• ベストアンサー

OSをアンインストールしたら?

OSをアンインストールしたらインストールしていたほかのソフト(OS付属のものではありません)やそのデータってどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

「アンインストール」という作業はOS上で行われるので、OSのアンインストールは行うことができません。 OSフォルダを削除した場合(特定の条件下でないとできませんが)、OSがなくなっても消さなかったアプリは残ります。OSとアプリは別個のファイルであり、OSを消したからといってOS以外のファイルも一緒に消えるわけではありません。 ただ、通常OSを消す(アップグレードや入れ替えではなく)、ということはOSが入っているパーテーション(もしくはHDD)をフォーマットする事と同義ですから、そのOSと同じドライブ(普通はCドライブ)に入っているファイルはすべて消える事になります(「OSを消したから」ではなく、「Cドライブを削除したから」、OSといっしょに消える)。

その他の回答 (4)

回答No.5

何らかの方法でOSの領域をQuick Formatして消した場合、復元ソフトを使えばデータを取得出来る場合もあります。 米国のペンタゴン(国防省)では、使わなくなったハードディスクを廃棄する前にデータ破壊ソフトを何度も使って完全にHDDの内容を見られないようにし廃棄するという規定があるそうです。 ・・・質問の趣旨と違うのでスルーして結構です。

• te2kun
回答No.4

OSをアンインストールって通常では出来ません。 よって、フォーマットをすることになります よって、中にはいっていた情報は見事に消えます

• deltaufp
回答No.2

OSはアンインストール出来ないと思いますが… 上から新しいOSを上書きして元あったOSとソフトとデータを消し去るクリーンインストールかデータとソフトはそのままにOSのバージョンだけをアップするアップグレードかだと思います。 クリーンインストールの場合は、ハードディスク内の全データが消去され新たにOSが書き込まれます。 アップグレードの場合は、インストールされているソフトとデーターはそのままにOSの部分だけを新しいものに書き換えます。ただし、Windowsの場合はアップグレード版を買うことでひとつ前のバージョンからアップグレードできるのですが、一つ前のバージョンからしかアップグレードできません。つまり、WindowsVistaからWindows7へのアップグレードはできるのですが、WindowsXPからWindows7へのアップグレードはできないということになります。 XPから7にする場合は、大事なデータをバックアップし、7をクリーンインストールした上でソフトはすべて最初から入れ直しということになります。

回答No.1

OSを消しただけならディスクに残っているでしょうね 利用できるかは状況によりますけど