障害年金の受給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金を受けるためには、診断書と病院代が必要ですが、社会不安障害の場合は通りにくいと言われています。
  • 障害年金受給を希望して相談したが、ケースワーカーからは社会不安障害の軽い症状ではほぼ通らないと言われ、診断書代も負担が必要となりました。
  • 社会不安障害は精神病ではないとされており、障害年金の受給には困難があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金について質問です。

障害年金について質問です。 社会不安障害で、約2年半病院に通院してます。 自立支援で、1割で通ってますが・・ 病気の為に社会に出ることが怖くて、5年間無職で 貯金がそこをついて、年金をはらうのが大変になってきました。 年金は、いままで全額払ってきました。 携帯代も払えなくなり、解約しました。 病院に行きたくても電車賃ももうなくなりそうです 両親と暮らしてますが、(両親は、定年過ぎ)大人なんだから早く働いて 自立してといわれ、金銭的な援助等はしてくれませんし、頼ってもいません そして、ネットから障害年金の事を知ったのですが、 医師に年金代や病院代もなく払えなく困ってると相談したのですが、ケースワーカーに相談してくださいと言われたので 相談した所、「社会不安障害のような軽い症状は、ほぼ100%通らないので 診断書代も1万かかるので、お金の無駄なので、これを機会に、社会復帰してみては どうですか」と言われてしまいました 私も、社会復帰ししようとして、頑張ってきましたがそれでも、まだ恐怖とたたかってきたので 落ち込んでしまいました>< 自分にとっては、苦しい症状であっっても、社会不安障害は、障害年金が受け付けてくれないんですね 他の方もそうなのでしょうか?? 社会不安障害は、精神病ではないとケースワーカーに言われました

noname#117223
noname#117223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhy01535
回答No.1

初めまして。  障害年金は、本当に通りにくいですよ。  障害年金が通るのは、精神病の中でも統合失調症くらいです。最近はウツでも出すようになってきましたが、ひどい重症でないともらえません。  精神病だけでなく、身体障害でも本当に重い人しか通りません。  年金は、毎年の収入によって免除してもらえる制度があるので、社会保険事務所に電話して聞いてみたらどうでしょう。私は年によって、全額免除、4分の1免除など、収入によって免除の対象になってきました。大した手続きは必要ありません。  病気の時はどうしようもありません。親ごさんに説明して、少し援助をお願いしたらいかがですか?元気になったら、返すと約束するか、契約書を作るかして、当座の生活費を確保するしかないです。  病気のことを説明して、「このままだと病院へ行く交通費もない」と言ったほうがいいです。困ったときに家族で助け合わないなら、なんのための家族なんでしょうか。  統合失調症なら、一人暮らしをして生活保護ということもできますが、他の病気では出来ません。  とにかく、一刻も早くご両親に援助をあおいで下さい。  社会不安障害が治ったら、普通に暮らせるんです。それまでの辛抱です。

その他の回答 (2)

• 796379
回答No.3

国民年金は払わなくて済む方法もあります。 全額免除というやつです。家族と同居の場合 ちょっとした裏技が必要です。 SAD、PDなどの神経症は精神病ではないので 病名で障害年金は通りません。 SAD、PD等は働いている人の5分の1がかかっていると 言われています。 SSRIを投与されていると思いますが2年半も通院して 改善さてないのなら病院を変えた方が良いかもしれません。 短時間の労働から始めたらどうですか?要は自信を取り戻すかです。

• santa1781
回答No.2

初診日も今も国民年金。であれば、障害基礎年金2級(月額66,000円受給)の申請になります。2級と言うと「働ける状態ではない。日常生活を送るのにかなりの援助を必要とする。」状態だと医師が診断書を書かなくてはなりません。 病名も、社会不安障害ではまず通りません。障害年金などアテにせず動いてみましょう。本当に働けない状態なら、ケースワーカーさんも必ず助けてくれます。ねっ、もうちょっとだけ頑張ってみましょうよ。