• 締切済み

なにかいい方法はありませんか?

今妊娠4ヶ月になります。 先日までつわりで体調が悪く、2週間会社(事務職です)を休みました。その間会社にはきちんと朝休む連絡はしていました。 体調がよくなり仕事に出てきたのですが、その日から資材置き場の整理をさせられています。3月にはなりましたが東北地方なのでまだ寒いし、資材が鉄のパイプなので重いのです。 そう指示を出したのは社長(女性)です。もちろん妊娠した事も、つわりで休んでいた事も報告しています。 3人事務員がいて、前から『事務員は3人もいらない』と言っていることは知っていましたが、自主退職するようにしむけられているのでしょうか? 一応産後も働くつもりではいたのですが、会社側のこの対応にうんざりなので辞めても構わないのですが出産手当金をもらえる出産日の半年前までは働いていたいのです。 自主退職するように言われた場合、何か対処法はありますか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

今、退職後から6ヶ月以内の出産において、出産手当金は でないですよ。 廃止になってます。 私も、妊娠中です。ちょうど4ヶ月です。 私の場合、切迫流産で会社を2ヶ月休んでしまい、辞めてしまいましたが・・・・。 社長さんが、女性にもかかわらず、妊婦に対して、そういう仕事を させるのは、許せません。 妊娠を理由に退職は認められてません。

noname#64557
noname#64557
回答No.3

正社員として採用されている前提です・・・ 私も皆様の意見と同じように・・ 1.診断書をとり、作業が体に支障をきたし、その結果流産もあり得ることを明らかに証明する。 2.同時に労働監督署に事情を伝えて、現在の状況と診断書が出ている旨を伝える。 3.会社に診断書を提出する ※もしも、配属先が考慮されずに現状のままのようでしたら。悪意がある行為と見なされます。労働監督署は、実際に事故が起きた場合と会社がわの問題行為を立証する証拠がない限りなかなか動いてくれません。警察に被害届をだしてから調査に踏み切るケースがおおいです。 詳しい事情(背景)は、わかりませんが実際に診断書が出ているにもかかわらず継続して同じ場所で働かされて体調に支障をきたした場合には、再度、診断書を持って警察へ被害届を提出します。(弁護士に依頼しますが時間と費用が掛かります)事件として扱われ、法廷で裁かれます。 4.会社に相談して、あなたに問題は無く人件費が払える状態ではないのであるなら会社都合と言う事になります。会社側が給料以外に定  められた金額を貴方に支払わなくてはなりません。失業保険の支給にも大きな違いが出ます。場合によっては、それ以外に補償しなければならない問題も会社側にあります。 5.役所等で弁護士による無料相談窓口がありますので是非質問のポイントを紙に書き留めて相談して下さい。 「言いたい事は」 とりあえず、体と心のケアに専念する時期です。あなたを粗野に扱うこの程度の会社に将来は無いでしょう!取り合ってみて駄目だったら辞めるのが得策だということです。とりあえず、御家族に相談しなさい。 上記に書き記したのは、相手の出方次第で法廷で喧嘩をしてもあなたが有利な立場だと言う事です。(貴方には瑕疵はありません!) しかし、こんなことは胎教に良くありません。 申し分けない事を書きました。 子供を授かったあなたには大切な2人の命があるんです。 頑張って立派な子供を生んでください。 応援します。

• yukikana2
回答No.2

主治医に相談されてはどうですか。寒い所やキツイ仕事の制限を母子手帳に書いてもらえるはずです。 出産手当金の話ですが、変更になっています。確認された方がいいですが、出産日半年前の件はなくなりました。だから出産後も働くのでなければ、早く退職された方がいいと思いました。

• usako701
回答No.1

今住んでいる、担当の労働基準監督署へ相談してみてはいかがですか? 今まで資材置き場の整理は、男性がしていましたか?それとも女性ですか? また、その会社には男性はいないのですか? 会社側は「自主退職」する様には、言葉では言いませんよ。 あからさまな態度で、示してきますよ。 言葉の暴力や規定外労働など・・・ 大事な体に何かあってからでは、遅いです!!! 聞こえなかったふりなどして、もう一度聞きなおした際ICレコーダーなどに、録音したり 同僚との何気ない会話などを録音しておくことをお勧めします。