• ベストアンサー

ガスバーナー 調理例

今日やっとガスバーナーを手に入れました。これで料理の幅もグッと拡がると思います。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんはいつバーナーを使っていらっしゃいますか?もちろんこげ目付けは当然ですが、ちょっと変わった料理やバーナーを使っていそうでないイメージの料理等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61729
noname#61729
回答No.2

こんばんわ(^^♪ 変わった料理ではないので参考にならなかったらごめんなさい^^; ●かつおたたき ●地鶏たたき ●鶏もも肉の皮に焦げ目をつけてから、雑煮、親子丼、冶部煮などの 軽い煮込み料理に使う(香ばしくなる) ●とろけるチーズを使う料理を、オーブンでなくフライパンで 手軽にやりたいときに使う。 (最近作ったのは、フライパンで焼いた茄子の上にピザソースと とろけるチーズをかけて、フタをして蒸すようにし、ピザソースが あたたまった頃にフタを開けて、バーナーでチーズをとかして きつね色の焼きめをつける。好みで食卓でタバスコをかける。 オーブンの天火がいらないのでフライパンひとつでラクラク調理が可能ですよね!) バーナーって楽しい調理器具のひとつですよね! 他の方の回答も楽しみにしています(^^)

bouyatetu
質問者

お礼

たたきに使える肉がなかなか手に入らないのでアレですが、是非やりたい料理のひとつです。 鶏モモ肉に焦げ目をつけてから使うやり方は、この前鍋を作ったときに気付いたんですが、そのときはフライパンでやってました。バーナーの方がきっと脂が残って味になりますね。 なすの料理も簡単にできそうなので明日にでも作ってみます。 もう少し締め切らないでおいておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした料理でも焦げ目がつけば雰囲気も味も変わるんですよね。忘れないうちにバンバン使おうと思います。 ありがとうございました。