• 締切済み

将来の夢(学部選択について)

新高3のとりすけと申します。 僕はJAXAへ行きたいと考えています。 そこで去年、JAXAの人にどのような大学で何を学んでくれば良いのか、と質問してみたところ、 少なくとも学部は、航空宇宙である必要はなくて、工学で何らかの分野がしっかり出来ていれば良い。 との回答を得ました。 僕の中でも、少なくとも工学の分野では、これじゃないと興味がもてない、というものはなくて、 やれるならぶっちゃけ何でも良い、という考えでいるのです。 とするなら、学部は今後美味しい(?)であろう学部を選ぶのが妥当だと考えるのです。 今後機械科は将来が微妙なんじゃないか、今後材料が伸びるんじゃないか、理学は中国インドの台頭で辛いかも、などのいろいろな情報収集(国から支援が出るなど)をしているのですが、やはりそれである程度人生が決まってきてしまう以上、簡単に決められないのです。 噂、単なる推測、でも良いので何か、今後この業界はこうかもしれない、などと言った情報を提供していただけないでしょうか?

みんなの回答

• assault852
回答No.1

自分が向いていると思うこと、こういうことがしたいと思うこと、それが仕事選びの大原則です。 自己分析もせずに、仕事を選ぶものではありません。