• ベストアンサー

目の病気での障害年金の取得の仕方について。

よろしくお願いいたします。  私の伯母の話なのですが、数年前に黄斑変性症と診断され、最近病気の進行がかなり進んで、小さな文字が全く見えなくなっています。  さらに去年伯父の会社が倒産して失業し、一家の暮らしが厳しくなっています。  今は伯母がスーパーのアルバイトで生計を支えているのですが、文字が見えないことが原因で、クビになるかも知れないそうです。  私の祖母、つまり伯母の母親も同じ病気で、障害年金をもらっています。そのため、伯母も同じように障害年金を受け取ることはできないのかと悩んでいます。病院で相談したところ、「完全に見えていないわけではないので、病院が口を出すわけにはいかない、自分でなんとかしてください」と言われたそうです。  周りの人間はそういうことに疎く、姪の私がインターネットや本で調べているのですが、こういう場合は「社会保険労務士」の事務所で代行を頼むのが一番良いのでしょうか?もしくは自分で申請するものなのでしょうか?  まだ学生なので、周りに相談できる人がおりません。どなたか僅かでも情報をお持ちの方は、一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shr373
回答No.2

障害年金の請求は基本的には本人の請求となっていますが、障害を持っている方が請求することは難しい為、代わりに質問者の方が手続きを された方が良いと思われます。その際には必ず委任状が必要となります 委任状も本人に書いてもらうのが本当ですが書くことが出来ない場合も多いため、また社会保険事務所も筆跡まで鑑定しませんので本人の意思確認さえあれば質問者の方が書いて頂いても結構です。 まずは委任状と伯母様の年金番号のわかるものと認印を持ってお近くの社会保険事務所に行って現状をお話ください。 障害年金の認定は社会保険庁所定の診断書で判断されますのでまずはその診断書をもらってお医者様に書いてもらうことから始まります。ただし診断書の作成は1通5千円くらいかかりますので該当しそうであれば診断書を取ってください。障害年金の請求は二度三度社会保険事務所に出向く覚悟をして下さい。手続きを進めていく中で自分には手に負えなくなった場合には社会保険労務士を活用していただくのがよろしいかと思います。ただし一定の費用はかかります。 以上のように障害年金は手間暇かかる上に請求しても必ずもらえるわけではありません。しかも請求しないことにはもらうこともできません。 また病気の症状や年金の納付状況、初診日などで手続きが変わってきますので請求できるかどうか、請求するにはどうすればよいかを社会保険事務所で確認してからご本人様と検討してください。

qwer_tyu
質問者

お礼

具体的なアドバイス、大変参考になります。 早速、社会保険事務所に足を運んでみます。はじめの一歩すら分からない状態でしたので、本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1
qwer_tyu
質問者

お礼

早くに回答していただいてありがとうございます。 リンク先に目を通しました。具体的な数値が分かってたいへん参考になりました。