• ベストアンサー

出産祝いについて

もう かなり前のことなのですが 義実家とのやりとりで 気になっていたことがあり質問させてください。 主人は田舎の次男です。 長男は12年前に義母と同居しています。 うちの上の子供が 生まれたときに 主人の母から 近所の親戚から 出産祝いを貰ったから贈る・・・といわれ届いた包みを開けると 包装紙も何もしていなく荷物の隅で丸まっていたベビー服が出てきました。 届いた旨の電話を入れると、 かさばるから 包みは開けて捨てた・・・といいます。 近所の親戚と言っても相手の名前も 間柄かも知らず、 聴いても「いいから」・・・との返事有難うございました。 で終わったのですが お返しなどの話しをすると いらない・・・と主人の母が言いました。 きくと こちらでするから・・・とのことです。 私は 義両親が 沢山いる親戚から 金銭の祝いは こちらに届けられていないと気付きました。 よく考えると  親戚付合いがたいへんで 毎年のように やれ入学や出産やで 結構掛かるとこぼしていました。 私は主人の両親が いただいた祝いは返すお金として 貰っているのでは・・・と思いました。 こういう事は一般的なのでしょうか? 私が一番嫌なのは お祝いをいただいているにも関わらず御礼をいえないことです。 わざわざ 電話でお礼をいえない遠い義理のあいてでも いただいたら お返しで気持ちを返すともできますし・・・ 私は今後、義実家でなにかあったとき 祝いをやったのに礼の一つもいえない嫁と思われるのが正直つらいです。 皆さんならどのようにされますか・・・ またこんなことが普通なのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

子持ち主婦です。 私の経験ですと、確かに「親戚、地元友人・知人、義両親の友人・知人」などから頂いた物は郵送されてきました。 ですが、商品であればラッピングのまま、現金でしたら祝儀袋のままでした。 ただ、義両親の手元に届けられた時点で電話があり 「お祝いのお金を頂いたのだけど、お返しのこともあるから確認だけさせてもらうね」 と言ってくれ、逆に私どもがあまり付き合いの無い親戚などは、その確認した金額に応じて全てお返しの肩代わりをしてくださいました。 別にこちらが困ってる云々ではなく、それこそ 「ああ、もうこっちでやっておくから~」 とのことでした。 その後子供が産まれた後に(デキ婚だったので結婚と出産祝いが一緒というのが殆どだったのです)、祝儀袋のお名前と住所の記載を利用し、商品券と子供の写真を同封してのお返しをさせていただきました。 私はこれでも随分甘えさせていただきましたし、当時の夫(現夫ではないので)にも十分に相談し判断を仰ぎ、義両親へも確認して 「そのくらいでいいよ」 の状況でした。 質問者様の義両親様が仮にご祝儀を手元に置き、ちゃんとお返ししてくださってたらまだいいのですが、確認は出来ませんよねぇ・・・。 もし、遠いご親戚で今まで会ったことがなく、ひょっこりお会いすることがあったときは、それこそ 「当時はお礼にも伺えませんで失礼いたしました。大変ありがたく思っております」 とでも開口一番言ってしまうのがいいかもしれません。 もし、その方が何もしてくださってなかったとして 「イエ、ウチは・・・」 となられても 「すいません。勘違いをしてしまいまして」 でいいでしょう。”祝いをしたのに何も言われない”よりは、親戚が多くて”勘違い”のほうがマシでしょうから。 >私は結婚するとき 主人から 母親の悪口は絶対言うな・・・といわれたので 褒め言葉しか使えませんでした。 これってマザコンの台詞ですよね。 確かに悪口はいけませんが、ギモンや世代・地域性による違いってのは必ずあると思います。 それすらを否定するご主人なのでしょうか。 だとしたら、質問者様を義母代わりにしか見てないように思えるのですが・・・。

yukai1515
質問者

お礼

マザコン まさしくそうです。 極め付けは 「おふくろと自分・・・どちらが大事とか秤に掛けるな・・・」 とも。新婚からそうでしたから 義母が私に内緒でことを進めても 非常識でも ハミられても 文句は言えませんでした。 しかも ヤキモチを焼かない嫁を見て お母さんは 息子は愛されていない・・・と思い込んでるみたいです。 本妻が 母で 私が愛人みたいです。 実家に帰ると(特に一人で・・・) とても機嫌がいいです。 女にあってきたかのような ご機嫌のよさです。 正直気持ち悪いです。 ただ どの人が近所で どの人が近所の親戚かもわからず 躊躇します。 しかもかなり昔でなんでいまさら なんです・・・^^: しかも 母親は 親戚に嫁の悪口を言われても平気な人です。 同居の兄嫁が 常識を逸脱するようなことを言ったりしたりしても 義母は知らん振り・・・ それって 、家族がバカにされるから お兄さんかお母さんが注意したら? というと 「大変だね・・・」とお母さんが、周りから同情されるから、ほっといて良いのだそうです。 何とまあ あきれた家族です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>明らかに疑うとか そういう都合の悪いことは悪口の部類になると思い >どうしても 言えませんでした。 結婚祝いは基本的に結婚した二人に贈られたものであって、旦那の実家へのお祝いではありませんよね。 ましてや贈られた二人が知らぬ存ぜぬでは不都合が出てきます。 誰から何を贈って頂いき、どのようにお返しをしたのかをはっきりさせましょう。 疑うとか悪口の問題ではありませんので、旦那さんを通してでもきちんとしておいたほうが良いかと思います。 旦那さんの実家が拒否するようであれば誰でも疑ってしまうとは思いますが・・・。

yukai1515
質問者

お礼

結婚祝いもそうです。 たとえば10万円の祝儀が来たとします。 披露宴・宿泊費は 田舎の招待客 全て主人が払いました。 披露宴費用は実にきっちり 一円まで 私の実家と折半。 義両親の手元に残るのは 10万-電車賃です。 電車賃はおそらく親持ち 往復3万の 交通費として、残り7万として そのいくらかを 商品券で返していました。 招待客にです。 その様な お金の両家の負担分の話し合いにも 主人の親は出てきませんでした。 全て主人が実家で決めてきたことで こちらが従いました。 しかも 親から新婚生活で送られたものは 夫婦の布団のみ。 主人の実家の父が亡くなったときも 親戚近所の人から「○○ちゃんの奥さん(私)ってどのひと?」と ささやくように言われていたのを背にしていました。 いたたまれない気持ちでした。

回答No.1

非常識な義母ですよ。 旦那さんにはきいてみたのでしょうか?

yukai1515
質問者

お礼

私は結婚するとき 主人から 母親の悪口は絶対言うな・・・といわれたので 褒め言葉しか使えませんでした。 明らかに疑うとか そういう都合の悪いことは悪口の部類になると思い どうしても 言えませんでした。 ただ 主人に親戚の人から貰ったの・・・といった服は所謂 百貨店やスーパーでのものではなかったので いろいろ感じることはあったと思いますが主人もそういう事はいっさい口に出す人ではありませんので そう・・・で終わっていました。