当日用意した方がいいかと思います。物としては、披露宴や2次会でお渡しするプチギフトのような感覚でいいのではないでしょうか。 ちょっとしたお菓子や、小物などで、念のため少し多めに用意されるといいです。 プチギフト専門店のサイトを見つけましたので、URLを貼っておきます。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

参考URL:
http://www.bellsimple.com/petit/
feb1982
質問者

お礼

サイトまでご紹介して頂いてありがとうございます! 早速準備したいと思います☆

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

当日用意した方が良いですね。ハンカチや小さめのお菓子など、かさばらず、貰った相手が負担にならない物が良いと思います。

feb1982
質問者

お礼

ありがとうございます! そのようにしたいと思います☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当日記念になるものを用意してください。ハンカチなどでOKです。あとの手間が省けます。

feb1982
質問者

お礼

ありがとうございます! そのようにしたいと思います☆

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しが無いのは普通?

    元同僚の結婚式に参加しなかったのでせめてお祝いを贈ったのですが、1ヶ月以上経ってもお返しはありません。 そういうものなのでしょうか? わたし、嫌われてるのでしょうか? お礼が来ないのは彼女なりのメッセージなのでしょうか? ○詳細○ 2月にわたしの結婚1.5次会的なパーティーがあり、仲が良かったので元同僚のその子も招待しました。 当日は生憎の悪天候で交通機関がマヒ。 彼女は来られませんでした。 5月に彼女の結婚1.5次会的なパーティーがあり招待されましたが、会費制でないことと、悪天候が理由とはいえ欠席した彼女からのお祝いは無かった(同様の理由で欠席した友人たちは皆がお祝いを後日贈ってくれました)ため、乗り気でなかったので欠席することにしました。 欠席するにしてもお祝いだけは…と心ばかりのプレゼントを送ったのですが、届いたよの連絡が一向に来ず、宅急便の配達状況を確認し受け取り済みになったのが5月3日。お礼のLINEが来たのが5月14日。 わざと「4月末には送ったのに宅急便屋さんどうしたの?それとも結婚式の準備で忙しかったのかな?」と聞いたら「そうなの。忙しかったから受け取れなかった。」とあたかも今日受け取りましたの言葉。 受け取ってたんだけど、お礼が遅くなってごめんね~という反応だったら良かったのに…。 わたしの旦那は彼女にカンカンで、友達付き合いは辞めろと言うほどです。 ほぼ愚痴かつ長文で申し訳ありません。 皆さまのご意見や経験をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 結婚祝いのお返しについて

    今年の9月に結婚式を予定しています。 そんな中、先日彼女の伯母さんから結婚祝いの品として掃除機が送られてきました。 通常は式に出れない方などから、お祝いを頂くことはあるかと思うんですけど、その伯母さんは結婚式にも参加されるそうです。 それなら、とりあえずはお礼の電話及び手紙を送って、結婚式の引き出物をその方の分だけ少し高価なものにしようかと思っているんですけど、問題ないでしょうか? それともすぐにでもお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか? または式後日に改めて別にお礼の品として送ったほうがいいのでしょうか? その場合は品物の金額の半分くらいが妥当でしょうか? 失礼があってはまずいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会のご祝儀、お祝いについて

    来週末、友人の結婚式の2次会に参加をさせていただくことになったのですが、、、 2次会の会場が遠方なので、 新郎新婦のご好意でホテルを用意していただきました。 自分でホテルを準備するから大丈夫だと遠慮したのですが、 「来てくれることが嬉しいから、是非準備させてほしい」と言ってくださいまして、 新郎新婦のお言葉に甘えることになりました。 しかし、結婚式から参加の場合はそういうこともあるかと思いますが、 2次会から参加の場合はどうなのでしょうか。 ご祝儀、もしくは贈り物などをした方がよいものなのでしょうか。 それともホテル代を包んでお渡しするものなのでしょうか。 何かしらのお礼をと考えていますが、どの方法が最善なのかわからなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティーでの余興(団体で楽しみたい)

    今度、友人の結婚パーティーをします。 色々、企画を考えています。 (1)みんなの前で結婚を誓う (2)ケーキカットの真似事 (3)ブーケトス (4)ミニキャンドルサービス (5)100円ゲーム ※ビンゴゲームはしません。 ただ、あとひとつ何か足りない気がします。 参加者全員で盛り上がれる何かをしたいのです。 でも、良い案が浮かびません。。。 なにか、みんなで盛り上がれるようなことありませんか? ちなみに参加者は40人くらいです。 もうひとつ、お店で青汁や激辛カレーなど準備できますよ!といわれたのですが、こういうものをうまくつかったゲームありませんか?

  • 結婚パーティの連絡

    同期の子が社内結婚をします。 7月中旬くらいに「この日にパーティやるから予定空けておいてね」と同期の子のLINEグループに連絡が来ました。そのときは予定を空けておくと伝えました。 それから2ヶ月が経ち、パーティまで2週間になっても誰にも連絡はありませんでした。 私には同じ店舗に同期の子が1人います。その子は花嫁の子と学生時代から仲が良いです。 その子とはそろそろ連絡があっても良いよねと話していました。 私たちから聞くことも出来ましたが、本当に誘われるのかもはっきりせず、気持ちが変わったのなら聞くのも少しためらい聞いてませんでした。私は全然連絡がないのでもう誘われないものだと思っていました。 そして昨日の話になります。 同じ店舗のもうひとりの同期の子が花嫁の子にメールをしたらしく、花嫁の子から同期の子にメールでパーティの件が知らされたようです。 私にはメールは来ていません。 もうひとりの子が「メールきた?○○(私)ちゃんだけメールの中に入ってないようだった」みたいなことを教えてくれ、パーティのメールを転送してくれました。 私と花嫁の子はお互いアドレスを知りません。でもLINEで同期のグループで話したことあるので、LINEはしようと思えば出来る状態にあります。 私は今から準備するのも大変だし、連絡が全然来ていなかった時点でもう参加する気はありませんでした。それに昨日の話を聞いて、私だけに来てないことがもう行きたくないという気持ちを確信させました。また、その日は別の予定が入りそうで、そちらに行きたいです。 もうひとりの子は私も行くものだと思っています。 私は断りたいのですがこんな直前になって断わるのは非常識で失礼でしょうか? また、会社で同期ということもあり断りにくいのですが、断っても大丈夫なものでしょうか? おめでたい気持ちはあるので、同期でお金を集めてプレゼントを買うらしいのでそれだけでも参加させてもらおうと思ってます。 無知で長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 会社での結婚祝いパーティーのお返しは?

    いつも御世話になっております。 前回(http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2381042)質問させていただいたのですが、 事情が変わってしまい、再度御知恵をお借りしたく投稿します。 結婚後、主人の会社の方が結婚のお祝いパーティーを開いてくださいました。 パーティーのひとつき前に、部署からひとり1,000円ずつだしてくださって、 御食事券(30,000円くらい)を頂きました。 ⇒そのときは、5,000円くらいの部署全員で食べられるお菓子をお返ししています。 お祝いパーティーは、結婚式の二次会に使われるようなお店で、 ケーキや花束やプレゼントなど、かなり趣向を凝らしていただき、 とても楽しむことが出来ました。 ぜひお返しがしたかったので、参加人数やかかった金額など調べてもらったら、 どうやら、会社がこのような祝い事に使える費用として出してくれたらしく、 社員の方に金銭面での負担はなかったようなのです。 (盛り上げるときのクラッカー等は購入いただいたかもしれないですが) ちなみに、参加者は30人程度(一次会)、二次会~は事由参加で、 おそらく15~20人程度と記憶しています。 お返しは、ひとり1000円当たりのハンカチ等を考えていたのですが、 上記のような理由ですと、このお返しは妥当でしょうか。 また、主人の所属するチームの方(6人)が、 セッティング等の裏方をしてくださったので、別途お菓子などつけようと 思ったのですが、ハンカチとお菓子で大丈夫でしょうか。 初めてのことで何かと分からず、あまり日を空けるのも申し訳なくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚パーティーのアイデアありませんか?

    今年の6月に結婚します。結婚式はしないのですが今住んでいる所から県外へ引っ越すことになり、こちらでお世話になった方達にお礼がしたいと思い、簡単な食事会をランチでやろうと計画しています。パーティーというほど大げさなものではないのですが、折角来て頂くので楽しんでもらいたいと思います。ただ、「ビンゴ!」とか「○○ゲーム!」という乗りにはしたくないので、何か良いアイデアがあれば教えてください。ちなみに出席者は20人くらいで30歳台の方が殆どです。 よろしくお願いいたします。

  • 立食形式の結婚披露パーティー

    9月にガーデンで立食形式の結婚披露パーティー(1.5次会として)を予定しています。 我々は、参加人数と同じ位の椅子を準備したいと思ったのですが、会場の強い希望(で参加人数の10%しか椅子を準備してくれません。椅子が多いと、局所的に固まりが出来れしまって、パーティーが失敗することが多いからだそうです。2時間立ちっぱなしのパーティーって大丈夫でしょうか?

  • 出席者に楽しんで頂ける結婚パーティーって?!

    来月に結婚を控えてる者です。(29歳・OL) 一応、結婚式を行う予定をしているのですが、その後の披露宴には互いの親戚を呼ぶ程度の集まりで御披露目を図りたいと思っております。また、当日は同じ会場で2次会を予定しているのですが、こちらにはお友達や同僚を呼んでの賑やかなパーティーを企画してます。それぞれに招待者の顔ぶれの違う集いになるのですが、どちらの方にも参加者して頂いた方に楽しんでいただけるものにしたいと思うのです。最近の披露宴&結婚2次会の進行で何かサエた案がありましたら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いしまーす!!;;

専門家に質問してみよう