• 締切済み

マーケティング担当者です。売れ筋のソフトウェアを教えてください

弊社は動画によるソフトウェアのマニュアルを製作しています。 みんなが持っているソフト=みんなが勉強したいと思っているソフト だと思います。 そこで、ズバリ、「売れているソフトウェア」が知りたいのですが、 そういった統計データはどこで調べればよいでしょうか? 「ソフトウェア累計売り上げランキング」みたいなやつがみたいのです。 最近は初音ミクなんかがヒットを飛ばしましたが…。

• fdasu
  • お礼率11% (78/670)

みんなの回答

• nomu5555
回答No.3

ざっと一番売れているタイトルをチェックしたい のであれば、BCNランキングがありますよ。 http://bcnranking.jp/category/category_0015.html ただし実際の販売数量までは載っていません。 販売数量含め、 企業担当者がマーケティング資料として使えるレベルの 詳細な販売データが欲しいのであれば BCNが法人向けに詳細データを出しています。 ただしこちらは年間契約で最低100万以上はかかると思ってください。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 ん~。何とも。。。(´・ω・`)(何? まぁ、それはおいといて。。。(どれ? >>みんなが持っているソフト=みんなが勉強したいと思っているソフト とりあえず、そうとも限らないことを先に指摘です。 製作するマニュアルは。。。誰向けでしょうかね? 文面からすると、一般の家庭ユーザー向けのように感じますがそれでいんですかね??(多分。 企業向け。。。とかだったら、動画マニュアルを参照するよりは、分厚い参考書やらネットの簡単な操作説明を読む機会の方が多そうなので^^; あくまで、上の前提は、「家庭の一般パソコンユーザーを対象」とした考え。。。って感じで勝手に推測しときます。 >>「売れているソフトウェア」が知りたいのですが、 相手が個人だったら、雑誌・通販サイト・店舗の売り上げランキング あたりでいいかと思います。 パソコン系の雑誌なら、最新のソフトウェアに関しても扱ってますし、注目のソフトに関してはデカデカと特集組んでるでしょう。 通販サイトなら、まぁ、個人の方が使うことが多いんじゃないか?(企業よりは)と勝手に思ってますので、通販系サイトのランキングを信用してみるのもいいかと。 店舗に行けば、売れるソフトに関しては、他のソフトよりもちょっと広めのコーナーを設けてあると思いますし、店員さんに聞くのだって全然ありだと思います。 まぁ。。。そんな感じで(汗

• husigi
回答No.1

アンケートで聞けば良いとおもうよ。