• ベストアンサー

妊娠発覚後 病院

いつもお世話になってます。よろしくお願いします! 私は8/1が生理予定日なのですが、胸の異常な張りが気になり昨日、検査薬を試した所、陽性反応が出ました! 最終生理が7/1~でしたので、5週目くらいでしょうか。 そこで今回お聞きしたいのですが、生理予定日から何日経ってから診察にかかるのが良いのでしょうか?? 私は昨年、稽留流産を経験しました。 念願の妊娠なのですが、また心拍が確認出来なかったら…という不安でいっぱいです。 前回の妊娠の時は6週目で病院に行き、それから二回行って、流産と診察されました。 あまり早く行くと「まだ見えないから」と言われるかと思います。 でも万が一、子宮外妊娠だったり何かあった場合の事を考えると、やはり早めに受診しておいた方がよいのでしょうか? 長くなり、すみません。どの位で病院に行った方がいいのか、あと参考までに心拍が確認出来たのはいつ頃か教えて頂けたらな、と思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は検査役で陽性が出たなら翌日にでも産婦人科に行きます。 お住いの地域によるでしょうが、私の住んでいるところは産婦人科激戦区でして、人気の病院で分娩予約を入れる為には5週で診察にかからないと締め切られてしまうからです。 どうせ早くに行っても心拍も確認できないだろうし・・・なんて言って7週まで待っていたら、せっかく妊娠が継続できていても分娩受け入れてくれる産院があるかどうか、とんでもなく遠い産院とか、不人気の産院しか空いてないなんて事になるでしょう。 産婦人科不足が叫ばれるこのご時世ですので取りあえず早いにこしたことは無いと思います。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな事もあるんですね!全く考えてませんでした。。 幸い、私の住んでいる所は、車で15分の範囲に五軒ほどあるのですが、希望の病院に通えるか分からないですものね。 まずは病院に電話してみて、相談してみようと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• rirayuna
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます!! これから楽しみですね!今回はきっと大丈夫ですよ♪ 病院に行くタイミングですが、 まだまだ小さいので病院に行かれても「小さくて見えないなー」 とかぶっきらぼうに言われて不安になっちゃうかもしれませんね。 やはり、8~9週あたりがいいのではと思います。 子宮外妊娠の可能性は0ではないので(妊娠初期の皆さん全員) これらとはっきり区別するにも、この頃が適切かと思います。 来年の暖かくなる頃には、可愛い笑顔が見れますよ♪ 楽しい妊婦ライフを!

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、優しい言葉ありがとうございます☆ 妊娠出来たとはいえ、やはり不安でいっぱいなので、少し楽になりました(>_<) 近くの産婦人科に電話して、いつ頃に行けばいいのか電話してみることにします。 最初から電話しろよって感じですよね(^_^;) すみません。 でもありがとうございました☆ 春頃、素敵なママになれたらいいなぁ、と思います(^-^)