• 締切済み

暴行(顔につばを吐かれました)

3月11日に起こったことです。 車同士ですれ違いに口論(道の譲り合いのことで)になりました。お互い車の窓を開けていて車に乗っていたままです。 すれ違いざまに、相手方につばを吐かれて顔にかかりました。 相手方はタクシーで、車番までは確認できませんでしたが、会社名は確認できました。 自宅に戻って、クレームの電話を入れましたが、調べて注意するとのこと。対応はすごく雑でひどいものでした。それでは注意したのかさえわからないと思い。警察に電話で相談しました。 相談の時は、暴行で刑事事件として扱うか?警察からの注意で終わらせるか?と聞かれ。子供も同乗していたので、そんなことをする人ですので子供への危害やいろいろ不安になって注意をしてもらうことにしました。後になって仕事中の主人と連絡がとれて相談して、やはり刑事事件として被害届をだすことに決めて、警察に電話で連絡を入れました。警察からは立証のことで、警察側にも限界があるので、立証が難しいかも知れないと言われました。(もちろん相手方は否定するでしょう・・と) 確かに後続の車はありましたが、視覚になっていたのかもしれない。 顔にかかったので、ふき取ってしまって、めがねについたのは1滴のつばの跡しかない。 タクシー会社の名前はわかっているものの、相手を見てみないと誰かわからない。 車すれ違った状況からは、当方壁側で相手方はひらけた場所があって、当方に非はないと思われます。 明日、仕事が休みなので被害届を出す予定ですが、立証されなければこのまま泣き寝入りしなければいけないのでしょうか? プライドが高いと思われるかもしれませんが、吐いたつばは口にも入ってしまい、今でも悔しくて気持ちが悪いです。許せません。 刑事事件として、立証できなかったとしても慰謝料請求はできるのでしょうか? 長文で駄文失礼しますが、ご返答頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

ANo.1で回答させていただいた者です。 他の方へのご回答で「会社に乗り込む」と書いてありましたが、ちゃんとした手順を踏んで乗り込んだり訴えないと、あなた様のほうが「営業妨害」だとか「(運転手が認めてなければ)名誉毀損」などで、訴えられる可能性がゼロではありません。 まずは被害届を出す際に、タクシー会社の対応がひどく精神的苦痛が大きい、どうしたらいいか困っていると訴えてみて下さい。 あってはならないことですが、個人のクレームと、警察からの電話では、タクシー会社の対応も、全く変わってくるでしょう。 警察からタクシー会社に電話をして頂けないかお願いし、あなた様に調査結果を調べ、後日報告するように言ってもらって下さい。 書面での回答が望ましいです。後々証拠になりますので。 その時必ず期限も決めてください(数日くらいでいいと思います。当時の走行場所が分かれば、該当車なんて簡単に割り出せるようにタクシー会社はなっています。私が忘れ物をした時、どこで何時に乗車して、どこで下車したか伝えたら、1時間で該当車が判明しましたから。それ以上かかるなら、いつまでなら出来るのかあなた様に電話などをするように伝え、期限までに連絡が無ければ再度警察に相談しますと言えば、真剣に対応するでしょう) ご自身でタクシー会社に対応する場合、通常「お客様相談室」のようなもの(ようはクレーム受付窓口)があるので、そちらに電話を回してくださいとお願いし、無ければタクシー会社は組合や連盟に参加しているので、そちらのクレーム窓口の電話番号を聞いて、被害状況を詳細に伝え、あなた様の要求を伝えて下さい。その際は、礼儀正しく丁寧に話したほうが相手の印象もいいです。感情的になるとうまく説明できないし、相手の心証も悪くなりますので、「冷静に、冷静に」と心の中で呪文を唱えるようにして対応してみてください。 直接会社に行く場合も、必ず前もって電話し、この件で話したいので出来るだけ早く伺わせてほしい、いつが良いか聞いてから行くと、「担当者がいないので対応できない」という言い訳を会社は出来なくなり、あなた様の負担もすくなくなるかと思われます。 会社に行ったら、「礼儀正しく冷静に」を忘れないで下さい。感情的になり、暴言や失言、なにか行動すると、あなた様が不利になる可能性があります。(業務妨害だの何だのと警察を呼ばれるかもしれませんし)。 あなた様の正義感はとても理解できます。 このようなことがあってはいけないし、正していかなければと、私も強く思います。 ですが、現行法上、「つばをかけられた場合は(身体的怪我も無く、直接的身体への接触が無いので)暴行にあたらない」という裁判所判例もあるので、警察は被害届を受け取っても、捜査しない可能性があります。(どうせ送検できないなら、もっと重犯罪や送検できる事件を担当したいと思うのが、警察官も人間、そう思う可能性も多いと思います) 捜査しても、今回の場合は、送検は非常に難しいでしょう。証拠があなた様の証言と、つばをかけられたメガネ(もし事件後唾をぬぐってなければ、DNA鑑定などで、容疑者を特定できます)だけですので。 相手が事実を認め、しかも悪意があったと言っても、やはり唾をかけられただけでは、非常に難しいと思います。 万に一つ送検できても、起訴は無理でしょう。(既に判例でこのような場合は暴行で無いと出ているので。日本は判例重視の国なのです)。 ただ、納得いくまで警察に説明を求めるのは国民の権利ですし、所轄でだめなら、その上の県警だとか警視庁だとかの被害者相談室に所轄の対応や判断が正しいか、電話してみてもいいと思います。それでも納得できなければ、最後は警察庁ですね(日本全国の警察に、指導責任があります。警察機関のトップと考えていいと思います)。 私も犯罪被害に遭ったことがありますが(私のは重犯罪だったのですが)警察対応が悪く、県警や警察庁、弁護士など総動員し、所轄にプレッシャーをかけ、きちんと捜査してもらいました。 経験から言わせていただけるなら、警察・加害者・加害者関係(今回はタクシー会社ですね)・弁護士、全てに対して丁寧に冷静に対応することが大事です。感情的になっては負けてしまいます。 自分がこの事件の最高責任者だと思い、使えるものは全て人でも法律でも上手に使うと思うといいと思います。 そして、どこで引くのか。この見極めも慎重にしてください。 弁護士への相談は、通常30分5000円ですが、この件では受任してくれる弁護士を探すのも難しいと思いますし、受任してくれても、着手金が10万円以上、慰謝料を取れた場合、成功報酬として10%以上弁護士に払わなければなりません。それだけの価値のあることなのか、身銭を切ってでもやるか判断されてください。(慰謝料が取れなくても、当然着手金は返金してもらえません)。 とにかく落ち着いてください。 被害届を出せば、事情聴取されます。そこも感情的になってはいけません。 事実を淡々と、でも被害後の精神的苦痛などをしっかり訴え、絶対罪を償わせたいと、処罰意識が明確であることを伝えて下さい。 こちらに刑事手続きの流れが乗ってますので、よく読んでみてください。 http://www.kyushu-npa.go.jp/higaisya/tetuduki.htm 納得がいく結果が出ることを願っています。

tokusan15
質問者

お礼

mio0418様。 詳しく丁寧な回答、本当にありがとうございます。 正直、自分で案件の事例を調べては落胆し。それでも家族の励ましで被害届を出すことを決意しました。 相手方にされたことは女性の私にとって、ひどく傷つきました。情けない事に子供とのスキンシップのキスでさえ、申し訳なく拒否してしまう始末です。 子供も大声で怒鳴られてショックを受けたのか、昨晩は夜鳴きしてしまう程です。 些細なこと・・・なのかも知れません。重犯罪ではありませんが、やはり何かしらの形で、このような事はあってはならない。してはいけない、と言う事を証ていければと思っております。 また些細なことだから、この様なことがあっても泣き寝入りされてる方もいらっしゃるのではないかと思うと、心が痛みます。 mio0418様は重犯罪に遭われた経験があるとのこと。 今回のご返答、大変勉強になります。私のように初めて遭遇してしまって、この様なサイトも知らずにいたら・・・憤りばかり募ったことでしょう。 本当は今日、警察に届けを出す予定でしたが、主人が休みの明日に変更して頂いて一緒に行くことにしました。 ご返答もあり、自分の中でクールダウンして、警察に行こうと思います。 裁判のことですが、やはり難しいんですね。 メガネのつば、ふき取ってはないのでそれを頼りに警察に対応して頂けることを願っております。 裁判という形でなくても、相手方から謝罪の言葉を頂ければ、気持ち少しは楽になれるのかも知れない。 今はそう願っております。 その為にも、警察の方にご尽力頂けるように、私も冷静に誠意を持って挑みたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

残念です。当日 相手の車を止めてでも解決・特定すればよかったお話です。 100%警察では被害届けは受け付けません。 相談だけです。 納得しないと思うので 犯人探しです。 証拠集めに 貴方はこれから えらい手間がかかります。  探し出したら 気合入れて 相手のタクシー会社の仕事中に会いにいきましょう。 

tokusan15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の車、かなり接近していて、つばを吐かれてからかなりの勢いで発進して行ったので、止めることができませんでした。 警察では被害届は出せるとのこと。 それで多分ダメでしょうから。仰るように、民事にて個人的に動くしかないようです。 ss77さんの言うように、気合入れて会社に乗り込みたいと思います。ありがとう

回答No.2

車同士ですれ違いに口論(道の譲り合いのことで)になりました。お互い車の窓を開けていて車に乗っていたままです。 って書かれてたのが気になったんですけど。 こんなのから本当に暴力事件に発展したりすることもあるわけだし、正直コレくらいで済んで良かったのでは?と感じました。 私ならコトを荒立てて更なる被害が怖いですが、大丈夫でしょうか・・・。

tokusan15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、同乗していたのがまだ幼い子供二人。子供達に被害がなかったのが幸いだと思っております。 更なる被害。。。そうも思いました。 ですが、こんなことを野放しにしてまかり通る社会になってきてることが怖いと思います。  客を乗せていなければ、客でなければ何をしてもいいのか? そこを問いたいと思います。

  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

慰謝料請求は出来ます。 ただ、刑事事件での立件が難しいと(疑わしきは罰せずと法律で決まっているので)、民事裁判所も受け付けてくれない可能性があります。 (唾を吐いたことは、重大な暴行(全治数ヶ月の怪我を負ったのとは違いますから)とは言えませんし、相手に悪意があったり、わざとやったのかも分かりません。) 民事裁判をする場合は、あなたが証拠を集め、弁護士を雇い、弁護士に裁判所に証拠を提出し、開廷願いを出してもらうしかありません。 開廷出来ればいいですが、非常に難しいところだと思います。 じゃあ、示談か調停かという手段がありますが、これは法的拘束力が無く、相手が無視すればそこまでです。 まずは地元の弁護士会に電話し、弁護士に相談されてはいかがでしょう?勝てる見込みがあるのか、教えてくれます。

tokusan15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実害がないと言えば、精神的なもの以外ないので仰る通り困難だとは思います。 弁護士会への相談、是非してみたいと思います。 この件があって、タクシー会社の対応にも腹が立ち、怒りのやり場のなさに、なにかアクションが取れればと思っています。

関連するQ&A

  • 暴行について

    私はタクシー運転手をしておらります。 タクシーで付け待ちをしていてお客さんが来て行き先を言われたのですが場所がわかりませんでした。 その為お客さんから結構ですと断ってきました。 後ろに並んでいたタクシーが駆け寄って来て窓ガラスを気持ち強めに叩いて来て、何乗車拒否してるんだ!タクシーセンターに通報してやる!と怒鳴ってきましま。 私は窓ガラスを叩かれた事とタクシーセンターをちらつかせて脅して来た事に同様してしまい車から降りて相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 そのとたんに相手は二発殴られたと嘘を言い始めました。 そのあと相手がすごい剣幕で怒鳴りあげ、胸で私の胸を強く押して来ました。 そのあとも言い合いになり私はまた胸ぐらを掴みました。 そこで警察が来て警察署で話し合い。 しばらく時間を置いてから相手に謝罪したのですが許さないとの事。 後日相手に電話で謝罪を求めましたが示談金30万よこせ!と一点張りで話しになりません。 払わないなら被害届けを出して民事でも訴えると言っています。 後日警察から連絡が来たのですが近々被害届けを出すらしいので調書に協力してくれとの事。 お互いタクシー運転手なので一部始終がドライブレコーダーに映っていて私が胸ぐらを掴んだ映像がありました。 殴ってはいないのでその映像はありません。 また、私も胸で胸を強く押されてますが場所が悪くドライブレコーダーに映っていません。 警察が言うには相手の被害届けは受理すると言っていて、私が被害届けを出したくても証拠がないからと渋っています。 正直納得がいきません。 ちなみに相手は診断書は出なかったそうです。 そこで質問です。 無料弁護士相談で会って話した方は確実に略式起訴されて20~30万の罰金になる。 示談金なら30万は妥当と言われました。 正直依頼させるために最大限の脅し的な意見を言われた気がします。電話相談や掲示板だと 不起訴の可能性が高い。 示談金30は高すぎ。 このような意見に別れています。 差がありすぎて困惑しています。 実際の所どうなる可能性が高いのですか? 示談するのか、突っぱねるのか迷っています。

  • 車に唾をかけられています。

    新築の家に転居してから5ヶ月、週1~2回のペースで、夜間に車に唾をかけられています。もちろん自宅の車庫に入れています。警察の電話相談係に相談したところ、「唾は洗えば落ちるから、刑事事件としては立件できないね」という趣旨の回答を得ました。しょうがないので防犯ライトをつけたりビデオカメラをセットしたりして、自分で犯人を探す努力をしていますが、相変わらず続いています。ノイローゼになりそうなのですが、本当に法的に対処できないものなのでしょうか。また、有効な対策を知っている方、ぜひぜひお教えください。

  • 唾をはきかけられた場合刑事事件になりますか? どのような罪になるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 暴行罪

    僕は仕事で高速道路をトラックで走っていたら、料金所を過ぎたところで前の車がゆっくり走ったり(歩いてるぐらいの速度)、停止したりして挑発を何回もされて、仕事で次の現場に急いで行かないと行けなかったのですごくいらいらし頭にきたので、飲みかけのジュースを相手の車にかけたら捕まり暴行罪になりました。近いうちに検察庁に呼ばれます。罰金刑とかになるのでしょうか? 警察は相手にも非があるし小さい事件で話し合いで終わるように被害者に話したみたいなんですけど相手がどうしても被害届をだしたいというのでこのような結果になりました。 ジュースをかけたのは今になって悪いことをしたなと思い反省しています。

  • 被害届について

    近くの警察署にある事件の事で相談に行きましたが、被害届を出す手続きをしてくれないので困っています。刑事は相手に事情を聞いたりして調査中と言いながら最初の相談した日から3ヶ月以上たっています。 私は被害届を出したいのに困っています。 この場合どのようにしたら良いでしょうか? 警察の中の警察に相談すべきでしょうか? その場合でもどこに言えば良いでしょうか?

  • やっていない暴行罪で被害届をだされました。

    昨年の夏、スーパー内で、些細なことで口論となり、店員さんに外でやってくださいと、注意され、相手はその場から立ち去ろうとする自分を手で抑え進行方向に立ちはだかり私は前進したため、おなかで少し押し返したようにになりました。1メートルもあるいてないのに、そうしたら、その人が警察を呼べと騒ぎ出したので、あいてにしても無駄だと思い買い物を済ませ、自分の車へ戻ると、相手が追いかけてきて車のナンバーを控えていました。話があるなら、ここで聞くといいましたが、何も言わないので、そのまま、帰ってきました。それから半年たって、警察から、被害届が出ています。名古屋まで任意出頭してくださいと電話が毎月あります。相手方が私にどなられ体当たりをされて、脅かされて、とても怖かった。訴えるまで時間がかかったのは、弁護士に相談して12月に被害届を出したそうです。私は長野です。被疑者として名古屋に何度か行かなくてはならないでしょう。あまり体調もすぐれないの長時間もの取調、誘導尋問など、うまく自分のことを伝えられるか、とても、不安です。押したおさない程度で、被害届を出す相手ですから、示談も無理の用です。税金を使っての報復行為のように思います。ご意見お願いします・私は先に手は出していません。おなかがふれたようなものです。体当たりしているところを見た人もいません。お弁当の取り合いで落としてしまいました。文句あるなら外にこいと、すごみました。相手も大声でバカ野郎など、言っていました。私も興奮してどなりました。電話で相手方の調書を聞くとかなり大袈裟に書いています。聞いて憤るより、私に前科をつけてやろう、というのが伝わってきます。どのように対応すればいいでしょうか。前科はありません。

  • 暴行罪?

    1月前ほどに 私の妻と子供2人で祖父の運転する車に乗車しておりました(私自身は乗車しておりません)当方の車が右折の為右折車線で対向車が途切れるのを待つておりました そして右折の矢印が出たので右折を開始した所 左の車線(直進車線)の車2台が当方の車を被せる形で右折をし 当方の車と接触しそうになり 当方祖父が注意を促すためクラクションを鳴らしました すると相手の1台の車が当方の車の前で停車し車から降り 手に特殊警棒を持ち 当方の車両の運転席側の窓を警棒の柄の部分で何度も殴打しました 乗車していた4人(特に子供2人が恐怖を覚えパニック寸前でした)が恐怖でおびえていたそうです その日の夜に管轄の警察署に被害届けを提出しにいきました 3時間かかりました そして今日警察署から連絡があり 「今加害者の方が わざわざ来ていただいています この程度の事で立件はできません! 相手も反省してるからもうこの件はいいでしょ?」と横柄でいかにも めんどくさそうな態度! 私が本人(祖父)はもう寝ていますと言うと 「わざわざ加害者の方が来てくれているんだから・・」といかにも起こせと言わんばかりの言葉 具合が悪いので寝ていますと告げると 「んじゃーあなたでもいいから」と訳の分からない 事を言い出す始末 「本人じゃありませんし しかも加害者のかたがわざわざ来てくれている?可笑しいんじゃないですか?当方も被害者なのに3時間の時間を費やして調書の作成したんですよ!加害者の方は自分のした行動の結果なのでしょうがないんじゃないですか?」とあまりにも頭に来たので言い返しました 加害者にも警察にも頭にきています このままあやふやで 泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 被害届を出すことは出来るんでしょうか。

    今月に入って車のサイドミラーを壊されました。 最初は右側だけだったのですが、2~3日後に左側も壊されました。 それでやっと警察に通報し被害届を出したのですが作成されていたのは左側サイドミラーの被害届だけでした。 右側サイドミラーの被害届は作成してもらえないんでしょうか。事件から2週間弱、日が開いているのですが被害届は作成してもらえるんでしょうか。 この事件が起こってから4日後くらいに妹の車にガムをつけられ、唾までかけられていました。これについても被害届を出した方がいいんでしょうか。何かを壊されたと言う訳ではないので被害届を受理してもらえなさそうですが警察には一応届けた方がいいんでしょうか。

  • 暴行事件の被害者です。

    事件の概要を説明します。 先日、近所の見知らぬ男性に些細なきっかけで後頭部を殴られました。 一旦離れてすぐに警察に通報し、殴った加害者の車のナンバーから所有者が判明し、 警察が加害者の自宅に行きました。 男性は殴ったことを認めており、私に謝罪をしたいと言ってきたのですが、 私は一方的に殴られた理不尽さと恐怖でその場では謝罪を拒否しました。 幸い私には怪我は無かったことで、傷害ではなく暴行とのことで被害届を出す流れと なりましたが、加害者が殴ったことを認めていることと逃亡の危険性なしとのことで 現行犯逮捕ではありませんでした。 後日、私と加害者の男性が警察署に呼ばれ調書を取りました。 相手の言い分は「全て罪を受け入れる、謝罪の意思は無い」と担当の刑事から聞きました。 相手は初犯で住居を持ち、職業にもついているとのことで、おそらくは 起訴猶予or不起訴処分であるだろう、とも言われました。 相手に私が住所・氏名・電話番号を教えることを承諾したところ、 相手は住所が嫌なのか、警察から教えられたのは相手の名前と携帯電話の電話番号だけでした。 さっさと終わりにしたい気持ちはもちろんありますが 一方的に殴られた上(1発だけですが恐怖でした)、こちらが病院に行ったり、 警察の被害届や調書に時間を割かれて相手が実質無罪では納得がいきません。 もちろん法外な慰謝料なんかを求めるつもりではありませんし、 私的には、治療費+アルファで計3万円でも貰えればそれ以上どうのこうの、ということはありません。 電話番号は知っているのですが、躊躇無く他人を殴る態度や相手の車(改造したセダン車)を みるかぎり、電話で話すのは少し怖いです。 せめて住所が判れば書面でのやりとりもできますし、気が楽なのですが… 器が小さい人間と思われるかもしれませんが、このような場合 合法的に相手の住所を知る方法はありますでしょうか? また、暴行事件の慰謝料というのは裁判の判決で認められる相場というのは どの程度のものなのでしょうか? 弁護士さんに頼むのが早道なのでしょうが、家庭の経済的事情により 依頼は避けたいです。 拙いないようですが、少しでも参考になうようなことをお知りの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。