価格設定についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 価格設定について悩んでいる新入社員が、海外ブランドの日本代理店事業において起こっている価格の問題について質問しています。
  • 現在の価格設定では、卸価格と小売価格の幅が狭く、卸業者から改善を求められている状況です。
  • 質問者は、自社が小売店に直接卸す価格が卸業者にとっても売れる価格であるべきだと考えており、それについて理解を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

価格設定について

始めまして。まだ社会人になりたての新人です。会社でちょっと価格設定について気になったので質問させてもらいます。 現在、弊社では海外ブランド(マイナーですが・・・)の日本代理店事業をやっています。原価からの積み立て式とライバル社の価格を参考にして価格設定をしたのですが卸価格と小売価格の幅があまりにも狭く、卸業者からもう少し何とかならないのかとよく言われます。よくよく社長に聞いてみると弊社が小売屋に卸している価格が安すぎるのも原因の一つのようです。 私の感覚からすると、弊社が小売店にダイレクトに卸している価格で卸業者が小売店にも売れる(一定のマージンが取れる)というのが理想なのではないかと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?それは個人の自由という意見もあるでしょうが、仕入れ価格、卸価格、小売価格の関係について流通がもう少し理解できるように説明していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

御社の取扱い製品も聞かずに回答してしまい申し訳なく思っております。ビジネスにはいろいろな形態があり、そのそれぞれで業界の商慣習や販路が違います。だから私がお答えする事が御社のケースにどれだけマッチするかは不明です。 しかし、殆どの物販ビジネスで決定的に同じことは価格戦略だけでなく、製品・流通・販促戦略に至るまで最終顧客(消費者)至上主義によって決定すべきだといえます。御社の経営者も、会社の総合的な力と業界のパワーバランスによって流通価格も流通形態も決定されてきたのでしょうが、もしそれが現在の段階で御社の将来(収益)にとってネガティブな要素になっているのでしたら変革する必要があると思いますが、一度築いた流通や価格の変革は非常に厳しいものがあります。おそらくその手間は御社の経営者自身がよくご存知ではないでしょうか。 御社の経営者が自分自身を理解し、他からの声を聞き入れるタイプであれば具体的かつ、わかりやすい提案書を作られるのもひとつの手だと思います。もちろん、あなた自身がマーケティングについて深く理解する必要がありますが。もし相手の性格に適した提案の仕方をできなければ相手(経営者)の機嫌を損ねるだけの愚かな結果になりますから要注意です。 あなたはマーケティングに関しての本を読まれた事がありますか?マーケティングはビジネスだけでなく、人間関係や全ての事柄に通じる非常に面白いものです。これらを少し理解できれば、あなたの疑問の大半は解決されたも同然だと思います。

akisutenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。マーケティングは難しいですね。流通だけでなく自社分析もしないといけないですからね。その点に関しては経験が浅い私がとやかく言える事ではありません。とりあえず今は社長の機嫌を損なわないように、自分でもマーケティングの勉強をしながら少しづつ変えていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず卸し(問屋)側は御社の製品の在庫を置いているのでしょうか?問屋の使命とは簡単にいえば在庫負担を負い、お客の要望にすぐに応えられるということです。その代わりにメーカーは利幅を持たせる意味があるのです。問屋といいつつ在庫も満足に負わない問屋が多いですが、そんな問屋に安くする意味は全くありません。あくまで問屋は自社の都合で動くだけのことです。

akisutenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、契約している問屋は在庫を持ってやっているところはそんなにありません。社長に言ってもこういう時代だから仕方ないとの事です。弊社社長の考え方は小売価格、卸価格は取引先の大小関わらずずっと一緒というのが持論です。 私や他社員の考え方は取引先は全て一緒のところからスタートして何処までなら下げられるという基準とアンダーラインが明確になっていた方が良いのではないかと思うのですが、(そちらの方が営業もやり易いので。) また問屋の利幅が少ないという事は問屋を必要としていないという考え方なのだと思うのですが、かといって見本市などに出店して小売店を捕まえようとか、広告を出してアピールして行こうなどと言った考えはなく従来どおり問屋に対しての営業が主になっています。もっと色々な会社を見てからなら経験で何か言えるのでしょうが、間違っているように思うのですが何とも言えないし。何か良い提案の仕方はないでしょうか???

• isoworld
回答No.2

問屋に卸しながら、小売店にも卸していること自体に問題(商いの暗黙のルールから外れている)があるのではないでしょうか。問屋に卸すだけのまとまった数量(大量)を特定の小売店(ですから大規模小売店)に卸すのなら、理解できますが。

akisutenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私個人の意見としては、弊社が問屋と小売店の両方に対して売るのは問題ないと思うんです。問屋に対してでも一度にまとまった数量ばかりが出て行くケースばかりではないですから。 ただ、弊社が問屋が小売店に卸す価格よりも小売店に対して安く売っているというのがルール違反をしているような気がするのですが…。(上司に言っても「これまでこれでやってきた。」で何も聞いてくれません…。) こうやってやってきたと言われると何とも言えないし…。でもどう考えたって流通がしっかりコントロールできていないような気がするし。う~ん、難しい。

• assault852
回答No.1

確認なんですが、卸業者は卸価格を安くしてくれと言っているということですか? つまり、今の卸価格では、卸業者の利幅が少ない、ということになるのですか?

akisutenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。卸業者からは値段をもう少し下げてくれとよく言われます。また、卸業者の利幅が少ないので卸業者がネットで安く売るという悪循環も出てきました。経験の少ない私から見ても流通がめちゃくちゃだと思うのですが…。