問い合わせフォームの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 問い合わせフォームを作るには、HTMLやCSSの基本知識が必要です。
  • 参考サイトのサンプルを編集することで、問題なくフォームを使うことができます。
  • フォームの機能やデザインをカスタマイズするには、postmail.cgiの編集が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

問い合わせフォームの作成方法

問い合わせフォームを作りたくて、過去の質問や様々なサイトを見てたのですが、サンプルの編集方法がわからなく質問させていただきました。 HTMLやCSSはおおむね理解しています。 http://www.kent-web.com/data/postmail.html こちらの参考サイトのままに設置したところ、問題なくサンプルは使用できました。 ただ、現状ですと私がやりたいものとは項目数やデザインなどの面でほど遠く、編集するにもどこから手をつければいいのかわからず困っています。 下の【補足事項】でHTMLの編集方法は掲載されていましたが、特に、「pstmail.cgi」の編集については記述されていませんでした・・・ これは「postmail.html」のデザインを編集するだけで、確認画面や、送信される内容まで自動で機能するようになるのでしょうか? いまいち、それぞれのファイルのつながりがわかりません。・・・(1) また、サンプルのままですとpostmail.htmlとなっているのですが、たとえば「hoge.html」とした場合や、既存のページに組み込む場合などもデザインの部分だけでなく、「postmail.ci」の部分の編集も必要になってくるのでしょうか? その場合は<body></body>の間に「 <form action="postmail.cgi" method="post">~</form>」と挿入すれば機能するのでしょうか?・・・(2) 質問が複数になっていますが、どうかよろしくお願致します。

noname#64096
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.3

>やはり入力画面から確認画面は同じデザインで、エラーがある場合は横や上に >赤文字が出るような感じにしたいので、勉強します。 そうですね・・。私も自分が作るときはそんな感じにします(汗)。そういうパターンは(多分)phpの方が作りやすいです。自分では書けるけど「解説しているサイト」ってあまり見た記憶がないし、さりとてここで書ける分量では限界があるし・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どれだけ探してもそのようなサイトないみたいですし・・・ 諦めて、外注してしまいそうです・・・ 色々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.2

>仮に、確認画面を1から作成した場合、入力された項目を呼び出すようなタグや方法をご存じありませんでしょうか? このCGIの場合はtmpl/conf.htmlを読めばわかりますが、$leftと$rightに分けて項目名と内容が展開される仕様です。 CGIを修正してよければpostmail.cgiの342行目のforeachの部分で項目名($key)内容($in{$key})を置換していますので、この部分に手を入れるしかないですね。 ちなみにselectの初期値は最初の入力がhtmlなので、htmlにJavaScriptで組み入れるしかないです。 #そこまでやるとなると、私ならいっそphpで最初から作りたくなってしまいますけど(汗

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もほんとはphpで一から作りたいんですけど・・・ まったくわからない状態でして・・・ そこらじゅうを見て、やっと今回のを見つけました。 ですが、やはり入力画面から確認画面は同じデザインで、エラーがある場合は横や上に赤文字が出るような感じにしたいので、勉強します。 どこからにメールフォームに特化したような初心者サイトはありませんでしょうか? どこもめちゃくちゃむずかしそうでして・・・

• shimix
回答No.1

項目などはhtml側で自由に増減していいです。またhtmlファイルの名前も自由に変えてかまいません。CGI側はPOSTされた項目を(必要なチェックはしますが)そのままメールにセットするだけです。 デザインも自由に決めていいです。確認画面などはtmplフォルダの中のテンプレートファイル(html)を編集してください。 ・・ということが提示されたURLで説明されています。

質問者

お礼

shimix様 いつもありがとうございます。 手探りながらなんとか項目追加⇒送信はできたのですが、間の確認画面の編集が思うようにできず悩んでおります。 具体的には、自動で"name"が確認画面の左、入力内容が右に表示されるのですが、 たとえば日時のセレクトボックスのような場合、「1」月「01日」「23時」というように数字を選択するのですが、確認画面では「日時」(左)、「1 01 23」(右)というように表示されてしまいます。 それぞれを分けてnameをつければいいのですが、項目が多いとかなり見づらくなってしまうので、悩んでいます。 また、セレクトボックスについてですが、デフォルトを今日の日付にすることは可能でしょうか?よく見かけるので・・・ ダメな場合、デフォルトを「選択」にし、選択のままでは送れないや、どれか1つは送るようにしなきゃいけないなどの指定を個別にしたいのですが、このようなことは可能でしょうか? お礼欄に長々と質問を投げかけてしまい申し訳ございませんが、再度ご覧になられましたらどうかよろしくお願致します。

質問者

補足

すみません何度も・・・ 仮に、確認画面を1から作成した場合、入力された項目を呼び出すようなタグや方法をご存じありませんでしょうか? また、そのような方法を指南しているHPや書籍などがあれば・・・ ダウンロードした中に入っているファイルを編集するより、確認画面だけを一から自分で作成し、ボタンだけ最後につけてリンクする。 方が簡単なような気がしてきました・・・ ちゃんと機能するかどうかわかりませんが・・・ あまりにも編集がわからないので、