• 締切済み

アルバイトの失業手当受給資格について

今年の4月でアルバイト(派遣ではありません)を期間満了で退職するのですが、以下の条件で失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 1.アルバイトの期間労働(今の会社と2回契約してます) (2006/11月~2007/4月・・・被保険者期間0ヶ月) (2007/8月 ~2008/4月・・・被保険者期間9ヶ月)期間満了で更新なし 2.週の労働時間30時間以上 3.期間満了による退職(会社都合?) 宜しくお願いします。

• ami22
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

給付要件は ・離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 ・ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可 になります ・契約書に「更新あり」と記載されていて、更新されなかった場合は、会社都合の退職とみなされて、特定受給者として失業給付が受けられます(上記の6ヶ月以上に該当) ・契約書に「更新なし」「更新もあり(更新もあるが、ない場合もある)」、記載がなく契約期間のみ等の場合は、失業給付の要件を達していません(上記の12ヶ月以上に該当)  (但し、2006年6月~10月の間に3ヶ月以上雇用保険に入っていれば、通算して12ヶ月に為りますから、契約期間満了で給付制限なしで給付を受けられます) 参考:特定受給資格者の(8)参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

ami22
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。