• ベストアンサー

東京で・・・。

上京して7年ぐらいになるのですが仕事経験は最初の半年ぐらいしかしていません。東京で仕事をしている人が経験する事をしていません。行動範囲も限られていて趣味の店に行くぐらいです。このまま東京に残って仕事を探して堀江さんみたいな富と材を手に入れるか地方の優良企業である程度の地位まで上り詰めるか迷っています。今、地方の企業からオファーが来ていたからです。30代前半の男です。何かアドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

(3)1から出直す をお勧めします。 > 半年で3社ほど辞めてしまって挫折してしまいました。 > 首になった理由は勤務態度が悪いとか遅刻をするとか > それから3年間、大殺界に入りじっとしていました。 勤務態度が悪いため、半年で3社に首になるなど記録的な酷さです。 そしてその後3年間、親のすねかじりでニート。 あなたが考えているほど、世の中甘くはありません。 きつい言い方ですが、一度1から出直すべきです。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

1から出直したい所ですが自分にはどうしても 実家に帰れない事情があります。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)東京に残って仕事を探して富と材を手に入れるか (2)地方の優良企業である程度の地位まで上り詰めるか 約7年で6ヶ月しか働いていない事になりますが、 どうやって生活をしているのでしょうか? (1)は夢のまた夢ですが、方向性があるのでしょうか? 地方の企業からオファーが来ているなら働くしかありません。 迷う所ではありません。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

何で半年しか働かなかったの? どうやって暮らしてきたの? ここを説明してくれないかな? あくせくして働いている真面目な人にアドバイスを。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

プログラマーを目指して上京したのですが半年で 3社ほど辞めてしまって挫折してしまいました。 首になった理由は勤務態度が悪いとか遅刻をするとか あとは仕事内容自体が自分に合わなかったです。 それから3年間、大殺界に入りじっとしていました。 未だに親の仕送りで生活しています。

関連するQ&A

  • 東京に行ったら何とかなる?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 よく、仕事や人間関係などで上手く行かなかったり、マンネリになった時に、「東京に行ったら何とかなる」といって、上京するというパターンがありますが、本当に「何とかなる」んでしょうか? 自分の周りには、元俳優志望でうつ病が酷くなって帰ってきたり、元アーティスト志望の人がノリで上京して生活が苦しくなって帰ってきたりしてます。帰ってきてからの、地方での生活は上手く行っていません。 また、東京で生活するために親兄弟に金銭的に迷惑をかけて、かえるに帰れず、70歳を過ぎるまでついに無職のままの肉親もいます。 東京は、地方の人間といってもそんなに分け隔ては無いと帰省した人はいいますが、私はそれはたて前で、やっぱり田舎者はなめられると思います。 ただ、田舎から出てきて苦労した人も多いので、そういう苦労に対する人情みたいなものは東京旅行に行ったとき感じました。 東京で上手く行っている人は地方でもそこそこ出来る人なのかなとも思います。東京に行ったら何とかなるのは、頂点に立つ企業人や選ばれた芸能人だけなのに、夢だけでそういわれてるのではないかなと思ってしまいます。 そこが気になっている訳は、自分は田舎から地方都市に出てきている身で、あまり上手くいっていなくて、それが地方都市の限界のように思っているからです。 東京では30や40になっても夢を追っている人が大勢いるといいますが、すごいなと思う反面、自分がそれをするとしたら、そこまでしても平凡な生活を選べない人間になるのかと思い、東京が怖いところに見えてしまいます。 皆さんは「東京にいったら何とかなる」という感覚はどう思われますか? また、苦しい状況から東京に出て、上手くいってる方の体験談も歓迎します。m(_)m

  • 編集者と東京

     編集者になるには、まずバイトからでも業界に潜り込んで経験を付けろと聞きます。 当方地方に住んでますが、地方から東京の編集のバイトに応募して果たして採用されるものなのでしょうか? 不利になるものでしょうか? 正直仕事も決めずに上京だけするのはいささか不安 であります。 行ったはいいが結局駄目だったでは、金だけが飛んで生きます。 どこにどう住んだらいいかもわかりませんし、バイト先が決まればそのバイト先の近くとできますが・・・・。 ちなみにゲーム・アニメ系の編集が希望です。

  • 東京での転職活動で使う安く泊まる方法はありますか?

    地方から上京しようと考えていて、さすがに仕事を決めてから上京したいのです。 しかし、1社1社面接のたびに東京に行っていたら交通費だけでもばかにならないので 1、2ヶ月格安で東京での宿を探しています。 職場が決まり次第引っ越そうと思いますが なにか良い策はありますでしょうか?

  • 東京人は何故「故郷」に帰れとしかいえないのですか?

    私は岩手県から18歳で上京して7年経ちますが、今でも上京して東京の暮らしになじめなかったことを話すと「実家に帰らないの?」とまだ言われます。 もううんざりです。 耳にタコでノイローゼです。 もう岩手県に東京の人が「帰れ」「帰れ」うるさくて嫌になります。 これは私だけではなく、全地方出身者に言える事だと思いますが、地方は大前提として全くと言っていいほど仕事がありません。 働ける中高年ですら仕事を求めて生まれ育った故郷を捨てて東京に出ています。 高校を出たら職を求めて県都や仙台、東京に移住するのはもはや通過儀礼であり、東京に行かない人は「働く気のない奴」とみなされ、ニート扱いされます。 地元を離れたくないだけで無職扱いされるのが地方の労働観です。 また、仮に私が東京のこうした「帰れ」の声に屈し、岩手県に帰京したところで生きる糧である「雇用」がありません。 親類縁者には農林漁業を営んでいる自営業者もいないため、「実家の家業を手伝う」という概念がありません。 よって、実家に帰ったとしても待っているのは生きる術が一切ない東京以上に地方のシビアな現実です。 もはやニート以外になる道はありません。 実家に帰っても雇用も手伝う親戚も稼業もないなら引きこもり生活が待っているのみです。 私に限らず地方から出てきた人はこういうシビアな現実があり、生きるために東京に出てきているのですから、帰るに帰れないのです。 なのに東京の人はそうした地方のシビアな現実を知らないで無神経に帰郷しろとしか言えないのでしょうか? みんな生きるために生まれ育った故郷を捨てて東京に稼ぎに来ているんです。 帰ったらニートになるだけなのに。 東京人の「故郷(実家)に帰ったら万事解決」みたいな発想はどうにかならないものですかね? どうしてそんな無神経な発想ができるのか根拠を知りたいです。 実家に帰ったらますます過酷な地方の現実が待っていることを、東京に生まれ育った人間には理解できないものなのでしょうか? ちなみに帰郷とはいっても、帰省とかの一時的なものではなく、本当に東京のアパートを引き払って住民票も地元に戻してしまうことです。 皆さんはどう思いますか? 東京に生まれ育った人、地方から上京した人と双方から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • IT業界にほとんど未経験で就職したいんですが・・・。

    私は現在、求職中の26歳です。前の会社で少し事務的なことをやっていましたが、最近プログラミングで食べて生きたいと思うようなりました。 そこで、リクナビとか職安で仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。経験が無い上、地方ということで条件が合わないようです。 最近は、あきらめるか、上京して派遣でキャリアを積むか迷っています。 先日、東京で面接までこぎつけた企業様からお祈りメールをもらい、資格試験もやる気がうせてしまいました。 お聞きしたいのは (1)上京しても私に仕事があるか。(派遣でもいいです。) (2)IT求人はどうやって探すのがいいか。 です。 どうか、経験者様、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • インテリアの仕事をするなら東京?

    現在名古屋に住んでいる20代半ばの男です。 インテリアコーディネーターという資格を取得したことをきっかけに、本気で転職を考えています。 インテリアは未経験の業界なのでとにかくどこかで経験を積むしかないと思いますが、名古屋や地方ではインテリア産業自体の求人、情報量、需要など少ないのでは?地方ではほとんど仕事もないのでは?と感じています。 どこか、インテリア産業自体に活発さを感じないのです。 将来的にバリバリ働いていくたまにはやはり、東京に出るべきでしょうか? 年齢的にも、転職や上京するなら今がラストチャンスくらいに考えています。

  • 東京で一人暮らしをはじめます・・・

    仕事が東京に決まったので、東京に引っ越すことになりました。 そこで、まずは部屋を探さなくてなりません。社員寮等はない小さな企業なので、自ら自費で上京して探さなくてはなりません。効率よく部屋をみつける方法と東京の家賃相場、不動産屋の良し悪し等・・・教えて下さい。 また、東京に知り合いがいないので、東京で友達を作りたいと思っていますが・・・どうやって友達を作ったらいいのか・・・私は、人見知りで口べたです。アドバイスお願いします。

  • 地方出身者で首都圏在住している人に聞きます。東京に上京したのは何歳代のときですか?

    地方出身者で現在首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に在住している方に聞きます。 東京での進学・仕事・(生活)に憧れて上京したのは何歳代のときですか? 答える場合は例として例1:●●歳代前半、例2:●●歳代中半、例3:●●歳代後半、と詳しく答えてください。 お願いします。

  • 東京で働くには

    地方では仕事ないので、都市に出てこようと思ってるんですが、 東京で、どれ位のスペックがあったら、仕事が見つけやすくなりますか? 経験?資格、学歴等、どのレベルなら、仕事が見つかり、住む事ができますか?

  • なんで東京に住めるの?

     私はちょっと前まで実家から東京の学校に通っていたのですが、その時に地方から上京して一人暮らしをしている人が沢山いました。  正直、自分としてはいつ東京直下型地震がおきてもおかしくないこの時期に何故来るのかが疑問でなりませんでした。大地震の警鐘がされる中でも日本で一番の経済都市であり、多くの人が仕事を求め、多くの人が憧れを持ち来る場所には変わりありません。  わざわざ東京に来る人はその点を意識されているのでしょうか?。  もちろん自分も東京の学校に通学し多くの時間を東京ですごしていたので、人のことは言えませんが・・・。

専門家に質問してみよう