• ベストアンサー

家庭教師のバイト代がもらえません

家庭教師の会社にアルバイトで雇われている者です。 家庭教師の会社は、生徒の家庭と契約する時に教材を販売します。販売した後はアルバイトと家庭が直接やり取りし、会社は家庭とは関与しなくなります(会社が利益を得るのは教材代だけです)。アルバイトは毎月指導代を家庭からいただいた後、指導報告書を会社に提出することになっています。 しかし、私が行っていた家庭(指導は2月で終了しました)は、指導代を払ってくれていません(去年の4月分から)。会社の方には何度かその件に関してお話しましたが、特に対策はしてくださっていないようです。家庭の方にも何度も電話をするのですが、「今週中に払う」と口で言うだけでちっとも払ってくれません。 この場合、何か良い対策はないものでしょうか。また、もし家庭がこのまま支払ってくれなかった場合、会社の方から何割かでもお金をいただくようにしていただくことは常識的(or法的)に可能でしょうか。 何卒お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

雇用であれば会社が給与を支払わなければなりませんが、 雇用という感じがしません、斡旋に近いような感じを受けます。 斡旋の場合は、雇用関係はないので、会社には支払う義務がありません。 この辺りに関してはお住まいの地域の労基署に相談して見たほうがいいです。 家庭教師先については、 配達証明付き内容証明郵便を送り、 それでも払ってくれないなら、 小額訴訟(60万円まで)または訴訟を起こして見たらいかがでしょうか。 ご参考に http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

ringotaro
質問者

お礼

労基署への相談、内容証明郵便、小額訴訟など色々な解決法を教えてくださりありがとうございました。 参考URLもありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>会社は家庭とは関与しなくなります(会社が利益を得るのは教材代だけです)。 であれば、会社が家庭教師代を支払ってくれるということはなさそうです。 これは常識的にも法的にもです。 道義的、情実的に支払ってくれる。ということはないではありませんが、 こちらは期待しない方がいいでしょう。 >家庭の方にも何度も電話をするのですが、「今週中に払う」と 口で言うだけでちっとも払ってくれません。 しつこく電話する。勤め先に電話する。請求書を送付する。 内容証明郵便を送る。(これは年に一回はやっておいたほうがいいです) ということで、そろそろやりましょう。 1年分滞納ということで、ちょっと相手も支払う気はなさそうです。 少額訴訟という手段もありますので、その辺も検討しましょう。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

ringotaro
質問者

お礼

「しつこく電話する、勤め先に電話する、請求書を送付する、内容証明郵便を送る、小額訴訟」と、いろいろな方法を教えてくださりありがとうございました。

ringotaro
質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございました。色々な解決法を知ることができ、大変感謝しております。結果としては、「しつこく電話する」ことで無事お金をいただくことが出来ました。

• tent-m8
回答No.2

問題になった、例の派遣会社かもしれませんね。 結論から言えば、会社からは無理でしょう。 何ヶ月分、未払いなのでしょうか。 その御家庭と、粘り強く交渉するしかありません。 でも、あなたの指導が、本当に満足のいくものだったのでしょうか。

ringotaro
質問者

お礼

>でも、あなたの指導が、本当に満足のいくものだったのでしょうか。 1月に入ってから指導時間を増やしてくれと家庭から言われました。2月には無事第1志望校へ合格し、その時には親子共々「ありがとうございました」と言ってくださいました。高校へ入ってからも家庭教師を続けてくれと言われました(お断りしましたが)。このことから考えて、満足されていたのではないかと予想します。 ところで、回答者様は何故このような質問をされたのでしょうか。満足のいくものでなければ、何ヶ月も未払いにされても仕方がないというご意見なのでしょうか。私には理解できません。

• krnhsohis
回答No.1

4月から払ってくれてないのに2月まで指導を続けてしまったのがまずはミスだと思います。 私がバイトしていた塾では3ヶ月払っていただけない場合にはそれ以降の授業には参加できなくなっていましたよ。 多分払わなくてもずっと指導してくれていたのでずっとしらばっくれていれば大丈夫だろうと思われているのだと思います 斡旋業者は紹介するだけの所のようなので、あまり期待できないと思います まずは、あなたからでも内容証明を送ってみましょう それだけでびっくりして払ってくれるかも知れませんよ 過去に似たような質問があったのを見つけたので参考までに乗せておきます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229669.html

ringotaro
質問者

お礼

内容証明という選択を教えていただいてありがとうございました。 また、参考URLもありがとうございました。勉強になりました。