• ベストアンサー

DVD-R/RWに焼きミスは発生しますか?

DVD-R/RWドライブの購入を検討しています。 CD-R/RWの様に焼きミスが発生することはあるのでしょうか? また、焼きミスが発生するのであればバッファーアンダーランエラー防止機能を搭載したドライブがあるのでしょうか。  メディアの単価CD-Rと比べて高いだけに焼きミスが発生するかどうか気になるところです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/CD-R/RWの様に焼きミスが発生することはあるのでしょうか? A/正規のDVD-Rディスクを用いていれば、基本的にはほとんど発生しません。 Q/バッファーアンダーランエラー防止機能を搭載したドライブがあるのでしょうか。 A/CD-Rでは初期の製品にはなかったですよね。ただ、DVD-R/RW/RAM及びDVD+R/RWでは0Loss Linkingというエラー防止機能があります。よほどデータ転送が長時間滞ったり連続して発生しない限りこれが、バッファアンダーランを抑制します。 いかがでしょう。 ちなみに、不良メディアや正規のDVD-Rとしての認証を受けなかったメディアの場合は、バッファアンダーラン以前の問題として書き込み自体がうまく行かない場合があります。あまり名の知れない安物メディアは買わない方が良いですよ。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。  CD-R/RWでバッファーアンダーラン防止ドライブしか使用したことなかったので、DVDで焼きミスはちょっと。。。。  と考えていましたが、安心しました。気に入ったのを購入してみようと 思います。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の環境(Celeron400の時も、現在はAthlonMP1.2Ghz、出始めのDVD-R/RAMドライブ)では焼きミスは無いです、 エンコーダやライティングソフトのエラーでの不良はありましたが。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。  数Gのデータを焼いていて、最後の方でエラーが起こったらと 思っていましたが安心しました。

• hokutosei
回答No.1

昔は良くありましたね。エラーになって最初からやり直しで何時間もかかったりしましたね。 最近はあんまり無いですよ。あったとしてもまれなのであまり気にすることはないと思います。

laneige7
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。