• ベストアンサー

妊娠発覚後 病院

いつもお世話になってます。よろしくお願いします! 私は8/1が生理予定日なのですが、胸の異常な張りが気になり昨日、検査薬を試した所、陽性反応が出ました! 最終生理が7/1~でしたので、5週目くらいでしょうか。 そこで今回お聞きしたいのですが、生理予定日から何日経ってから診察にかかるのが良いのでしょうか?? 私は昨年、稽留流産を経験しました。 念願の妊娠なのですが、また心拍が確認出来なかったら…という不安でいっぱいです。 前回の妊娠の時は6週目で病院に行き、それから二回行って、流産と診察されました。 あまり早く行くと「まだ見えないから」と言われるかと思います。 でも万が一、子宮外妊娠だったり何かあった場合の事を考えると、やはり早めに受診しておいた方がよいのでしょうか? 長くなり、すみません。どの位で病院に行った方がいいのか、あと参考までに心拍が確認出来たのはいつ頃か教えて頂けたらな、と思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は検査役で陽性が出たなら翌日にでも産婦人科に行きます。 お住いの地域によるでしょうが、私の住んでいるところは産婦人科激戦区でして、人気の病院で分娩予約を入れる為には5週で診察にかからないと締め切られてしまうからです。 どうせ早くに行っても心拍も確認できないだろうし・・・なんて言って7週まで待っていたら、せっかく妊娠が継続できていても分娩受け入れてくれる産院があるかどうか、とんでもなく遠い産院とか、不人気の産院しか空いてないなんて事になるでしょう。 産婦人科不足が叫ばれるこのご時世ですので取りあえず早いにこしたことは無いと思います。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな事もあるんですね!全く考えてませんでした。。 幸い、私の住んでいる所は、車で15分の範囲に五軒ほどあるのですが、希望の病院に通えるか分からないですものね。 まずは病院に電話してみて、相談してみようと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます!! これから楽しみですね!今回はきっと大丈夫ですよ♪ 病院に行くタイミングですが、 まだまだ小さいので病院に行かれても「小さくて見えないなー」 とかぶっきらぼうに言われて不安になっちゃうかもしれませんね。 やはり、8~9週あたりがいいのではと思います。 子宮外妊娠の可能性は0ではないので(妊娠初期の皆さん全員) これらとはっきり区別するにも、この頃が適切かと思います。 来年の暖かくなる頃には、可愛い笑顔が見れますよ♪ 楽しい妊婦ライフを!

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、優しい言葉ありがとうございます☆ 妊娠出来たとはいえ、やはり不安でいっぱいなので、少し楽になりました(>_<) 近くの産婦人科に電話して、いつ頃に行けばいいのか電話してみることにします。 最初から電話しろよって感じですよね(^_^;) すみません。 でもありがとうございました☆ 春頃、素敵なママになれたらいいなぁ、と思います(^-^)

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠検査薬で陰性でしたが、妊娠の可能性について教えて下さい。 妊娠を希望しています。 生理周期は28日~33日で、先月は8月8日からの1週間でした。 おそらく排卵日は検査薬から21日だと思っています。基礎体温はつけていません。 仲良くしたのが、19、20、2日です。 海外早期妊娠検査薬を30、1日に試しましたが陰性。 クリアブルーを6日に試したら、本当にうっすら陽性。 期待して8日にドゥーテストを試したら陰性でした。 今年の1月に妊娠した時、生理予定日より3日後にクリアブルーを試し、真っ白で「あ~やっぱり妊娠してないんだ。」と思っていたら、 生理がなかなか来ず、生理予定日10日後にようやく陽性反応が出た事があります。 しかし、その時は7週目で心拍の確認がとれず稽留流産してしまいました。 よく、クリアブルーなどの生理予定日1週間後から使用の妊娠検査薬でも、生理予定日前に陽性がでたというのを拝見します。 妊娠反応が出るのが遅いのと流産の関係というのはあるのでしょうか? また、流産したら...。と心配です。 現在、下腹部のチクチクする痛み、胸の張りなどがあります。 クリアブルーの薄っすら陽性の線も青の色は出ていましたが、蒸発線かもしれません。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします!!

  • 妊娠 不順 病院に行くタイミング

    こんにちは、私はもともと生理不順で、生理周期はバラバラで、基礎体温もガタガタなんです。 半年前、5週目で胎嚢しか見えず流産しました。 1年半前、心拍確認後に流産しました。 今年の2月13日に生理になり、その後今も生理がきていません。 胸の張りや眠気が酷く3日前に妊娠検査薬をしたら陽性がでましたが、基礎体温が高温期が続いてるのも、10日目辺りです。 排卵に時間がかかって、最近妊娠したんだとは思いますが、いつ病院に行けばいいか考えます。 2度の流産もありますし、、、 私のみたいな方いらっしゃいますか? 無事に出産まで迎えれた方お話聞かせて下さい。 今は嬉しい気持ちと不安ちと。 あまり早く病院に行っても、また来週来て下さいとか言われそうで。 よろしくお願いします。

  • まだ妊娠3週目、病院は?

    生理予定日4日前の今日、少し早いかなぁと思いながら妊娠検査薬を試したところ、薄~く陽性が出ました。 まだ3週目なので、もう少し経ってから病院に行こうと思っているのですが、いつ頃行ったほうがいいですか?あまり早く行ってもまた来て下さいって言われるし、超初期だと流産の可能性があっても薬などで治療は出来ないんですよね?それともとりあえずは、診察してもらったほうがいいのでしょうか? 去年、初期流産だったこともあり、すごく不安です・・・。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 流産後の妊娠・・・

    昨年、妊娠したのですが、9週を過ぎても心拍が確認できず、流産してしまいました。 12月に手術をし、1月の半ばには、無事生理がきました。 今月になって、予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした! すごくうれしかったんですが、流産の後、1度しか生理がきてないのに、妊娠しても大丈夫なのかとすごく不安です。 流産経験のある方、どれくらい後に妊娠しましたか?? すぐ妊娠した方、いらっしゃいますか?? どうか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 妊娠しているでしょうか?

    こんにちは。 タイトル通り、写真の検査薬は陽性に見えますか?27~28日周期なので、生理予定日から約2日遅れのフライングです。もちろん検査して直後(1分以内の写真)です。 http://okwave.jp/qa/q7081265.html 昨日質問した者です。もし、お時間があれば読んでくれると幸いです。長文ですが^^; 7月に流産して、今月から子作り始めました。 ±1しか遅れたり早く来る事がない生理が、前回の妊娠の時以来、初めて2日も遅れました。流産後ですらぴったり周期が戻って生理が来た人です。 私としては、長いスパンで・・・と思っていたところまさかこんなに早く妊娠したかもしれない衝動にかられ、昨日は大パニックでした。もちろん死ぬほど嬉しいです。と、同時に流産した人ならこの不安な気持ち分かっていただけると思います。次もまた・・・という恐怖です。昨日も書きましたが、8週目で心拍確認後の流産です。心拍確認後の流産は3~5%しかいないと主治医にも言われ、運悪くそこに入ったみたいです。 本題に戻ります。終了線より、全然薄いですが肉眼ではわりとくっきり見えます。これは陽性と思ってもいいですか?前回は生理予定日にはもっとくっきりとラインが出ていたので、やや薄いかなーと思ったりもします。 前回の流産の事もあるので、待つのも不安ですが、病院は1週間以上経ってから行こうと思っていますが、遅すぎるでしょうか?11月に入ってからでもいいかなとも思ったりもするのですが。 前回5週目で行った所、あまりに早すぎて胎嚢しか見えないのも逆にかなり不安でした。今は以前よりもかなり不安なので、心拍が見える6週後半~7週に行こうと思っていますが、遅すぎますか?前回心拍確認後すぐダメになったので不安もあります。皆さんが、同じ立場ならいつ行きますか?一般的には生理予定日から1週間過ぎたころに行くと思うのですが、今回も5週に入ってからでも早すぎると言う事はないでしょうか? とりあえず、自分に落ち着いて・・・となだめていますが、流産後どうも精神的に弱いので、あまりきつい意見はお控え願います。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう