• ベストアンサー

os のアンインストール

いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、インストールしたOSソフトをアンインストールして元の状態に戻すことは可能ですか。 元はOS9,1でした。 そこへ、「OS9.2」 → 「OS X」という順でインストールしましたが、元の状態に戻したいのです。 元に戻せるとしたら、どのようにすればよいのか方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずハードディスクの中の「システムフォルダ」と「Application(os 9)」と「書類」フォルダ以外をゴミ箱に捨てます。(その前に必要なデータがあったらUser」フォルダから出しておいてください。 そしてOS 9.1のinstall CD-ROMから起動しハードディスクの中の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」に変更しあとはOS 9.1インストーラを起動してやって新規インストールしてやればいいです。 ただ、OS Xの隠れファイルなどは残りますので必要なデータをCD-Rなどにバックアップした後でOS 9 install CD-ROMから起動して「ドライブ設定」でハードディスクを初期化した後でインストールした方がきれいにインストールはされますが。

noname#6442
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。感謝します。 >その前に必要なデータがあったらUser」フォルダから出しておいてください。 これは、デスクトップなどに置いておくことでよいですか。そして、OSを戻した後で、元の場所に戻せばよいのでしょうか・・。 それから・・、もし、「OS9,2」にしたい場合は、上記御回答にありますように、やはり同じように「OS9,2」のCD-ROMから起動して、同じ手順でインストールすればよろしいのでしょうか・・。 また、別のソフト、例えばATOKやノートンなどは、再インストールということになりますでしょうか・・。 もしお時間ありましたら、追記、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

補足ですが、OS 9.2で(つまり今はいっているOSのOS 9.xで)起動してコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動し「セット」で「OSすべて」を設定してやるとはじめからOSには行っていなかったものはコントロールパネル(使用停止)などのフォルダに移動しますので新しくシステムフォルダが出来たときに移動させるのに便利です。

noname#6442
質問者

お礼

はい、わかりました。そのようにやってみます。 補足までいただきまして、本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>これは、デスクトップなどに置いておくことでよいですか。そして、OSを戻した後で、元の場所に戻せばよいのでしょうか・・。 デスクトップはまずいですね。ハードディスク内に何かフォルダを作ってそこに移動しておけばいいです。 デスクトップだと新規インストールするとき得る可能性がありますので。 あとは必要に応じて戻してやればいいです。 >それから・・、もし、「OS9,2」にしたい場合は、上記御回答にありますように、やはり同じように「OS9,2」のCD-ROMから起動して、同じ手順でインストールすればよろしいのでしょうか・・。 今は行っているのがOS 9.2.1もしくは9.2.2などだったら同じようにやってやってください。 つまり新しいOSが入っていると古いOSがいれれない可能性が高いんです。 そのためにシステムフォルダの名前を変更してインストーラにハードディスクを認識させるんです。 >また、別のソフト、例えばATOKやノートンなどは、再インストールということになりますでしょうか・・。 インストール後に古いシステムフォルダの中から機能拡張やコントロールパネル、初期設定などを新しくできたシステムフォルダに移してやればいいですがどれがどれだかわからなかったら再インストールした方がいいですね。 ディスクを初期化しなかったら「アプリケーション」ふぉるだの中身はそのまま残りますので機能拡張などをインストールしないアプリケーションだったらそのまま使えますよ。

noname#6442
質問者

お礼

度々の御回答、本当に感謝します。 大変詳しく、わかりやすく説明していただきまして、安心です。よくわかりました。お時間をさいてくださり、どうもありがとうございました。ご教示の手順で行ってみます。御礼が遅れてすみませんでした。