• ベストアンサー

ガスバーナー 調理例

今日やっとガスバーナーを手に入れました。これで料理の幅もグッと拡がると思います。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんはいつバーナーを使っていらっしゃいますか?もちろんこげ目付けは当然ですが、ちょっと変わった料理やバーナーを使っていそうでないイメージの料理等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61729
noname#61729
回答No.2

こんばんわ(^^♪ 変わった料理ではないので参考にならなかったらごめんなさい^^; ●かつおたたき ●地鶏たたき ●鶏もも肉の皮に焦げ目をつけてから、雑煮、親子丼、冶部煮などの 軽い煮込み料理に使う(香ばしくなる) ●とろけるチーズを使う料理を、オーブンでなくフライパンで 手軽にやりたいときに使う。 (最近作ったのは、フライパンで焼いた茄子の上にピザソースと とろけるチーズをかけて、フタをして蒸すようにし、ピザソースが あたたまった頃にフタを開けて、バーナーでチーズをとかして きつね色の焼きめをつける。好みで食卓でタバスコをかける。 オーブンの天火がいらないのでフライパンひとつでラクラク調理が可能ですよね!) バーナーって楽しい調理器具のひとつですよね! 他の方の回答も楽しみにしています(^^)

bouyatetu
質問者

お礼

たたきに使える肉がなかなか手に入らないのでアレですが、是非やりたい料理のひとつです。 鶏モモ肉に焦げ目をつけてから使うやり方は、この前鍋を作ったときに気付いたんですが、そのときはフライパンでやってました。バーナーの方がきっと脂が残って味になりますね。 なすの料理も簡単にできそうなので明日にでも作ってみます。 もう少し締め切らないでおいておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした料理でも焦げ目がつけば雰囲気も味も変わるんですよね。忘れないうちにバンバン使おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスバーナー

    ガスバーナーの炎を30cm位にし、上部に手をつっ込みました(もちろん素手で)。でも、火傷はしませんでした。なぜできたのかがわかりません。教えてください。

  • ガスバーナー

    ガスバーナーの炎を30cm位にし、上部に手をつっ込みました(素手で)。でも、火傷はしませんでした。なぜできたのかわかりません。

  • ガスバーナー

    質問させて頂きます。 現在彫金用にプリンスのガスバーナーを使用しているのですが、ボンベを交換した途端火が出なくなりました。ボンベは栄富士製のHP200です。 ボンベのメーカーに問い合わせた所、プリンスのバーナーとは互換性がないのでなんとも言えない、ロットに関して問題は無い、バーナー自体に問題があるのではと言われました。 今までずっと同メーカーの同じボンベを使用していて問題は一度もありませんでした。バーナーの販売店もこのボンベを推奨しています。 ガスは出ているのですが、発火スイッチをおしてもライターの火を近づけても火はつきません。 これはどういう症状でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ガスバーナーの火の消し方について

    ガスバーナーの火の消し方について質問です! ガスバーナーの火を消すには、 (1)空気調節ネジを閉める。 (2)ガス調節ネジを閉める。 (3)元栓、コックを閉める。 という方法がありますが、ナゼ、ガス調節ネジを先に閉めては いけないのでしょうか? 理由と、できれば上のようにしたらどうなってしまうのかを 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • キャンプのガスバーナー

    キャンプのガスバーナーについて 初めてのキャンプで分からないことも多く、 不安です。 最近バーナーを使うことは考えてなかったのですが、ミニケトルでお湯を沸かす為にバーナーがあった方が良いと思い購入を検討しています。 そこで、イワタニ ジュニアコンパクトバーナー が気になっており調べていました。 ただ、一体型の構造的に、ガスボンベが爆発する危険性があること、ガスボンベの保管方法など、初心者にとっては不安な要素が多いです。 そこで、実際このガスバーナーは使い勝手、安全性含めてどうなのでしょう? また、使用の際に気をつける点を知りたいです。 また、お湯を沸かす程度なので、ガスボンベ自体十数回使わないと無くならない気がするので保管が必要です。 使用開始したイワタニのガスボンベは 開封後どれくらいの期間を保管していても 問題ないのでしょうか? また、これ以外にも、安全性等で優れているガスバーナーが有れば知りたいです。 予算は5,000円程度、使用は15センチ幅のケトルでお湯を沸かす程度です。 よろしくお願いします。

  • カセットボンベを使ったガスバーナー

    カセットボンベを使ったガスバーナー テレビの料理番組でカセットボンベを使ったガスバーナー を使っていました。 カセットコンロのボンベの頭にガスを調節するバルブと炎がでる筒がついた 簡単な装置に見えました。 ホームセンターで探してみましたがありませんでした。 名前と売っている所を教えて下さい。 金額もわかれば教えて下さい。

  • ガスバーナーの事故

    今日科学の実験でガスバーナーを点火したら突然炎が出てきて、前髪を焦がしてしまいました・・・・・。 慎重にやってたはずだったんですけど、何でなんですか?

  • ガスバーナーのコック

    ガスバーナーには、手元にコックのあるものとないものがありますよね。 なぜ、コックのあるものとないものがあるのでしょうか? 使い方も、コックを開け閉めする手順がなくなるだけで、 特に変わらず、どちらでも使えますよね。 従弟に質問されたのですが、全く分からなかったので こちらで質問させていただきました。

  • ガスバーナーの扱い

    ガスバーナーの扱いについて質問させて下さい。 消化時の作業で、いきなり元栓を閉めてはいけないと言われました。 いきなり元栓を閉めるのは何故ダメなんでしょうか?

  • ガスバーナーで使うガスの種類

    アウトドア使う小型ガスバーナーに使用するガスは、メーカーが指定する専用のものでなければ危険でしょうか? http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/stove.html これを使っているのですが、専用のガスが近くに売っていません。 専用ガスはこれです。 http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/gz/fuel.html 専用のガスを使用してくださいとの注意書きがありますが、以前100円ショップで売っているカセットコンロ用のガスボンベを使ったことがあります。 そのときは火力が弱いだけでとくに危険な感じしませんでしたが、実際のところ専用品でないとダメなのでしょうか?火力は弱いけど危険になることはないのでしょうか? 週末使いたいのですが、いまからでは専用のガスが調達できません。 もし危険がないのであれば身近で手に入るものにしたいと思っています。そのへんの問題点について教えてください。 よろしくお願いします。