• ベストアンサー

学部選択(理系)

現在、理系の高3生です。 自分は今、学部選択で機械工学部か建築学部、あるいは農学部、特に食品関係を学べる学科に興味があるのですが、なかなか一つに絞る事ができないでいます。 それぞれの学部を選んだ理由はこんな感じです↓ 機械工学部:自分は自動車や家電製品に興味はあるのですが学校の物理の授業に今ひとつ面白みを見出せていない 建築学部:建造物には興味があるけれど、建築学部に進んだ場合、万が一建築とは職種の違う分野に行きたくなった場合に厳しいものがあるということを耳にした 農学部:食べることが好きで健康における食のあり方についてもっと知りたい 夏休みなどを利用してこれらの学部と関係がある所に足を運んで決めようと思っているのですが、夏まで進路が決まらずにいることにとても不安があります。学部選択に関してのことや夏休み中に明確な進路決定をし、自分はこのように過ごしたなどのアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そろそろ突き詰めた進路相談なども行われる時期ですが、その後進路は確定しましたか? お話からすると、、いろんなことにアンテナが反応して興味をもたれるとても好奇心旺盛な方だとお見受けいたします。ただ、その興味を持続させられるかどうかは別のお話です。 車や家電に興味があるとのことですが、新製品が次々に出てくるモノの飽和状態の昨今ですから、気になるのは当然のことでしょう。しかし、それだけで機械工学を専攻するとエライ目にあうと思いますよ。 物理が好きじゃないという点がすべてを物語っています。 建築はツブシがきかないという時点で、既に別の選択肢を考慮しているということは、持続する自信のなさともいえます。 健康における食のあり方から農学部を、というのもベクトルが違うように思われます。 「好きこそものの上手なり」ということばがあります。好きな学問を学び、好きな職業につき、楽しんで仕事するというのが理想ですが、適性もあるでしょうし、親兄弟・友人・先生にも「何が向いてると思う?」と素直に聞いてみましょう。結構的を射ている回答が得られるかも知れませんよ。 ちなみに私はもっともツブシのきかない数学科でしたが、今は全然関係のない仕事についています。それでも当時の勉強は無駄になっていないと確信してます。 望めば得られます。何事も。きっと。 何よりも来春の受験に向けてがんばってくださいね。

wandervogel
質問者

補足

苦手な物理を好きになることから始めてみようと思います。理系を選択した理由も物理がその時やっていて楽しかったというのもあるので。もっと自分なりに突き詰めてみます。色々なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takkochan
回答No.2

No.1です。驚きました。質問で、理系の3学部から1つに絞れないと書いているのに、補足で文系に進んでみルことを考えているとのこと。 もう少し、じっくりどうしたいのか考えられた方が良いと思います。

wandervogel
質問者

補足

自分の中でうまく整理できてない所が多いのかも知れません……。やりたいことは色々あるのですが、一つに決めるとなると、それぞれの学部に違った良さがあって目移りしてしまうんです。 やりたいことが複数ある場合、みなさんならどういう形で選ばれますか?質問ばかりですみません。

• takkochan
回答No.1

機械工学部,建築学部で物理に面白みを見出せないときついのではないでしょうか?また、建築学部でなくても、理系の場合、違った分野への進出は厳しい(不可能ではない)と思いますよ。 農学部についても、興味が浅いという気がします。 さて、私自身を振り返ると、もうずいぶん前なので参考にならないかもしれませんが、かなりいいかげんでした。 漠然と化学系を希望していたのですが、3年の夏頃は、なぜか物性物理をやりたくなり、その後、(秋頃か)急に薬学をやりたくなり、受験期まで続きました。 ところが、当時は国立がI期とII期に分かれている時代で、II期には薬学部がありませんでした。それでI期の薬学部に不合格で、結局、滑り止めで受験していた、理工学部の化学科に入学しました。 その後紆余曲折がありましたが、もともと化学が好きでしたので後悔はしていません。 受験の上では、早く目標を決めて邁進する方が良いと思いますが、もしなかなか決まらないときは、それほど深刻にならず、得意な科目で受験できる学科を目指しておけばよいのではないかと思います。 その際、基礎的な学科(例えば理学部)だと、就職に関して、多少融通が利くような気がします。というのは、私の場合、化学科でしたが、化学系のあらゆる企業に就職可能でした。実際、製薬会社の研究職として採用され、薬学部を出た人とあまり変わらない就職が結果的にできました。

wandervogel
質問者

補足

レスありがとうございます。 得意な科目で受験できる学科を目指してみる、とのご指摘でしたが、自分の場合、得意となると国語や英語などの教科になってしまうんです。昔から本を読むのが好きだったからかも知れません。理系科目が伸び悩み、文系教科がそこそこな状態なので、文転して出版関係の仕事を目指そうかとも思ってしまうことがあります。 理系は大学でもかなり忙しいようなので、大学では文系の学部に進んでみて自分の興味のあることにつながるようなバイト等をやってみて自分を試してみる、ということを考えているのですが浅はかでしょうか?