Outlook Expressのメールが消える問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のsp1、IE6.0とOutlookExpress6.0を使用しています。最近頻繁に受信トレイの一部フォルダが空になってしまう問題が発生しています。
  • 受信トレイに作成したフォルダが不定期に消失し、そのフォルダに振り分けられたメールがなくなってしまいます。該当フォルダの名前でHDDを検索しても空のファイルしか見つかりません。
  • 現在ウィルス対策はネットワークアソシエイツのウィルススキャンを使用し、エンジンや定義ファイルも最新にしていますが、問題は解決していません。この問題についてどのような原因が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの一部フォルダの中身が消える

OSはWindows2000のsp1、IE6.0とOutlookExpress6.0を使用しています。 ウィルス対策はネットワークアソシエイツのウィルススキャンを使用し、エンジンや定義ファイルも最新にしています。  最近頻繁にメールが消失しまうのです。全てというわけではありません。受信トレイにいくつかのフォルダを作成しており、受信した際に発信者名(アカウント)で各フォルダに自動振り分けをしているのですが、そのうちの2~3のフォルダが不定期に空になってしまいます。  前日まで数十件あったメールが、翌日PCを起動した後で消えており、該当フォルダの名前「~.dbx」でHDDを検索しても空っぽのモノしか見つかりません。  どうなってるんでしょう? 類似質問が既出でしたら申し訳ありませんが、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

下記URLの原因2 を参照してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox
primani
質問者

お礼

おぉ~、光明が・・・! ありがとうございますm(_ _)m 早速試してみます。

primani
質問者

補足

その後、発症しなくなりました。ありがとうございました(^^♪