• ベストアンサー

自動チェックイン機

3月の後半にJALで名古屋~鹿児島を利用します。 JALは今回初めて利用します。 すでに先得割引でチケットレス購入済み(コンビニ)でWebチェックイン申し込み済みですが最初タッチ&ゴーで行こうかなと思っていたのですが航空券が欲しくなったので自動チェックイン機で手続きしたいのですがタッチ&ゴーのボタンをタッチすればいいのか航空券受け取りのボタンをタッチするのかどのように操作すればいいのでしょうか? JMBのICカードを持っています。 わかりにくい質問で申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.2

 Webチェックインが済んでいますので、この状態では「航空券」として受け取ることはできないようです。  「タッチ&ゴー」ボタンから搭乗券受け取りを選択すると、航空券の用紙に印刷された搭乗券が出てきます。しかし、用紙左側大半の、区間・予約内容・運賃種別と金額など「航空券」としての情報が通常書き込まれている部分には、真ん中に「ご 搭 乗 券」と記入されるだけです。

katasho
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

このまえ、千歳から帰ってくるとき、手がすべってWEBチェックインしてしまって、まあいいかと思いつつ放置、当日、航空券発行を試みましたが・・・・ 自動チェックイン機の画面には、 ”WEBチェックイン済み”みたいな文字が出て、機械にはねられました・・・ つー訳で、私は、タッチ&ゴーしましたが。 要するに航空券欲しければ、WEBチェックイン済みチェックインを取り消して、当日のチェックインにしてください。 もしくは、カウンターのお姉さんに相談すれば、手発券にて航空券もらえるかもしれませんが。 でも、タッチ&ゴーにして、マクドコーヒー無料券もらった方がいいっすよ。うまくいけば、ビックマックセットに化けるかも。 http://www.jal.co.jp/quic/mcd/index.html

katasho
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

JALのHP(参考URL)を読んでも理解できませんか?

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/tcm.html

関連するQ&A

  • JALのICチェックインについて

     質問なんですがJALのICチェックインについてお伺いしたいんです。 このサービスは例えば自分がJMBの会員でICケイタイを持っていたとします。同行者は会員でもありません。会員の自分が一緒にチケットレスで購入してICチェックインは出来ますが同行者も一緒に出来るのでしょうか? JALのホームページには詳細に載っていなくて困っていました。 JMB会員がチケットを同乗者分もまとめてチケットレスで購入し ICサービスのカードまたはケイタイさえあれば皆まとめてIC チェックイン出来ますでしょうか?? 本当に判り辛くてすいません。

  • 自動チェックイン機でチェックインできる人数

    今度、パックツアーで、日本航空(国内線)を利用します。 チケットレスではなく、手元に航空券引換証があります。 8人で参加なのですが、自動チェックイン機を使えますか? 日航HPの動画には、6人までしか画面に表示がないのですが、 カウンターに行かないといけないのでしょうか? お願いします。

  • JALのタッチ&ゴー

    来月に初めて自分でチケットを手配してJALの飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが私はJMBのICのマイレージカードを持っているのでタッチ&ゴーで行きたいのですがどのように行ったらよいでしょうか? チケットレスで購入済み(コンビニ決済)でWebチェックイン申し込み済みです わかりにくい質問ですがご回答よろしくお願いします

  • JALで先に発券したらWEBチェックインできない?

    取り急ぎ失礼いたします 22時以降にWEBチェックインできるJALマイレージたびカードをGETして 行きは前日にWEBチェックインできました。 当日、自動機械で一緒に行く方のチケットなどを発券する際に手間取ってしまい、JALのカウンターのお姉さんに手続きしてもらいました。 そのときに帰りの航空券も出してもらいました。 (行きはICのカードでタッチ&ゴーで行ったのですが、券が手元にないと安心できないので発券してもらいました) 帰りの便の航空券を発券したときに 「事前に席をWEBで予約できる」といわれたので発券したのですが・・・・ 先ほど22時にログインしてWEBチェックインしたところ「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした。 本当にできないのでしょうか? お力をお貸しくださいませ

  • JALカード以外の購入でタッチアンドゴーはできる?

    JALの航空券を購入するとき、JALカード以外のカードで購入した場合、JALカードでタッチアンドゴーでチェックインできますか? 他のキャッシュカードで航空券を購入したのですが、空港でチェックインするときに、JMBのマイル等を管理しているカードでチェックインすることはできますでしょうか?それともできないので、紙で印刷しておくか、メールで行うかどちらかでしかできないでしょうか? 質問がわかりにくく申し訳ありません 詳しい方教えてください

  • ANAマイルの貯め方(航空券購入時)+チェックイン方法

    現在ANAカードを使っています。 出張で飛行機(ANA、JAL)を使う機会があるのですが、下記2つの場合に、一番マイルが貯まる方法を教えて下さい。 (1)自分の航空券を購入する場合 (2)会社の同僚の予約を一緒にする場合(支払は私が立替えることが出来ます。) ※会社の同僚の分は、いつも近くのJTBで購入し、事前に航空券取りに行っているので、特にJTBを利用せず、チケットレスの場合と、事前に航空券を受け取る方法をお願いします。 ※現在思いつく方法です。 ANA、JAL共に、自分の分はネット予約をして、コンビニでEdy支払(Edyチャージはパソリでします。)が一番良いのかなと思います。 これだと事前座席指定も出来、当日は自動チェックイン機にANAカードをかざすだけですよね。 JALの場合は、普通のJMBのIC対応カードしか持ってないのですが、航空券を発券せずに、登場ゲートでリーダにカードをかざせば良いでしょうか。(航空券が無かったら登場口の改札はどうやって通るんでしょうか・・・) 同僚の分は、JTBの場合、クレジット払いにして航空券を受け取るのが良いのかなと思います。 チケットレスの場合は・・・どうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • タッチ&ゴー及びwebチェックインについて

    どなたかもし知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 今回、初めてタッチ&ゴーにしましたが、よく判らない部分があり JALサイトを見たものの該当するものへの答えはなく、他、色々と 検索してみましたが、JAL会員の方だったりでやはり該当するも のがなかったので、こちらで質問させて頂きます。 現状 ●友人と自分、2名分の航空チケットを私のカードで購入。 ●友人は携帯などを持っていない為、私のスマホにバーコードが 送られてきてます。 ●座席指定は完了しています。 ●バーコードがメールで届きましたが、1つしかありません。 ●JAL会員ではありません。 疑問点(webチェックインについて) ●座席指定をしてメールが届いた時点で2名分のwebチェックイン は完了している事になるのかどうか。 ●もしくはこれからwebチェックインを行わなければならないのか。 ●その際、一つのバーコードで2名分を完了させるのは可能か。 それとも、それぞれしなければならないのか。     〃    (タッチ&ゴーについて) ●上記の通りバーコードが一つしかありませんが、空港でタッチ&ゴー をする時は、私のスマホのバーコードで2名とも出来るのか。 (こちらの違う質問を拝見すると、バーコードをプリントアウトしてそれぞれ 行ったとありましたが、やはりそれしか方法はないのでしょうか、、、^^;) 殆ど飛行機に乗る機会がないので、知識が乏しくてすみません。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 航空券のチェックイン

    JALではパックツアーの航空券の場合、事前座席予約の対象にならないと聞きました。HPではすべてのチケットが対象となっていますが、やはりできないのでしょうか。 また、自動チェックイン機を使ってチェックインする場合、出発時間の何時間前からチェックイン可能なのでしょうか。 ANAでは、当日0:00からWebでチェックイン(座席指定)可能と聞いていますが、JALにはそのような制度はないのでしょうか。

  • エミレーツ航空のオンラインチェックイン

    今度初めてエミレーツ航空を関空から利用をします。 そこで質問です。オンラインチェックインを利用する予定ですが、 その場合空港へは出発の何分前に到着(搭乗券の受け取り、荷物の チェックイン)をしないといけないのでしょうか。 実際にオンラインチェックインをされた方、宜しくお願いします。 エミレーツのwebには記載がなかったので、質問させて頂きました。