• ベストアンサー

JALのICチェックインについて

 質問なんですがJALのICチェックインについてお伺いしたいんです。 このサービスは例えば自分がJMBの会員でICケイタイを持っていたとします。同行者は会員でもありません。会員の自分が一緒にチケットレスで購入してICチェックインは出来ますが同行者も一緒に出来るのでしょうか? JALのホームページには詳細に載っていなくて困っていました。 JMB会員がチケットを同乗者分もまとめてチケットレスで購入し ICサービスのカードまたはケイタイさえあれば皆まとめてIC チェックイン出来ますでしょうか?? 本当に判り辛くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

本人以外は、チェックインできません。そうしないと誰でも自由にチェックインし、いろいろ問題が発生したときに対応が、難しくなります。 JALのホームページにも書き方は本人以外の気がします。 JALへ電話をして確認をされることをお勧めいたします。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

やっぱりダメですよね。どうもありがとうございました。!(^^)!

関連するQ&A

  • JALのタッチ&ゴー

    来月に初めて自分でチケットを手配してJALの飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが私はJMBのICのマイレージカードを持っているのでタッチ&ゴーで行きたいのですがどのように行ったらよいでしょうか? チケットレスで購入済み(コンビニ決済)でWebチェックイン申し込み済みです わかりにくい質問ですがご回答よろしくお願いします

  • 自動チェックイン機

    3月の後半にJALで名古屋~鹿児島を利用します。 JALは今回初めて利用します。 すでに先得割引でチケットレス購入済み(コンビニ)でWebチェックイン申し込み済みですが最初タッチ&ゴーで行こうかなと思っていたのですが航空券が欲しくなったので自動チェックイン機で手続きしたいのですがタッチ&ゴーのボタンをタッチすればいいのか航空券受け取りのボタンをタッチするのかどのように操作すればいいのでしょうか? JMBのICカードを持っています。 わかりにくい質問で申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。

  • webチェックイン

    こんにちは。JALのwebチェックインなんですが搭乗用バーコードを自分の名義でない携帯(おさいふケータイ・JAL.icポケット済み)にバーコードを送っても普通に通れますでしょうか?

  • JALのwebチェックインについて

    初めて海外旅行のツアーでWEBチェックインをしたいと思っています。 そこで調べてもよくわからないことがありましたので教えていただけないでしょうか? (1)空港でWEBチェックインした搭乗券を受け取ろうと思っています。その時に自動チェックイン機にパスポートを入れると思いますが、結婚をして姓が変わっている場合でも発券可能でしょうか。ちなみにパスポートの名前変更は済んでいますが、写真の部分の名前は旧姓です。 (2)WEBチェックインの場合、マイルはどうやって貯めるのでしょうか?JMB会員ですが、今回は会員ログインせずにツアー予約したので、フライトマイルのみ貯めたいと思っています。 海外旅行自体、ほぼ初心者ですので、WEBチェックインはせずに普通にチェクイン(今回のツアーは自動チェックイン機で手続きするみたいです)した方がよろしいのでしょうか・・・なるべくなら事前に済ませておいた方が楽かなと思いまして・・・初歩的な質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • JALで先に発券したらWEBチェックインできない?

    取り急ぎ失礼いたします 22時以降にWEBチェックインできるJALマイレージたびカードをGETして 行きは前日にWEBチェックインできました。 当日、自動機械で一緒に行く方のチケットなどを発券する際に手間取ってしまい、JALのカウンターのお姉さんに手続きしてもらいました。 そのときに帰りの航空券も出してもらいました。 (行きはICのカードでタッチ&ゴーで行ったのですが、券が手元にないと安心できないので発券してもらいました) 帰りの便の航空券を発券したときに 「事前に席をWEBで予約できる」といわれたので発券したのですが・・・・ 先ほど22時にログインしてWEBチェックインしたところ「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした。 本当にできないのでしょうか? お力をお貸しくださいませ

  • JALのWebウェブチェックイン

    明日羽田からJALでシンガポールへ行きます。 先ほど座席を指定してWebチェックインを済ませたのですが、オンライン搭乗券とeチケットの印刷発行ボタンがあったのでとりあえずオンライン搭乗券だけ印刷しました。 しかしWebウェブチェックインの説明を読み返していたら当日空港にはオンライン搭乗券とeチケット控えをご持参くださいとありました。 eチケット控えってどこで使うんでしょうか? てっきり当日は手荷物チェックインを済ませたらあとは搭乗口でオンライン搭乗券を見せるだけでいいと思っていました。 手荷物チェックインでオンライン搭乗券ではなくeチケットを見せるということになるのでしょうか? eチケット控えも印刷していったほうがいいですか?

  • ICカードでのチェックインと搭乗

    チケットレスサービスで、携帯電話やICカードによるチェックインと搭乗ができるようになったと宣伝していますが、そんなに早くて便利なのでしょうか?空港に自動チェックインカウンターはたくさんあるのでそんなに並んだ記憶はないのですが。むしろ手荷物検査場の行列と荷物預けるカウンターでの待ち時間どうにかしてほしいと思うのですが。ICカードでのチェックインご経験者の方教えてください。

  • ANAマイルの貯め方(航空券購入時)+チェックイン方法

    現在ANAカードを使っています。 出張で飛行機(ANA、JAL)を使う機会があるのですが、下記2つの場合に、一番マイルが貯まる方法を教えて下さい。 (1)自分の航空券を購入する場合 (2)会社の同僚の予約を一緒にする場合(支払は私が立替えることが出来ます。) ※会社の同僚の分は、いつも近くのJTBで購入し、事前に航空券取りに行っているので、特にJTBを利用せず、チケットレスの場合と、事前に航空券を受け取る方法をお願いします。 ※現在思いつく方法です。 ANA、JAL共に、自分の分はネット予約をして、コンビニでEdy支払(Edyチャージはパソリでします。)が一番良いのかなと思います。 これだと事前座席指定も出来、当日は自動チェックイン機にANAカードをかざすだけですよね。 JALの場合は、普通のJMBのIC対応カードしか持ってないのですが、航空券を発券せずに、登場ゲートでリーダにカードをかざせば良いでしょうか。(航空券が無かったら登場口の改札はどうやって通るんでしょうか・・・) 同僚の分は、JTBの場合、クレジット払いにして航空券を受け取るのが良いのかなと思います。 チケットレスの場合は・・・どうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タッチ&ゴー及びwebチェックインについて

    どなたかもし知ってらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 今回、初めてタッチ&ゴーにしましたが、よく判らない部分があり JALサイトを見たものの該当するものへの答えはなく、他、色々と 検索してみましたが、JAL会員の方だったりでやはり該当するも のがなかったので、こちらで質問させて頂きます。 現状 ●友人と自分、2名分の航空チケットを私のカードで購入。 ●友人は携帯などを持っていない為、私のスマホにバーコードが 送られてきてます。 ●座席指定は完了しています。 ●バーコードがメールで届きましたが、1つしかありません。 ●JAL会員ではありません。 疑問点(webチェックインについて) ●座席指定をしてメールが届いた時点で2名分のwebチェックイン は完了している事になるのかどうか。 ●もしくはこれからwebチェックインを行わなければならないのか。 ●その際、一つのバーコードで2名分を完了させるのは可能か。 それとも、それぞれしなければならないのか。     〃    (タッチ&ゴーについて) ●上記の通りバーコードが一つしかありませんが、空港でタッチ&ゴー をする時は、私のスマホのバーコードで2名とも出来るのか。 (こちらの違う質問を拝見すると、バーコードをプリントアウトしてそれぞれ 行ったとありましたが、やはりそれしか方法はないのでしょうか、、、^^;) 殆ど飛行機に乗る機会がないので、知識が乏しくてすみません。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • JALの安く購入できるチケット

    飛行機の JALのおともでマイルというのを見つけました。 私はJMB会員です。10月7日に中部国際~長崎便のチケットを入手する方法を教えてください。 普通のチケット代よりもかなり安く表示されているのですが・・・ 購入の仕方がわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう