• ベストアンサー

OSの再インストールについて

OSの再インストールをしたいのですが、他のソフトのように「アンインストール」をして再インストールをしようと思ったのですが、「アンインストール」という項目がありません。OSは方法が違うのでしょうか?また、再インストールしても既存のデータには何の影響もないのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

おそらくリカバリを仰りたいでしょうか OSは自分をそのものを消すことはできません 自分そのもの消して再度構築するにはリカバリという作業を行います リカバリを実行すると・・・ その直接の支配下(つまりCドライブ)は全て一度消えてまったく新しいOSが出現します いわば『工場出荷状態』に戻ってしまいます ・Cドライブに溜めてあった全てのデータは無くなります(音楽や画像、文書データなど) ・Windowsの設定は全て初期化されます(インターネット接続やお気に入りなど) ・リカバリ以前にユーザー設定した内容は全て消失します(自分でインストールしたソフトなど) >再インストールしても既存のデータには何の影響もないのでしょうか? 上記の通り多大な影響があります

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

他のソフトとは違い、OSにアンインストールというのはありません(アップグレードインストールしてる場合は別)。 ご使用のOSが不明ですが、普通はインストールCDからPCを起動して、インストール作業を行います。 その際は通常フォーマットを行います。 フォーマットすれば、既存のデータはすべて消えます。 フォーマットせずにインストールすることも可能ですが、通常はこの方法はとりません。 またメーカー製パソコンでOSのインストールディスクがない場合は、工場出荷時の状態に戻すことしか出来ない場合があり、当然既存データは消えてしまいます。 再インストールするなら、重要なデータのバックアップはしっかり行ってください。 上記内容はパーティションを分けてない場合。 パーティションを分けていれば、OSをインストールするドライブ以外はそのままデータが残せます。

pumisayu
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

OSはアンインストールできません。 再インストールというと、修復インストール http://support.microsoft.com/kb/881207/ja を意味する場合と 初期化して再度インストールの意味があります。 前者の場合は、ユーザデータは残ります。 後者の場合はシステムドライブにあるデータは全て消えます。

pumisayu
質問者

お礼