• ベストアンサー

仲良くなりたい女性がいますが・・・。

以前私(男春から高2)が女子高の文化祭に行きました。 そこで自分も軽音楽部ということで、ライブを見ていたら、 ギターがうまい人がいて、インターネットのそのバンドのサイトからその人のメールアドレスを手に入れ、たまに、勉強のこととかバンドのこととかでメールをしてよく励ましてもらったりします。その人は春から自分の行きたい大学の1年生で、相手は自分のことを知らなくて、こっちは相手のことを知っています。 そして今月その人のバンドがでる卒業ライブを見に行くのですが、 直接いろんな話をしようと思います。ただ、自分は顔が醜いですので、大抵女性からよく避けられてしまいます。 そこで初めて出会う女性にどのように接すれば、不快な思いをさせずに 、仲良くなれると思いますか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.1

私は女です。 共通の音楽の話などがいいと思いますよ。 それと、その女性が美人とかかわいい感じで、モテるタイプなら、あえて「かわいいですね」とか外見をほめるのは止めておいた方がいいです。 外見のいい子は褒めなれているので、内面をみてほしいと願っていますから。褒めるなら、さりげなく、「優しいですね」、「明るくて楽しい人だね」、とかそういった方が株が上がりますよ! かわいい子なら外見だけで近づいてくる男にうんざりしている可能性もあります。それに最初から女を意識して近づかれると警戒しますから、フレンドリーな会話、質問者さまの場合、幸い共通の音楽がありますから。彼女の技術やセンスを褒めるのも良いと思います。 ただし、あくまでも会話の中でさりげなく伝えてください。 音楽仲間として質問者さまの人となりを知ってもらってから、次のスップへいきましょう! >自分は顔が醜いですので、大抵女性からよく避けられてしまいます。 と、ありますが、私の知っている人で、顔は本当に悪いというか良くないし、少々太っていて格好悪いのに女性から人気のある人がいます。 それは何故かというと、ユーモアセンスがあり、行動力もあり、アイディアマンで男女ともに仲間を非常に大切にする人だからです。 それが、雰囲気として格好良くうつるのです。女性よりも男性の方が顔は気にしなくても、雰囲気(性格)でいくらでも格好良くなりますよ。 堂々としていればいいです。変に臆病だと格好悪くなってしまいますから。 頑張って!

slipknoter
質問者

お礼

やっぱり、容姿より雰囲気などのメンタル面ですか・・。 やっぱりギターがうまいので、ギターのことで 会話をしようと思います。ぜひ頑張って女性と接してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そこで初めて出会う女性にどのように接すれば、不快な思いをさせずに >仲良くなれると思いますか? 清潔かつ紳士的に、です。 あまり容姿のよろしくない男性にアプローチされたことがあります。 眉毛がボサボサでつながっていて、いつも鼻毛が出ていて、猫背でよれよれの服を着ていて、髪の毛にはフケがついていて、近寄るとちょっとくさい・・・。 当然印象は悪かったです。 身だしなみを整え、清潔を保ち、背筋を伸ばしてハキハキと相手の目を見て喋ることです。 それだけで十分に好印象です。 ライブの前後というのはご存知かもしれませんが、あまり余裕がないと思います。 ライブ前の準備のときに、簡単に挨拶に伺うと想定して、短い時間で好印象を与えることを思いつきました。 「○○です」と名乗り、「いつもメールくださってありがとうございます。今日のライブもすごく楽しみにしてきました。がんばってください」 と敬語で喋りましょう。 もっと仲良くなりたいのなら、まずきちんとした自己紹介からです。 名刺を作るのはいかがでしょうか。 名前と簡単な住所と電話番号とメアドが入ったスタイリッシュなデザインのものを作って渡しましょう。 ライブ終了後に、ライブの感想を伝えられるのは嬉しいでしょうから、ぜひとも「今日のギターもかっこよかったです」とたずねてみてください。 そのときに名刺を渡すことをお勧めします。 そして、自分も同じ大学を目指しているということと、ストレートに「友達になってください」と伝えてみてください。 大学の話、受験勉強の話、もちろん音楽についても、色々教えて欲しいと伝えてみてください。 そしてライブには足繁く通い、差し入れを持っていくのもいいでしょう。 関係が育っていくかどうかはあなたの努力しだいですから、不愉快を与えない程度に紳士的にアプローチしていくことをお勧めします。

slipknoter
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 さすがに名刺はちょっと無理かもしれませんが、 差し入れはいいですね。 友達になってくださいは、恥ずかしくて言えないと思います・・・。 大学の話、音楽の話で交流を深めたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

相手だって貴方の顔云々でやり取りをしている訳じゃないじゃないですか?バンドの事で繋がっている関係ですからね。 素直に会って挨拶して話をすれば良いんじゃない? 不快な部分あるとすれば、それはむしろ容姿より貴方の態度や言葉遣いや馴れ馴れしさみたいな部分があった時だと思うんで。 仲良くなれるかは別にして、真摯に丁寧に接していく貴方の姿勢が大切ですよ。後はそのライブを感じた情熱かな☆

slipknoter
質問者

お礼

そうですか。 容姿より態度や言葉遣いですね。 ぜひ内面的にも丁寧に接してみようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が出来ました

    苦しいです。 私は中学生で女子校に通っており、相手は高校生で男子校に通っています。 先日、友達の男の子の学校の文化祭に行った際に好きな人ができました。 その人は軽音楽部でギターをやっていて、その姿に一目惚れしてしまいました。 家に帰ったばかりのころはただ「かっこよかったなあ」くらいでしたが、日が経つたびにだんだんその人のことで頭がいっぱいになるようになりました。 相手はこちらのことなんて全く知りませんし、もし高2だった場合来年はライブ出ないので、もう会えないかもしれないと思うと辛いです。仮にもし来年もライブに出演したとしても、きっと知り合いにもなれず終わるんだろうと思います… その学校の友達にも名前とか学年聞いてみてもわからないみたいですし、私は内気だし自分にあんまり自信がないし、声をかける勇気なんて全然なくて… でもやっぱりその人のことが好きなんです。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします

  • 先輩との話について。

    至急です!! 春から中2になるものです。 部活の先輩から来年の文化祭のバンドのライブに一緒に出ないかと誘われました。もし良かったらギターをやってほしい的なことを言われました。少し前にギターの話になって私がギターをやっていることを先輩にお話しました。そしたら「え!?私も!!嬉しい!」と言って下さりすごく盛り上がってました。なのでそれがきっかけで誘ってくださったんだと思います。 ライブに出てみたいという気持ちはあるものの、私なんかでいいのでしょうか?ギターをやっていると言ってもまだ初心者で全然弾けないですしそれは先輩にも伝えております。本当に全然弾けないです。それなのになんで私を誘ってくださったんでしょうか? 元々あるバンドさんが好きでそれがきっかけでギターを始めたので、ライブはずっと出てみたかったです。ですが人前に立つことが苦手でクラスの小さな発表でも震えてしまうくらいです。こんな私でもライブ大丈夫でしょうか? 緊張して手が震えて弾けなくなったりミスりそうでみんなの足を引っ張ってしまいそうで怖いです。 先輩達は今年の文化祭でもライブをされていてすごくかっこよかったです。多分ですが、3年生の先輩が卒業されたのでギターの人が居なくなったので私を誘ってくださったんだと思います。なので先輩達はすごく上手なんです。そこに私が入っても大丈夫なんでしょうか? 文化祭は2023年の9月です。 練習時間は約半年です。ソロとか全然弾けません。ストロークだってたまにミスります。そのくらいガチガチの初心者です。出てみたいですが半年だけで上手くなるものなんでしょうか? 間に合いますかね…? ちなみにライブで演奏する極はbacknumberさんの恋という曲らしいです。初心者には難しいでしょうか? 出てみたいですがどうしたらいいでしょうか? 半年しかないですが大丈夫でしょうか? もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか助けてください(T T) バンド | 学校の悩み・1閲覧・50 共

  • バンドライブについて 高校生になろうとしている僕です! 高2・3でバン

    バンドライブについて 高校生になろうとしている僕です! 高2・3でバンドを組んで文化祭で発表しようと思います メンバーもいちよう決まっています バンドでライブをする時に知っておきたい・見につけておきたいことを詳しく教えてほしいです! お願いします^^

  • バンドでやる曲を探しています!!

    こんにちは!!高2の♂です。 11月の文化祭で、バンドをするのですが、3曲中1曲が未だ決まっていません。なにか候補があれば教えてください! 条件・・・ *高校生でも出来そうな曲 *ギターが難しくない曲 *文化祭でやって盛り上がりそうな曲 (編成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人です。) ボーカルは声の低めな女子です。 よろしくお願いします!!

  • 音楽ソフトについて。

    私は最近、すごく曲作りをしたいと思います! 同じバンドのギタリストとヴィジュアル系のミュージシャンを目指してる高2女子です。 とにかくライブをしたいと思うのですが、 他の人のものじゃなくて、自分たちの曲でやりたいです!! 自分たちの曲でバンドを表現したいというか… でも、どこのソフトがいいかが全然わかりません; ・初心者が使いやすい ・ギターやベースなどの色んな音が入っている ・手頃な価格 この条件に当てはまるいいソフトはなんでしょうか?? 私はベース担当で、ちょっとだけ頭の中でメロディが思い浮かぶけどギターのコードとかよくわからないし弾けないのですが、 ソフト一つで曲作りはできますか? とにかく無知なので詳しく教えていただきたいです! ご回答、よろしくお願いします!!

  • 高校女子、バンドをやりたいです!

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生です。 一昨日、私の学校で文化祭があって、中夜祭のバンドを見て、バンドをやってみたいと思いました。 他にもそう思っている友達が何人かいて、バンドを組む予定です!(4人か5人で、全員女子です) 来年の文化祭には出たいと思っています。 そして、私はギターかドラムをやりたいと思っています。 そこで男子のみなさんに質問なのですが、女子がバンドを組んでいるのは嫌ですか? あと、ギターかドラムならどちらがいいですかね?(男子的に) 今好きな人がいて、バンドを組んで嫌われたりしたらイヤなので、男子のみなさんの意見が聞きたいです! 考えすぎかもしれませんが、回答お願いします。

  • 人生初バンド、曲選びで悩んでます。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 秋田で大学生をやっています。 春の軽音楽のライブに向けて、友達数人が集まって変わったバンドを 組んでやろう!ということになりました。 ところが、バンドやギター経験者がほとんどいなくて 皆ほとんどゼロからのレベルで個人個人で練習している感じです。 前まではバンドを組むのも冗談かと思ったのですけれど かなり意気込んでいてついに結成することになりました。 ところが、バンドでやる曲でかなり迷っています。 そこで、皆さんに是非初心者向けでそれなりにカッコイイ(?) 邦楽について教えていただけたらと思います。 ・メンバーはギター、ベース、ドラム、キーボード。 ・ボーカルはライブ毎にゲストを迎える予定です。 ・自分がキーボード担当なのでキーボードのパートがある  曲を希望です。 ・自分はピアノの経験がありますが、それ以外はほとんど楽器に  触れた事もないレベルです。

  • 就職活動中の大学4回生です。

    就職活動中の大学4回生です。 今、今年の文化祭ライブにむけてのバンド活動に参加するかどうか悩んでいます。 私は、去年、陸上サークルの仲間5人でバンドを結成しました。 メンバーは ベース、ボーカル、ドラム、ギター、ギターの5人です。 私はギターの担当をしています。 今年になり、ベースが大学を卒業し、他の4人は就職活動が始まり、バンド活動はいったん中止していました。 そして、5月上旬、私以外のみんなが進路を決め、バンド活動を再開できる準備が整いました。 ですが、私はまだ就職活動が終わっておらず、私だけ、始めることが出来ないでいました。 そして、昨日久しぶりにバンドのメンバーと会いました。 そこで聞いたのが「新しくギターが入った」とのことでした。 いつの間にか、私のポジションが無くなっていました。 私には、今年こそ文化祭ライブを成功させたいという思いがあったので、 「もし私が就職活動から戻ってきたら、どうするの?」 と聞きました。 答えは 「そしたら、6人で出来る曲を何曲かするから、そこだけ入ればいいよ」 とのことでした。 私は、必要とされてないんだと実感しました。 もうバンド活動はやめるか、 サブな感じではあるけれど、バンド活動を続けるか・・・ 悩んでいます。 今月中に、バンド活動を続けるかどうか返事をすると伝えました。 去年、納得のいくライブができていなく、卒業するまでに、納得のいくライブがしたいので、今年やらなければ後悔すると思います、 ですが、サブで入って、私は満足できる気がしない・・・ 決められずにいます。 もしよろしければ、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。