• 締切済み

精神が不安定

私は去年の九月から精神の状態が不安定になり体調をくずしてしまいました。それから外出したりすると気持ち悪くなったりするや頭がクラクラするという症状がおこります。体調を崩してから学校には全然いってないし、運動も全然しなくなってしまいました。精神科に行ったら嘔吐恐怖症といわれました。また体調が悪くなると「体のどこかが本当にわるいんじゃないか」と心配になり病院に行って検査したいとおもうこともあります。まとめて質問してみると、、、、 ・体調が悪くなると体に悪いところがあるんじゃないかとすぐ心配になってしまうことを治すにはどうしたらいいか。 ・「外出すると絶対に体調が悪くなる」と頭のなかできめつけてしまう考え方を治すにはどうしたらいいか。 ・もう一生治らないんじゃないかと思ってしまうのを治すにはどうしたらいいか。 ・体調をよくするにはどうしたらいいか。 ・学校にいく勇気が行く直前になってなくなるのですがどうしたら勇気を持てるか。 たくさん質問してしまってすいません。 回答お願いします。

  • hopzu
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

先ずは精神科で貴方の今の疑問、不安をきちんと伝えて、専門家の意見を聞くことですよ。自分だけで不安を増幅させてしまっている部分もあると思いますからね。自分が出来る小さな一歩は何処からやっていけば良いのか、不安定な自分との付き合い方など参考に出来る部分は沢山あるはずですからね。

hopzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今通っている精神科でしっかりと伝えたいと思います。

noname#52732
noname#52732
回答No.1

こんばんわ。えっと、順番に描いて行きたいと思います。 私も「もしかしたら、私は重大な病気なんじゃ……」と思うことがあるのですが、そんなときはちょっと健康に良いことをして、「これをやったんだから、大丈夫! 私は健康」と思い込む事にしています。 どうしても心配で仕方が無いなら、一度しっかり検査を受けるのも良いと思いますよ。お医者さんのお墨付きがもらえるので、安心です。 「外出すると……」の話ですが、まずはお家の周りから始めてみませんか? お家のベランダでも、庭先でも良いので、しばらく外に出てみてください。本を読んでも、音楽を聞いても、ボーっとしてても何でもいいです。外の空気を吸って、「なんだ大丈夫じゃん」と思えてきたら、少しずつ遠くへ出かけていくと良いと思います。 いきなり遠くに外出するのは不安だと思うので、まずは安心できる範囲で「外出」してみてはどうでしょうか? 一生治らないんじゃないかと思ってしまうとのことですが、すごく不安だと思います。 でも、世の中の医学は日々進歩しています。来年の今頃には、ものすごい技術が開発されているでしょうし、新しい何かが発見されているでしょう。 なので、「新しい技術だったら……」と、今の医療で不安なら、将来の医療を考えるのも一つの方法ではないでしょうか? 「学校にいく勇気が直前になってなくなる」とのことですが、それで良いと思います。 ムリに勇気を持ったり、勇気を持とうとがんばらなくても良いと思いますよ。 気が向いたときに、ふらっと、1時間でも良いから学校に行ければそれで良いと思います。 長くなってしまいましたが、気をラクにもってくださいね。

hopzu
質問者

お礼

わざわざ長々と回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 本当に助かりました。 さっそく明日から実行していきたい思います。

関連するQ&A

  • 精神不安定 だれか助けて

    精神不安定で頭、おかしくなってます、髪の毛切って本当になんか躁うつの、起伏激しくて人の目が異常に気になっててはやく、帰りたい 誰か聞いてくれませんか もう対人恐怖症が、もう死ぬんじゃないかと思ってます

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神的に不安定です。

    こんにちわ。15歳の中3です。 最近、自己嫌悪に陥りやすくなっています。 中2の終わりくらいから中3の初めにかけて、かるい鬱になり、学校にほとんど行かなくなり、精神科にお世話になっていた時期もありました。その時は,本当にひどくて,軽く浅くではありますがリスカをしていたり、眠れなかったり,学校に行こうとすると頭痛や腹痛や吐き気がする、という状態でした。 お薬をもらって、カウンセリングを受けているうち、だいぶよくなっていって、今は学校にも行くし、そういうところにお世話になる感じではありません。 だけど、最近、体調が悪いわけでもないのに、頭痛がし、吐き気がして、体がだるくなり、学校に行きたくなくなります。それから、すぐに自己嫌悪に陥ってしまいます。親には「サボり癖がついてるだけや」といわれます(精神科に行ってる時もそう言われました)。 進学校に通っているのですが、かなりの劣等生です。 部活は、陸上部の中長距離ですが、鬱になりはじめてからほとんどいけてません。他のクラブはもう引退なのに、私らだけあって、正直しんどいです。もう行きたくないのに、部活自体はまだあるので、「行きたくない」って言う気持ちと「行かなくちゃいけない」っていう気持ちで、なんかイッパイイッパイです。 やっぱりまだ精神的に不安定なんでしょうか? ちなみに、わたしの学年、こんな風になっている子がかなり多いです。私の知る限りでも、現在リスカしている子は3人います。部活内でも、精神的にしんどくなって、学校に来なくなったり、いきなり泣いてしまう子が何人もいます。私の部活の顧問は、かなり厳しい、というか理不尽なことで怒ったり、とりあえずちょっとおかしな人です。 駄文、乱文、長文、失礼しました。

  • 精神安定剤の発がん性

    こんばんは。 先日、精神安定剤には発がん性があると、知人から聞きました。 常用はして居りませんが、かれこれ20年以上、たまに体調が悪い時に服用している為、心配です。 安定剤に含まれる物質に発がん性があるのか、他に要因があるのかなど、ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤とは

    うつになって10年以上経ちますが、最近になって体調も良くなり、仕事も普通にやっています。ただ薬はずっとのんでいます。精神状態も良好でこのままいくのかと思っていたら、最近家庭内で、妻が仕事を辞めると一大決心しました。私は今の仕事を妻が続けたほうがいいと思っています。妻にとっては耐えられない心境だというのです。私は今の家計の状況などから安定している今の職業を続けてほしいと妻を説得していますが、難しいようです。このままだと家計はどうなってしまうだろうかと思うと夜も寝られず、動悸がしたりします。今の私の状況はうつが悪いころに似ているような気がしています。そこでふと思い出したのが30年以上前の学生の頃のことですが、寮に入っていて試験直前に部屋を変わったら寝つけず動悸がしました。薬局に行って眠り薬くださいといったら、駄目だといわれて、その代わり精神安定剤をもらったのを覚えています。その薬がよく効いて精神の安定と十分な睡眠を得られ、入試試験をパスしました。 今思うとあの薬は何だったのだろう、薬局か病院で手に入るものだろうかと思っています。 こううつ剤とも違う睡眠薬とも違うあの薬は何だったのでしょうか。

  • 精神不安定と子作り

    こんにちは。悩んでいます。 今年32歳になりますが、結婚5年目、子なしです。 自律神経失調症でメンタルクリニックに通い始めて4年ほどになりますが、まだ、なにもかも自身がありません。対人関係も、外出も。すぐ、具合が悪くなります。 でも、仕事だけはなぜか絶好調で、在宅フリーランサーなのですが、ハードなスケジュールでも好きなことなので、ばりばり稼いでいます。 ただ、通いの仕事はもうできないと思っています。 (外出不安と、対人恐怖などにより。) 主人はそろそろ子供を作る気になっているようですが、 わたしの、体力、気力、集中力、精神不安定に対する不安はあまり伝わっていないようです。 いずれはもちろんわたしもほしいのですが、今はまだ・・・、自身がない。というわけです。 実際、飲んでいる薬などで物理的な要因もあるでしょうが、精神的な面で、子作り、子育てに不安な間はムリに作らない方がよいでしょうか。 それとも逆に作った方が、元気になって社会復帰できるでしょうか。 年齢的なこともあり、あまりゆっくりできないし、いつ元気になって幸せな家庭が作れるのか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神安定剤を長期間飲むと効かなくなりますか?

    精神安定剤を5年ほど飲んでいます。 レキソタン 2mg フルメジン 1mg を毎日1錠ずつ4年ほど飲んでいました。 4年間は体調と気分にとても波がありました。 調子がいい時が数ヶ月続き、だんだん調子が落ちて 悪い時が数ヶ月続くといった感じでした。 病院の先生は、「躁鬱ではない」と言っていました。 けれど、1年ほど前からずっと調子の悪い状態が 続いています。 毎日何もする気力がなく、昼間も寝てばかりいます。 外出もほとんどしていません。 精神安定剤は長期間飲み続けると効かなくなるもの なのでしょうか? 専門家の方か、体験者の方、アドバイスを お願いします。

  • 精神安定剤の使い方

    高校二年の女です。 今年の夏頃からストレスで過呼吸になりました。学校が進学校で、勉強とあまりの宿題の量によるプレッシャーが理由だったようです。 初めて発作が起きたのが夜中の勉強中で父がすぐに病院に連れて行ってくれたのですが、母は私が息が出来なくなって痙攣しているのを見ても面倒くさいといった表情でした。二つ目の病院で精神安定剤を三つ頂いて、それから何度となく発作が起こり酷かった時だけ服用していたのですが、すぐ無くなりました。発作は授業中に起こるのが殆どで、たまに日曜日の夜に出てとても苦しいです。このままだとその日の勉強に集中できないし手に力も入らないし、もうすぐ受験生で困るのでまた病院で精神安定剤をもらいたいと母に相談したところ、「精神安定剤なんか飲まないで」と言われました。 精神安定剤は体に悪いものなのでしょうか?中毒性があるのですか?また服用の頻度や使い方、効果など体験談を教えて下さると嬉しいです。一応サイトなどで調べたりはしたのですが、色んな方の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • お勧めの睡眠薬と精神安定剤について

    悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 現在、同棲中です。以前働いていた会社を体調不良と精神的な不調から退職しましたので現在無職です。体調によりますが、短期のアルバイトを時々していますがフルタイムではありません。 派遣だったため、収入はギリギリであり体調を整える為に使ったのでそれは良いのですが、体調不良から仕事をしていない、迷惑をかけているという気持ちから精神的にも不安定が酷くなってしまいましたが、保険証がありませんので病院に現在行けません。 短期アルバイトをしながら、なんとか自分で立て直して行きたいと努力をしていきますが病院に行けるようになるにはまだまだ先になりそうです。 頑張りたいのに、気持ちが不安定で外出ができない時や何故だか悲しい苦しい考えてもないのに涙が出てきてしまい生活に支障があります。 それなので、少しでも安定できて、夜きちんと眠れるように薬を薬局で欲しいと思ので、漢方でも良いのです、、。もちろんきちんと病院に行き医師に処方してもらわなければ根本的な解決にはならないですが、現時点でかなり精神的に辛く、熟睡できず気分が塞ぎ消えてしまいたいぐらい参っています。 なんとか早く社会復帰し、きちんと仕事が出来るようになりたいです。 短期なりアルバイトでも収入があれば病院に早く行こうと考えています。 ほんの病院に行けるようになるまでの少しの間で良いので、熟睡できるように気持ちを安定させたいのです。薬局でこのような症状を和らげるお薬は何がありますか? 文章がわかりずらくすみません。アドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 精神的に不安定なひととの別れ。

    皆さんのご意見を伺いたくて質問します。 友達が、今付き合っている彼(知ってる人)と別れたいらしいのです。 彼とうまくいかなくなってきており、また最近他に好きな人ができたらしく…。 しかし、彼の方は友達に強く依存しており、精神的にも不安定で、別れ話を持ちかける勇気が出ないと相談されました。 彼は自分に注目させるためなら自分の身体を、いや、身体だけではなく精神をも傷つけることも厭わないトコロがあります。 彼は、過去のトラウマを理由に精神的な発作を起こすことがあります。それはフリではなく本当にトリップしているようなんですが、冷たい見方をすれば、無意識下の「目的達成」のために、本気の発作をおこせてしまうからこそ怖いと思います。 その二つの理由からだけでも、彼に「別れよう」というのは確かに躊躇われると私も思います。 でも、友達がそんな彼に気を使って、苦しい思いをしているのも理解できます。友達も、だいぶボロボロです。まだ彼に対する愛情はあるようなのですが、それは恋愛というより、人類愛のようなもの?で、恋人同士としてやっていくのはもう無理かも、でも自分の身体を傷つけて欲しくはない、というカンジらしいです。 私個人としては、気持ちが離れたなら別れた方がいいと思うのですが、確かに色々心配ではあります。 なるべく穏便に、彼が自分を傷つけることなく、彼らが別れる方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう