• ベストアンサー

大学の学部・学科選択

大学の学部・学科選択 こんにちは。僕はこの春2年生になった高校生で、将来大学教授になろうと決め勉強を頑張っています。しかし自分は今までどの科目も満遍なく勉強してきたため、何学部が自分に向いているのかいまいち分からなくて日々迷うようになりました。 自分は昔から、 ・データ(小学生のときからスポーツ年鑑をずっと眺めてきました(笑)) ・数字(統計や経済など) ・育成系ゲーム(シムシティや、Football Managerというサッカーチームのシミュレーション・ゲームなど) に興味を持ってきました。 そこで質問なのですが、これらに大きく関連する学部ってなんでしょう? 理学部数学科、経済学部、経営学部ってところでしょうか?また金融工学という分野もあるようですね。 自分は理系ですが、数学だけでなく英語(英検準一級持ってます)や国語も得意です。 皆さんの回答お待ちしてます

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

分かり易く言えばリベラルアーツ系(慶応SFC、京大総人、早稲田の国際教養学部など)が 全般を学べるんですけど、相対的に評価は落ちています。 細分化が進む昨今では早期にそれに進まないと難しいようです。 「教授へのなりやすさ」で言うとライバルの少ない工学部(文理って人口で7:1ぐらいらしいです。)と、職の多い文学部(地方大や女子大はコレ系メインですから)ですけど、 趣味で出来るとして仕事で出来るかどうかは分かりませんよね。 データ、数字が好きなら 経済学部か数学専攻だと思いますよ。 ただ勝ち負けはけっこうはっきり出る世界です。 あなたが「そこそこ賢い」ぐらいなら諦めて現実的な進路を取った方がいいですね。 僕の友人や先輩でも東大や京大で院まで行って挫折、中退して PGやSEになった人を何人も知っています。

sam08x
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 今のところ志望校は東大理IとICUです。どちらもレベルが高く入ってから専攻が選べるので。 情報工学(Computer Science)なんかどうでしょうか?コンピュータ言語って結構数学に関連していると思うんですけど

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.5

日本を動かしてみたいとは、考えませんか?大学教授の大元締めの文部科学大臣、日本の医療のトップの厚生労働大臣、その他の大臣をたばねる総理大臣になって、なにかやってみたいことはないですか? すこし現実的に、数学が得意だそうですね。図書館に、岩波書店の「現代数学への入門」という講座があります。全10巻20分冊あります。「微分と積分1」「代数入門1」「数論入門1」「行列と行列式1」「幾何入門1」「現代数学の流れ1,2」をながめてみてください。 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ お励みください。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
  • 10ken16
回答No.4

数学科ですが、これはセンスが要ります。 数学ワンポイント双書『一様収束』 この辺にすっと入れるなら、是非数学科に進んで下さい。 微積の本ではさらっと数ページで流してあるけど、 実解析(積分論や数理統計学など)では必須。 つーか、一様と各点の違いが分かってないと、前に進めない。 これを読むために、大学ノートを何冊使ったことか…。 ちなみにこの分野は、金融工学で使われてます。 ヘッジファンドなんかはこれを駆使してます。 私自身は、20世紀の数学には挫折して、さっさと就職してしまいましたが…。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>どの科目も満遍なく勉強・・・迷う/数学だけでなく英語(英検準一級持ってます)や国語も得意 うん。ご立派ですね。東京大学理科I・II類を目指しましょう。細かな専門は,入ってから考えるということでいいんじゃないですか。 >理学部数学科 これだけは,「高校で数学ができる」くらいじゃ無理でしょう。よほどの才能がないと・・・常人の物差しをスケールアウトして変人扱いされるくらいでないと。 ぼくは高校までに基礎的な電子工学は独習していましたが,それでも工学部の電気電子方面には行きませんでした。あくまでも趣味であり,電源を入れたとたんに発熱・炎上しても「あはは」ですませられる悪戯にしたかったからです。あなたも案外,遺伝子操作などに興味を持つかもしれません。人生わかりませんよ。 ふざけた回答ですが,ぼくは大学教授です 笑。

• kei74
回答No.1

>これらに大きく関連する学部ってなんでしょう? ほとんどの学部に関連する。 風が吹けば桶屋が儲かる話を聞きたいのかい? 今まで通りどの科目も満遍なく勉強する事を続けて、3年になってから学校の教員に相談しなさい。 その時に育成系ゲームに飽きてれば質問も変わるだろう。