• ベストアンサー

東京で一人暮らしをはじめます・・・

仕事が東京に決まったので、東京に引っ越すことになりました。 そこで、まずは部屋を探さなくてなりません。社員寮等はない小さな企業なので、自ら自費で上京して探さなくてはなりません。効率よく部屋をみつける方法と東京の家賃相場、不動産屋の良し悪し等・・・教えて下さい。 また、東京に知り合いがいないので、東京で友達を作りたいと思っていますが・・・どうやって友達を作ったらいいのか・・・私は、人見知りで口べたです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

部屋探しに王道はありません。 東京の家賃の現実をしっかり受け止めて、自分の希望を言ってください。というか、家賃の予算をはっきりと告げてください。 ただ「安く・広く・駅から近く」とだけ連呼していると、東京から1時間・2時間の場所の不動産屋さんを紹介されてしまいます。 東京の不動産屋さんは、単身で上京してくるお客さんを扱い慣れていますので、敵に回しちゃぁいけません。 お友達作りは、とりあえず地方出身者のネットワークを作っては如何ですか? それも、せっかくですから違う地方の出身者と。 多少反則技ですが、短期アルバイトを次から次へと繰り返すと出会いが増えて、友達を作りやすいかもしれません。 慣れたら、地元(東京)のお友達作りにも挑戦してください。簡単ですから。

その他の回答 (9)

• akamanbo
回答No.10

>どうやって友達を作ったらいいのか・・・私は、人見知りで口べたです。アドバイスお願いします。 話しかけてくれた人には気持ちよく返事をする、という単純なことが、とても大事ではないでしょうか。

• katyan
回答No.9

安い所は総武線から千葉方面でしょうか? 効率よく調べるのなら電話帖でアパート不動産の欄を調べ電話しまくる事、汚くてもいいなら結構見つかりますよ。 これならあなたの住んでいる図書館で調べ電話すればいい もしわからねければ下を見て電話してごらん。 基本的には不動産やというのは紹介するだけだから どこに行っても同じですね。後はあなたが決めるだけでしょう

参考URL:
http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/kaisha.cgi?BA=FR&SE=040&GA=CK0400&AR=030&KC=100883003
  • nachiguro
回答No.8

こんばんは 皆さんが概ね仰られているので簡潔に申し上げます。 >東京の家賃相場 6さんの地図を見ていただければ大体解かると思いますが、人気の高い沿線はJR中央線、小田急線、東急線と城南エリアと中央線に人気が集中しています。 理由として城南は「東急ブランド」 中央線は終電が遅い事(新宿発1:01高尾行き)だと思います。 ただ、中央線でも意外な落とし穴はありますね。西荻窪とか東小金井とか 反対に人気が無い、コストパフォーマンスが優れていると思うのは、西武新宿線、東武伊勢崎線、都営三田線、東京メトロ南北線、京成線と言った所でしょうか。 これらは沿線の方には悪いですが、アクセスが今一歩ですね。私も何処とは言いませんがこの沿線の経験があり、痛感しました。 >不動産屋の良し悪し&効率よく部屋をみつける方法 これは何処もそうですが、不動産屋はある意味水商売ですから、私の経験では大手は後回しにして居住地候補を絞り、そのエリアの小さな不動産屋からコツコツと自分の足で廻るのが理想だと思います。 大手は、情報量は多いので後から行っても大丈夫です。 またオーダーメードの物件ではないのですから妥協は必要ですが、迷うような事、支払いがきついかなと少しでも思ったらどんな事言われてもお金を払ったらダメ。 そんな時は「これだけ情報量があるのなら、例え流れても次期待できますし」と誉め殺ししても良いと思う。 >どうやって友達を作ったらいいのか それこそ12345678900さん次第です。 あなたの東京での「夢」は何ですか? 「友人」を作りたいのであれば、どの様にしたら良いのか自分で想定して、対処したほうが良いと思います。 昔はネット、ケータイなんていう便利なツールはありませんでしたから大変でしたが、今は何でもあります。 このネットだって良いではないですか?HP作ってオフ会やってそんなでも良いと思いますよ。

• ura-hara
回答No.7

こんばんは。 NO.5様とかぶるのですが、 1.職場から通いやすい沿線 2.予算と間取り と決めていくとおのずとまず候補地は絞られると思います。 例えば、「吉祥寺から45分以内で、賃料共益費込みで 8万円以内・1LDK希望」など・・・ 毎日のことですから、通勤が不便だと相当ストレスになります。 職場の場所と、賃料予算(目安は手取りの三分の一)を教えて頂けると もっと具体的なアドバイスが集まるかもしれません。 もしくは人事の方に「どの沿線が通勤に便利でしょうか?」と 聞かれるのも良いかもしれませんね。 友達の作り方は・・・私も下手なのでアドバイスできず・・・ 申し訳ありません。(T_T) ※NO.3様  激しく同意です。最近雑誌で見たのですが、東西線の混雑率は 197%だそうで・・・(@_@)

• nori301
回答No.6

度々すみません、グーグルのマップが地図として参考になると思います。 衛生写真で上空からの地図が見えます。 その街の環境が少し分かると思います。 ご検討を祈ります。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/
  • nori301
回答No.5

> 効率よく部屋をみつける方法 特に住みたい場所が無いのならば・・・ 会社からの通勤時間を事前に想定して、その場所の不動産屋で重点的に部屋を探す。 例えば会社から1時間程度の場所とか。会社がどこにあるかで1時間の場所の相場も変わってきますが。。。 ポイント・・・ (1)通勤時間の想定は、ヤフーの「路線」とかで大体の電車乗り換えを把握して東京に乗り込む。 (2)地元の不動産屋は、自分が大家となる物件を多少持っている場合もあるので、値引きも可能。あと、なんとなく良心的。 また、路線で決める。例えば東西線沿いとか。個人的にお勧めの線。会社がどこにあるかで条件も変わりますが。 > 東京の家賃相場 場所によって随分変わります。 なんとなく個人的には、山手線を上から見て、目白から五反田の左側が荻窪までの辺り一体が高いように感じます。 もちろん中心部から離れれば離れるほど安くなります。 たとえば、山手線から1時間離れれば随分安いと思います。 東京相場は、独断と偏見で、築10年の15m2の1ルーム、5万~7万円。という感じでしょうか。 かなり大雑把な目安ですが。。。 > 動産屋の良し悪し これは先ほども申し上げましたが、地元の不動産屋がいいのでは。と思いましたが、これまた当たり外れもあるのが現実です。 チェーン店でも同様です。 ただ、知人がピタットハウスで探しましたが、対応が良かったと聞いております。 ミニミニは、敷金礼金も掛からない物件もありますが、一旦部屋を清掃業者にお願いしてきれいにしてもらう必要があったりすます。 とにかく基本は、いろいろ質問攻めをしてみて、対応が悪い不動産屋から借りるのは辞めたほうがいいと思います。 > どうやって友達を作ったらいいのか。 どこかの団体に所属することです。 例えば、趣味の団体。スポーツ関係。資格取得の学校。音楽関係などなど。 しかし、まず第一は、会社の人と仲良くなり、そこから輪を広げていくのが手っ取り早い?感じもします。 良い東京ライフをお祈りします。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

まず、地図が見れる人は、地図を買って損はありませんから 東京の一万分の一地図を買ってしまいましょう。 地方でも大きめの書店なら売っているはずです。 この程度の地図であれば、慣れれば地図を見るだけで そのあたりの雰囲気がわかることもありますし 少なくとも、コンビニがどこにあるか スーパーがどこにあるかなどがわかります。 インターネット上の物件検索サービスを利用し 気になった物件の住所を電話で教えてもらって 地図で、鉄道の繋がりや、自転車でどのへんまで行けそうかとか そういったことを考えてみないと 判断の基準というものが無いと思います。 東京の地下鉄は複雑で、電車の乗り換えも 駅によっては1kmくらい歩くようなこともあるし 逆に最寄り駅では無い駅のほうが通勤に便利なこともあります。 こういう部分は、乗り換え検索サービスではわからない。 また、Googleのイメージ検索などを使えば 駅前の写真などが見付かることもありますね。

• elfa
回答No.3

歴史から言って、東京は西へ西へと発展しました。 人たちの人気も、山手線の西側が高いのです。 でも、人気だけでなく通勤時間や家賃等も考慮して決めましょう。 私が嫌いなのは東西線沿線です。激混みだから。 大手町←西船橋のエリアは特にサイテー。 都営新宿線の、神保町←本八幡のエリアは 電車も空いてるし、家賃も安い。

• tetete3
回答No.2

私が引っ越す時は下記のサイトを参考にしました。 かなり役立ちましたよ~。 家賃相場といっても東京だってピンキリです。 都心は高いし郊外は安いです。(都心でも風呂なしトイレ共同などは安いですが) 一般的には家賃は収入の三分の一が良いといいます。 自分がいくら出せるのか、通勤時間は何分までなら許容範囲か、会社から交通費、住宅手当はでるのかなどを考えつつ住む場所を選びましょう。 回答者様がどこに住んでらっしゃるかわらかないのですが、 自費で上京、部屋探しというのは金銭的にも時間的にも大変ですよね。 知り合いがいないとのことで心細い事もあると思いますが、 頑張って下さいね。 友達を作るにはとにかく外にでてく事が大事! 家にいても来るのは新聞の拡張員か宗教の勧誘位です。 ジムに通う、習い事をする、いきつけの店をつくる、ライブに行く、何でもいいので外にでることを忘れないでくださいね。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/