• 締切済み

DVD-R/RWに書き込めません。

ドライブはNEC DVD_RW ND-1300Aを使っていて、OSはWindowsXP SP2です。この前からディスクを入れないときはドライブの名前はDVD-RWドライブと表示されますが、種類はCDドライブと表示されます。また未使用のDVD-R/RWを入れると、「Windousが実行する動作を選んでください」と書いてあるウインドウが出てきて空のCDと表示され、ドライブのアイコンはDVD-R/RWとなるのですが、ドライブの名前はCDドライブ(D:)と表示され、プロパティを見ると ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト と表示されています。 また、「Roxio Easy CD and DVD Creator 6」のCreator Classic」で未使用のDVD-R/RWに書き込もうとすると「DVDイメージを書き込めるDVDレコーダーがありません。DVDレコーダーが正しく接続され、電源が入っていることを確認してください。また最新のドライブ類がインストールされていることも確認してください。」とでて書き込めません。 どうしたら、普通に書き込めるようになるか教えてください。

みんなの回答

• evon600c
回答No.3

『レコーダーが認識されないのはどうしたら認識されるようになるのかも教えてください。』 とのことですが、同ページにある「Drive update」で、ドライブサポートリストも 更新しているわけですよね。更新の方法として 『 注意: 現在お客様が使用されている書き込み可能なCD/DVDドライブが  Easy CD and DVD Creatorで正常に認識されて動作している場合は、  Drive Updateをインストールする必要はありません。Drive Updateを実行する  前にEngine Updateを行っていない場合は、必ずEngine Updateを行ってから、  Drive Updateをインストールしてください。』 と書かれていますが、この手順通りに更新作業を行っているでしょうか。基本的には 手順通りに作業を行えばドライブは認識するはずです。 どうしてもドライブの認識が出来ないというのであれば、Easy CD & DVD Creator をいったんアンインストールし、PCを再起動後に再度インストールを行って、その後 各アップデートを実行してみてはいかがでしょうか。

nihonhikigaeru
質問者

補足

Drive Updateを手順通りインストールしたのですが認識しませんでした。 また、Easy CD & DVD Creatorはパソコンを買ったときから入っていたソフトで、リストアCDが付いているだけなので、再インストールするためにはハードディスクの中身すべてを消さなくてはいけないことになってしまいます。 そういうわけなので、Easy CD & DVD Creatorをアンインストールしないで認識させる方法を教えてください。

回答No.2

DVDRWならNo1さんの言われる通りフォーマットすれば使えますが、レコーダーが認識されないのは別な問題だと思われます。 参考URLのページでEasy CD and DVD Creator 6のアップデート出来ますますのでアップデートしてみて欲しいです。

参考URL:
http://www.roxio.jp/support/download/ecdc6/ecdc6updater.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップデートしたらフォーマットができました。 さっそく4.41 GBのファイルを書き込もうとしましたら今度は「レコーダーにあるディスクには十分な空き領域がないか、またはプロジェクトサイズが大きすぎてディスクに収まりません。」と出てきました。 どうしたら良いか教えてください。 あと、レコーダーが認識されないのはどうしたら認識されるようになるのかも教えてください。

• brax3
回答No.1

ドライブに問題があるように見えません。 > ファイルシステム:未フォーマット  とあるのでフォーマットしてください。 おそらく Roxio Easy CD and DVD Creator 6 でフォーマットできると思います。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。 フォーマットしてみます。