• 締切済み

再インストール時のソフトのインストールについて

現在、windowsXP ProfessionalをOSとして使っています。 HDDを、OSをインストールしたシステム用のHDDと、データ保存用のHDDに分けて使っています。また、市販ソフトやフリーソフトのインストール、アンインストールをよく行います。そのため、システム用のHDDの動作を快適に維持するために、ソフトはデータ用のHDDにインストールしています。 今まで、PCが不調になった時に再インストールを何回かしてきました。しかしながら、ソフトをインストールし直す作業が何かと大変で苦労しています。 今回はソフトをデータの用のHDDにインストールしているので、再インストール後に設定をいじるだけで、データ用のHDDにインストールしてあるソフトをそのまま使えないかと思いました。 いろいろ検索して調べてみましたが、有力な情報がなかったのでここで質問させてもらいます。この方法は可能なのかどうかと、もし不可能な場合、何かソフトの再インストールを効率よく行う方法をご教授していただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.4

#1ですが、#2・#3の補足について バックアップしたイメージファイルは何度でも使えます。 HDDを交換した場合にもそのまま復元できます。 ただし、マザーボードやCPUなどを交換すると正常に動作しない可能性があります。 また、何度でもふくげんできるとはいっても、バックアップした時点に戻りますので、出来れば増分・差分バックアップに対応したソフトを利用するのがいいでしょう。 私は「AcronisTrueImage10」をお勧めしています。体験版もあるので一度利用してみてください。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/trial.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> しかし、もし何回でも戻せるのならOS自体を増やせてしまうことになってしまうので無理だと思うのですが 誤解があります。 何回でも戻せますがそれはバックアップしたモデルでのみ使えるものです。 他のモデルでは恐らく動作しないので実質的に無意味です。

mti
質問者

補足

モデルというのは、何を指しているのでしょうか?メーカー製パソコンのことですか? 私は今、PCショップのBTOパソコンを使っています。 もしHDDが故障して、新しいHDDに戻すというのは無理なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.2

基本ソフトにソフトのインストールに伴うレジストリーなどの情報が登録されて 初めてそのOS上で動作します、同じHDDのパーテーションにOSがあっても そのOSを再インストールした場合これ等の情報がイニシャル状態に成りますので 其れは無理と言う物です。 但し #1の方が言われる様にインストーラーを使用しない(解凍したアイコンから直接起動出来る物) は問題無いですが ドライブ全体のイメージを外付けHDDなどを利用してバックアップされる 事をお勧めしたいです。

mti
質問者

お礼

やはりそうですか。 今度の再インストール時にしっかりバックアップを取ろうと思います。 ありがとうございました。

mti
質問者

補足

ところで、バックアップについてお聞きしたいのですが、 バックアップしたイメージは一回だけしか戻せないんでしょうか? 何回もバックアップせずに済むのなら楽なので。 しかし、もし何回でも戻せるのならOS自体を増やせてしまうことになってしまうので無理だと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

インストーラーを使ってインストールするタイプのソフトは、その多くがそのままでは正常に使えないでしょう。 圧縮ファイルを解凍してすぐ使えるものは、そのまま使えると思います。 ソフトの設定などをエクスポートできるものは保存しておき、あとは通常通りインストールしたほうが、トラブルも無くいいとおもいますよ。

mti
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Officeソフトの単体インストール

    現在、SSDとHDDを2台接続したPCを利用しているのですが、 SSDの残容量が少なくなってきたので、Office 2007 Professional に含まれるWordとOutlookのみをSSDに残し、ほかのOfficeソフトをHDDに移したいと考えています。 ひとまず、アンインストールし、再インストールしてみたのですが、 インストール時にインストール先の設定がOffice 2007 Professional全体としての設定しか できませんでした。(Word、Excelなどの単体アプリケーションのインストール先として設定できない) どなたかOfficeのパッケージに含まれるソフトを個別にインストールできる方法をご存知の方、 ご教授下さい。よろしくお願いします。 【OS】Windows 7 Professional 32Bit版

  • OSの再インストールについて

    OSの再インストールをしたいのですが、他のソフトのように「アンインストール」をして再インストールをしようと思ったのですが、「アンインストール」という項目がありません。OSは方法が違うのでしょうか?また、再インストールしても既存のデータには何の影響もないのでしょうか?お教え下さい。

  • AndroidやiOS・MacOSでのインストール

    AndroidやiOS・MacOSでアプリをインストールすると重くなりますか? Windowsだとインストールするとレジストリに書き込んで、アンインストールしてもそのレジストリが残ってしまうことがあるため、無駄なソフトをインストールすると動作が重くなると聞いたことがあります。 確かに、最初は快適でもだんだん動作が遅くなり、クリーンインストールすると快適な動作に戻ります。 同じ用に、AndroidやiOS・MacOSでも無駄なソフトをインストールすると、アンインストールした後でも動作が重くなってしまうのでしょうか? そのインストールしたソフトが裏で動いていて重くなると言うのなら分かるのですが、アンインストールするとそういった裏で動くと言うことはないのですよね?そしたら、重くならないのかなとも思うのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    DELLのInspiron 531sというPCが不調になり、OSの再インストールを実施しました。 実施すると、Dドライブのデータはそのままの状態であり、不調は直らず、OSの再インストールを何回か実施してもまったく同じ状況です。 私はPCに詳しくないのですが、HDDをフォーマットしてからOSの再インストールを実施すればよいのではと考えましたが、以下に回答をお願いします。 1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか? 2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか? ちなみに、HDDを新品にすれば不調が直るかなと考え、新品のHDDへデータをそのままコピーして使いましたが、不調もコピーされました。。。 よって、HDDは新品であり、不調とはブラウザがさくさくと動かない状況です。 この質問も、別のPCから入力しています。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのソフトをインストールしている時に起こる問題点

    .NET~とかXPSP3とかのマイクロソフトのソフトをインストールするとき、決まって外付けHDDに一時的にインストール?されてしまい、まいっています。。。 なぜなら、インストール速度も格段に落ち、そして、そのHDD内に大量のデータが記録されてしまうからです。 何より不愉快です! 直接、内臓HDD(OSが入っている方)にインストールすれば良いのに・・・ そもそも、いちいち、そのHDDを取り外すのも面倒だし、仮に取り外すとしても、エラーが表示されてしまいます。 外付けHDDを取り外さないで、一時的にインストールされるのを止めることはできますか?

  • 大変困っています。壊れたソフトのアンインストールの仕方

    新しくソフトを買って<PCが速くなるソフト>インストールしたら、データが破損していたらしく、使用していると急に止まってしまうし、アンインストールをすると、必要な情報を集めていますのところで止まってしまいます。どうやったら、アンインストールできますか? また・・・<ハードディスクを空にしてOSを再インストール>ってどうやるんですか? <リカバリ>ってどうやるんですか? 注・・・システムの復元をやったんですが、復元ポイントがなかったためできませんでした。これ以外の方法ありませんか? ぜひお願いします・・・大変困っています!

  • 大変困っています。壊れたソフトのアンインストールの仕方

    新しくソフトを買って<PCが速くなるソフト>インストールしたら、データが破損していたらしく、使用していると急に止まってしまうし、アンインストールをすると、必要な情報を集めていますのところで止まってしまいます。どうやったら、アンインストールできますか? また・・・<ハードディスクを空にしてOSを再インストール>ってどうやるんですか? <システムの復元>ってどうやるんですか? <リカバリ>ってどうやるんですか? ぜひお願いします・・・大変困っています!

  • OS クリーンインストールについて

    OS : Windows7 Professional (64bit) HDD 1 : OS, その他 HDD 2 : その他 こういった構成です。 HDD1の大切なデータをHDD2にバックアップし、「HDD1だけ」クリーンインストールしたいのですが可能でしょうか? 可能な場合、それはOSインストールディスクの指示に従っているだけで勝手にそうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追加ソフトのインストール情報はレジストリのどこにありますか?

    ノートpc(某メーカのRX1)、win xp sp3です。 メーカのユーテリティソフトが不調で、アンインストール⇒インストールしたいが、アンインストールできない。 レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除、program filesからもフォルダを削除し、「プログラムの追加と削除」からリストが無くなった。 しかし、インストールしようとすると、「アンインストールしてから…」のメッセージが出て、上書きもできない。 「インストールされている」という情報をレジストリから削除すれば良い、と思うのですが、その場所がわかれば教えてください。 #### メーカに問い合わせたが、 1)「システムの復元」を…だって、最初から入っているし、いつから不調かわからないからいつまで戻ればいいか判らないし、そんなに戻ったら他が訳判らなくなるし。 2)リカバリを…常套手段。これをやりたくないから聞いているのに、気楽に進めないでほしい。 3)アンインストールは「プログラムの追加と削除」からだけです…メーカでソフトを用意しても「(メーカ提供ソフトの)動作不良やアンインストール失敗はリカバリで元に戻せますよ」って、どうなのよ。 メーカ提供ドライバ・ユーテリティソフトのリスト(表示)とインストール機能だけ付けて、『インストールの有無、バージョン確認、最新性確認⇒更新、アンインストール、これらの機能は一切なく、windows機能で行ってください。』という状況で、要は「何とか解決しよう、では無く、使える範囲で使いなさい。」…悲しい。

  • FreeUndeleteというフリーソフトをインストールしました

    FreeUndeleteというフリーソフトをインストールしました 用が済み、アンインストールしようとしたところProgramFileのソフトのフォルダにもコントロールパネルの項目にもこのソフト名がありません このような場合どうアンインストールしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コンデンサ容量試験をする際にはテスターを使用します。具体的な方法としては、コンデンサとコンデンサに繋がるケーブルを外し、3本のボルトの上下にテスターの針を当てて静電容量を測定します。この測定は3本のボルトについて1回ずつ行い、合計3回のテストが必要です。
  • コンデンサはUVWの3個の碍子の上に金属ボルトが3本見えています。テスターで静電容量にレンジを合わせて、3本のうち1本のボルトの上下にテスターの針を当てれば静電容量はわかります。ただし、コンデンサの内部は繋がっていないため、1本につき1回のテストが必要です。
  • コンデンサ容量試験において絶縁メガーでの接地間だけでなく、相関も測定する必要があります。ただし、相関を測定する必要があるかどうかは基準によって異なります。具体的な基準については、詳細な情報が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう