• ベストアンサー

DVD-R/RWに焼きミスは発生しますか?

 DVD-R/RWドライブの購入を検討しています。 CD-R/RWの様に焼きミスが発生することはあるのでしょうか? また、焼きミスが発生するのであればバッファーアンダーランエラー防止機能を搭載したドライブがあるのでしょうか。  メディアの単価CD-Rと比べて高いだけに焼きミスが発生するかどうか気になるところです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/CD-R/RWの様に焼きミスが発生することはあるのでしょうか? A/正規のDVD-Rディスクを用いていれば、基本的にはほとんど発生しません。 Q/バッファーアンダーランエラー防止機能を搭載したドライブがあるのでしょうか。 A/CD-Rでは初期の製品にはなかったですよね。ただ、DVD-R/RW/RAM及びDVD+R/RWでは0Loss Linkingというエラー防止機能があります。よほどデータ転送が長時間滞ったり連続して発生しない限りこれが、バッファアンダーランを抑制します。 いかがでしょう。 ちなみに、不良メディアや正規のDVD-Rとしての認証を受けなかったメディアの場合は、バッファアンダーラン以前の問題として書き込み自体がうまく行かない場合があります。あまり名の知れない安物メディアは買わない方が良いですよ。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。  CD-R/RWでバッファーアンダーラン防止ドライブしか使用したことなかったので、DVDで焼きミスはちょっと。。。。  と考えていましたが、安心しました。気に入ったのを購入してみようと 思います。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の環境(Celeron400の時も、現在はAthlonMP1.2Ghz、出始めのDVD-R/RAMドライブ)では焼きミスは無いです、 エンコーダやライティングソフトのエラーでの不良はありましたが。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。  数Gのデータを焼いていて、最後の方でエラーが起こったらと 思っていましたが安心しました。

  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

昔は良くありましたね。エラーになって最初からやり直しで何時間もかかったりしましたね。 最近はあんまり無いですよ。あったとしてもまれなのであまり気にすることはないと思います。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-R/RW機能の活用について

    このコーナーではいつもお世話になっています。今回お聞きしたいことは、当方DVD-R/RW付きのパソコンの購入を検討しています。具体的にはNECバリュースターPC-VT-9002Dです。そこで質問ですが、通常CD-R付きだと音楽CDをCD-Rに焼くことはできるのですが(最近ではコピー防止機能がついていますが・・)。DVD-R付きだとDVDの映像(映画等)を焼くことはできるのでしょうか?購入を検討するにあたって非常に気になっています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVD+RWのバッファアンダーランエラー防止機能について

    DVD+RWドライブを購入予定です。 調べてみるとロスレスリンキング機能がバッファアンダーランエラー防止として機能しているようです。 CD-RW書き込み時でもロスレスリンキングが機能するようです。 しかし、リコー製ドライブなどはロスレスリンキング機能付きで更に「JustLink」を搭載している製品があります。 これはどのように判断すればいいのでしょうか? バッファアンダーランエラー防止では「JustLink」が優れている為に搭載しているのでしょうか?

  • DVD+RW/+R でCD-RWに焼付け可能?

    基本的な質問ですが、教えてください。 パソコンを買うことになり、DVD+RW/+Rを買うか DVD+/-RWを買うか迷っています。音楽CDを作りたいです。 あるホームページでDVD+/-RWのほうが安価のメディアだと 書いてあるのをみたのですが、DVD+RW/+Rのドライブだとツタヤなんかで売っている安価(一枚100円位の)CD-RWには焼き付け不可能ということなのでしょうか?

  • DVD-RWに焼けてDVD-Rに焼けないことってありますか?

    PCはNECのLavie T LT500/4で ドライブは東芝製のSD-R6012です。(ファームウェア更新済み) osはxpです。 このドライブの書き込み速度は等倍速のみで、等倍速のメディアが販売されていないので、1-4×のDVD-Rを購入して書き込みをしようとしますが、すべて失敗します。しかし、つい最近DVD-RWで試した所、成功しました。これって何が原因なのでしょうか? DVD decrypterでデータを吸出し、DVD shrink3.2で圧縮し、ISOファイルにしたものをDVD decrypterで書き込みしています。 CD-R・CD-RWはほぼ成功しています。 どなたかの良い知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD+RW/+Rについて教えて下さい

    すみません、初心者なのですが最近買ったパソコン(DELLのノートパソコン)でDVD+RW/+Rが付いているのです。 DVDのメディアをフロッピー感覚で随時追記の書き込みがしたいのですが、先日買ったメディア(TDKのDVD+R)に書き込みをちょこっとしたとたん、追記など一切出来ないメディアになってしまいました。 これってこのメディアは終わりなんでしょうか? DVD+RWのメディアを買えば追記とかは出来るのでしょうか? CD-Rだとどんどん容量が無くなるまで書けたのにDVDでは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-R/RWに書き込めません。

    ドライブはNEC DVD_RW ND-1300Aを使っていて、OSはWindowsXP SP2です。この前からディスクを入れないときはドライブの名前はDVD-RWドライブと表示されますが、種類はCDドライブと表示されます。また未使用のDVD-R/RWを入れると、「Windousが実行する動作を選んでください」と書いてあるウインドウが出てきて空のCDと表示され、ドライブのアイコンはDVD-R/RWとなるのですが、ドライブの名前はCDドライブ(D:)と表示され、プロパティを見ると ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト と表示されています。 また、「Roxio Easy CD and DVD Creator 6」のCreator Classic」で未使用のDVD-R/RWに書き込もうとすると「DVDイメージを書き込めるDVDレコーダーがありません。DVDレコーダーが正しく接続され、電源が入っていることを確認してください。また最新のドライブ類がインストールされていることも確認してください。」とでて書き込めません。 どうしたら、普通に書き込めるようになるか教えてください。

専門家に質問してみよう