• 締切済み

暴行罪?

1月前ほどに 私の妻と子供2人で祖父の運転する車に乗車しておりました(私自身は乗車しておりません)当方の車が右折の為右折車線で対向車が途切れるのを待つておりました そして右折の矢印が出たので右折を開始した所 左の車線(直進車線)の車2台が当方の車を被せる形で右折をし 当方の車と接触しそうになり 当方祖父が注意を促すためクラクションを鳴らしました すると相手の1台の車が当方の車の前で停車し車から降り 手に特殊警棒を持ち 当方の車両の運転席側の窓を警棒の柄の部分で何度も殴打しました 乗車していた4人(特に子供2人が恐怖を覚えパニック寸前でした)が恐怖でおびえていたそうです その日の夜に管轄の警察署に被害届けを提出しにいきました 3時間かかりました そして今日警察署から連絡があり 「今加害者の方が わざわざ来ていただいています この程度の事で立件はできません! 相手も反省してるからもうこの件はいいでしょ?」と横柄でいかにも めんどくさそうな態度! 私が本人(祖父)はもう寝ていますと言うと 「わざわざ加害者の方が来てくれているんだから・・」といかにも起こせと言わんばかりの言葉 具合が悪いので寝ていますと告げると 「んじゃーあなたでもいいから」と訳の分からない 事を言い出す始末 「本人じゃありませんし しかも加害者のかたがわざわざ来てくれている?可笑しいんじゃないですか?当方も被害者なのに3時間の時間を費やして調書の作成したんですよ!加害者の方は自分のした行動の結果なのでしょうがないんじゃないですか?」とあまりにも頭に来たので言い返しました 加害者にも警察にも頭にきています このままあやふやで 泣き寝入りするしかないんでしょうか?

みんなの回答

• tm_tm
回答No.3

まともな人間が特殊警棒を持ち歩くわけありませんよ! さらに使ったのですから許せるような状況ではありません。 前科か逮捕歴が無いか聞いてみましょう、あっても言わないかも知れませんがこういう輩はいずれ重罪を犯すはずなので防犯上からも徹底的に処罰を望みましょう。 怪我してなくても罪に問えます、被害届だとこの程度の対応になりますから告発してさらに捜査させます。 告発は口頭でも受理義務がありますのでこれに変更すると伝えましょう。 被害届と告発の違いを知ってることを捜査官に知らしめると対応が変わると思います。 あとは進展次第ですが表面上反省を見せてもおそらくは運が悪かった位にしか思ってないはずなので、厳しい対応をして自己抑制をさせましょうね。 

回答No.2

いますよね訳のわからないやつ・・ ガラスに目立つ損傷が無く、身体にふれられていないので罪状を適用しにくかったのかもしれません、しかしながら特殊警棒の所持で書類送検程度はできるものと思われます、特殊警棒は一般に販売されていますが所持および使用は認められていません、したがって軽犯罪法違反が適用される場合があります、警察はその特殊警棒の任意提出は相手に求めなかったのでしょうか? また、加害者はそちらにまだ謝罪に来ていないんですよね?だいたい警棒なんて常備してる人間は本来弱い人間なんですよ、車に乗っていたのが女子供と年寄りだということを確認してからさぁやるで~ってなもんです。こんなやつは懲らしめた方が世のためですのできっちりと抗議しましょう、たとえば今回の件で乗員が激しいショックを受けたのであれば心療内科で診断書を取ることもできます、そうなれば立派な傷害罪ですので診断書を出された警察としては動かざるをえなくなります、もし最初に受け付けた人がダメなら地元都道府県の警察本部に相談してみましょう、本部には必ず相談室のようなものがあり対応してくれると思います。特殊警棒なんて柄の部分でなければ人なんて簡単に死ぬほどの破壊力を持っています、そんなもの振り回すなんて被害者意識としては殺人未遂にも匹敵するショックだったろうとお察しします、家族のためにもどうか泣き寝入りせずに自分の意志を貫いてください。|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|

回答No.1

>当方の車両の運転席側の窓を警棒の柄の部分で何度も殴打しました こんな事をされたなら、車両は明らかに傷ついたのではありませんか? 器物損壊として被害届を出す、という手段が取れるのではないでしょうか。 刑事だけでなく民事でも損害賠償請求の訴訟は可能でしょうから お近くの弁護士会の法律相談センターに相談されてみてはいかがでしょうか。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html

betuki-
質問者

お礼

それが・・・ドアのガラス部分でしたので目立つ傷はないです・・・