• ベストアンサー

妊娠発覚、就職3日目。

bintang_2006の回答

回答No.4

こんにちは。 おめでとうございます。私も妊娠希望なのでうらやましいです。 お勤め始めたばかりということですが、正社員ですか? 質問の中の「会社の判断に任せる」というのは、もしかすると、こんなに早く妊娠されるなんて困る、と会社に思われるっていうことかな?と推測したんですが違いますか?あまりご心配させるのも悪いと思いながら書くのですが。。。 産前産後休暇は、会社は必ずとらせなければならないものなのですが、育児休業は、法律第5条の1に、 「当該事業主に引き続き雇用された期間が一年以上である者」は育児休業を申請することができるとなっています。まずは会社の就業規則をご確認下さい。労使協定により、雇用されて1年に満たない者は育児休業の対象外となっている可能性があります。今妊娠発覚された段階で入社3日目ですと、お子さんのご誕生は入社して1年未満になりませんか? いずれにしてもまだ初期の不安定な時期ですので、大事になさって下さいね。

mukuty
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、会社の判断と書いたのは仕事に就いたばかりなのに迷惑をかけてしまうと思うとわがままが言えないかなと思ったんです。 パートなんですけどね。 無事に出産できたらそのまま退職でかまわないのですが、 妊娠中は働くことが希望です。 仕事を辞めてすることが無ければ、 妊娠のことばかり考えてしまって逆に体に良くないかなと思って・・。 病院で妊娠をきちんと確認できたら、 一度、会社には話してみようと思います。 bintang_2006さんも妊娠されるよう願っています! ありがとうございました。